小学校の保護者の方へ

学校公開・学校説明会のお知らせ


 本校をよりよく知っていただくことを目的として、以下の日程で学校公開・学校説明会を行います。
 小学生の児童・保護者の皆様のご来校をお待ちしております。


1 授業参観週間
 平成29年7月5日(水)~7月8日(金)、7月11日(火)
 平成29年11月6日(月)~11月11日(土)
 平成30年1月13日(土)~1月18日(木)
  ※ 1時間目(8時45分)から放課後の部活動まで公開しています。


2 合唱発表会
 平成29年10月28日(土) 午後1時30分~
  ※ 詳細は後日お知らせします。


3 学校説明会
 小学生の児童・保護者に対する学校説明会です。2回とも同じ内容で行う予定です。
  平成29年9月2日(土) 午後2時~
  平成29年10月14日(土) 午後2時~
   ※ 場所は地下1階の多目的ホールで行います。

4 新入生保護者説明会
 来年度本校へ入学予定の児童・保護者に対する説明会です。説明会終了後、制服の採寸等を予定しております。
 平成30年2月17日(土) 午後
  ※ 詳細は後日お知らせします。

 

合同説明会 (平成28年7月2日に実施した内容)

こんにちは。
六本木中学校校長の石原です。

これから本校の説明をさせていただきますが、説明を始める前に一言ごあいさつ申し上げます。

私は「夢をはぐくむ学校」を目指し、日頃から生徒たちに「夢をもち、夢の実現に向けて努力することで成長していこう」と呼び掛けています。

そのために、本校では「授業集中」「行事団結」「部活熱中」を合言葉に
「三兎を追い、三兎とも得る」ことを目指して教育活動を展開しております。

本校の特色として、「外国籍の生徒が比較的多く在籍している」ことが挙げられますが、インターナショナルな雰囲気の中で自然にお互いが助け合って生活しています。

それでは、本校の説明を始めさせていただきます。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

六本木駅から歩いて5分。
校庭の目の前に六本木ヒルズがそびえます。
都会のまっただ中ですが、1歩学校の敷地に入ると緑がとても豊かで、落ち着いた環境です。








平成10年、
旧城南中と三河台中が統合して、六本木中学校が発足しました。
平成12年に、現在の校舎が完成しました。
そして平成25年に,現在の標準服ができました。
今年は、創立19年を迎えています。







各学年2クラス編成、
特別支援学級が1クラス。
生徒数は、全校で195名です。

六本木アカデミーの小学校出身者は、全体の約45%です。








次に、本校の特色を紹介します。

特色その1は
「授業に集中!!」です。
始業のチャイムが鳴る前に全員教室で着席し、チャイムとともに授業が始まります。
基礎基本の徹底を目指しています。








1つのクラスを2つに分けて行う少人数授業や、複数の教員で授業を行うチームティーチングを実施し、生徒一人ひとりにきめ細かい対応をしています。










また、熱心でユーモアのある先生がたくさんいます。
先生に話しやすく質問もしやすい授業です。
丁寧で、できるだけ分かりやすい指導を目指しています。









本校の特色その2は、「行事で団結!」です。











運動会。
1年生チームから2年生、3年生へたすきをつなぐムカデリレーは、六本木中の新たな伝統となっています。
上級生が下級生にコツを教えながら練習を重ね、本番では毎年感動的なドラマが生まれます。







合唱発表会。
学級、学年が全員で心を合わせ、美しいハーモニーを響かせます。
本校は、コンクールではなく、コンサート形式で合唱を聴いていただく「発表会」として、この行事を行っています。
3年生全員による合唱は、毎年圧倒されます。







1月に行われる百人一首大会。
3学年混合のグループを作り、畳を囲んで札を取り合います。
グループによっては下克上、つまり下級生が上級生に勝つシーンも見られます。









その他にも「3年生を送る会」、「部活動説明会」など、さまざま行事が行われ、生徒たちの活躍の場がたくさんあります。










特色その3は
「部活に熱中!!!」です。










本校では、「兼部」といって2つの部活動に参加できるシステムがあります。
兼部する場合は、メインで活動する部活とサブで活動する部活を決めておきます。










運動部はご覧の6つがあり、











文化部は
ご覧の4つがあります。










さて、ここで「六本木中のよいところ」について生徒にアンケートした結果をお知らせします。

六中生からみた六本木中のよいところベスト5です。
1位は、 校舎がきれいで施設が整っている。ことです。










校舎の外観です。
スマートで近代的です。
校舎の中も、清潔で設備が充実しています。









2位は、 先輩、後輩の仲がよい。ことです。











部活での交流
チームとしての結束
行事でのふれあい
学校生活の様々な場面で先輩後輩の暖かい交流があります。








3位は 「学校行事が盛り上がる」
そして、4位は「 話しやすい先生が多い」
5位は、「行事で先輩が下級生をしっかりとまとめ、先輩達も一生懸命やっている。」ことでした。

そうは言っても、「本当なの?」
と感じている方もいらっしゃると思います。






是非、実際に、六本木中学校のようすをご覧いただきたいと思います。











学校公開は、学期ごとにあり、期間中、朝から放課後の部活動まで見学できます。
1学期は、7月5日(火)から公開しています。










「合唱発表会」は、10月29日(土)午後から行います。











学校説明会も、ご覧の日程で土曜日の午後に行います。











ぜひ、六本木中学校にいらしてください。
皆様のご来校を、心よりお待ちしています。










これで、六本木中学校の説明を終わります。
ありがとうございました。