学校ブログ

Blog
2017/10/17new

ソメイヨシノ

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者305

10月16日(月)、全校集会にPTA会長においでいただき、桜の贈呈式を行いました。
20周年記念式典は来年度行うのですが、現在の在校生がいる間に花を咲かせてほしいという願いから、この時期に贈呈を受けることになりました。

10月17日(火)、小雨の降る中、桜の植樹が始まりました。
場所は、多目的室のすぐ脇、一番目立つ場所に植えられました。

これからの六本木中学校を見守ってくれる桜です。
六本木中学校の生徒の皆さん、このソメイヨシノさんにいいところをたくさん見せてくださいね。





17:07 | 今日の出来事
2017/10/16new

生徒会委嘱式

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者305

10月16日(月)、後期生徒会委嘱式を行いました。
後期生徒会役員、専門委員全員の名前を呼び、代表として3年学年委員に校長から委嘱状を渡しました。
新生徒会長からはスローガンについて次のような話がありました。
活発に生徒会活動を行ってくれることを期待しています。

---
新生徒会の今年のスローガンは「SMILE」に決まりました。
笑顔があふれている学校でいてほしいという想いがこの5文字に詰まっています。みんながどんな時でも笑顔であってほしい、嬉しいときはもちろんのこと悲しいとき辛いときも声を掛け合い助け合っていられればと思います。
SMILEは繋がっていく」。自分たちが笑顔でいれば、周りの人たちも笑顔にできる、そんな六中生でありたいと思います。
しかし、真剣に何かに取り組むときは取り組み、遊ぶときは思い切り遊ぶという風に、けじめをしっかりつけることが本当の「SMILE(笑顔)」に繋がっていくはずなので、メリハリのある学校生活を送りましょう。
みなさんが、心の底から笑えるように生徒会も精一杯頑張ります。全員でよい学校を作っていきましょう。


09:46 | 今日の出来事
2017/10/13

命の大切さを学ぶ教室

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者305

10月13日(金)の6時間目は、麻布警察署のご協力を得て命の大切さを学ぶ教室を行いました。

犯罪によってご主人と結婚間近のご長男を失ってしまった方からのお話です。
目の前で最愛の人が殺されてしまうというということは想像を絶します。
「心臓がちぎれる思いだった」と語られたことが、事件の壮絶さを表しています。
「私が死んで長男には生きていてほしかった」と語られたことは本心であったでしょうし、江戸時代であれば「仇討」が許されていたのに・・・という言葉に無念さがにじみ出ていました。
最後に伊藤様から生徒たちに向けて「お願い」として次のように話されました。


---
あなたたち一人一人は親にとっては宝物なのです。授かった「たった一つの命」を大切にしてください。
いなくてもいい人なんて一人もいないのです。友達がそばにいてくれるというのとがどんなにありがたいことか・・・
みんな支えられて生きています。そして、一人一人の存在が誰かの支えになっていることを忘れないでください。
家族の絆を大切にしてください。友達を大切にしてください。周りの人を大切にしてください。

---
伊藤様から語られた一言一言は大変重いものでした。たった一つのかけがえのない「命」、大切にしていきたいものです。

お礼の言葉を述べた生徒会長からは「生きている今を大切にし、一日一日を大切にしていきます」という決意で、お礼の言葉を締めくくりました。
ぜひ、ご家庭で「命」についてお子様と話す機会を持っていただきたいと思います。


16:14 | 今日の出来事
2017/10/11

音楽交歓会

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者305
10月10日、メルパルクホールにおいて港区立中学校音楽交歓会が行われました。
本校からは、1年生全員と合同吹奏楽に出演する音楽部の生徒が参加しました。
1年生は「翼をください」と「マイ バラード」の合唱を披露しました。勝山先生の指揮で一生懸命歌っている姿はとてもかわいいものがありました。
大きなステージでの演奏ですので、とても緊張したようでしたが、練習の成果を発揮することができた演奏であったと思います。



圧巻は、区内中学生131名による合同吹奏楽です。
港区の中学校は各校とも小規模の学校です。学校単位では大人数での編成を組むことができませんので、これはとても貴重な体験であると思います。
合同で練習できたのは2回だけであったそうですが、ステージいっぱいに広がっての演奏は、大迫力で会場全体に大きな感動を与えてくれました。

今、学校では10月28日の合唱発表会に向けて本格的に練習を行っております。
合唱発表会当日の演奏を楽しみにしていてください。
14:57 | 今日の出来事
2017/09/29

中間考査

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者305
今日は中間考査でした。朝から学校中は静まり返り、生徒たちは学習してきたことを確認すべく、テスト問題に取り組んでいました。
1日に5教科のテストを行うのは大変だったことと思いますが、都立の入試本番も1日5教科行いますので、このスケジュールに慣れておく必要があります。
月曜日から結果が返却されることと思いますが、入試と違って大切なことは結果ではないのです。
テストが返却されたら、「どこが分かっていて、どこが分かっていなかったのか」をしっかり確認し、理解できていなかったところをしっかりマスターしておいてください。
分からなくてもいい問題は出題されていないはずですので、理解できない問題は教科担当の先生に聞いて必ず理解するようにしてください。
また、生徒はよく「これはケアレスミスだから・・・」といいますが、ケアレスミスをなくすことが勉強なのです。どうしてケアレスミスが起きてしまったのかということを考えてみてください。
教科の先生方が作ってくれた問題です。何度もやり直して自分のものにしてくださいね。

16:09 | 今日の出来事
2017/09/27

秋の交通安全運動

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者305

9月27日(水)の7時30分がら8時頃まで、新旧生徒会のメンバーが麻布警察署のご指導を受けて秋の交通安全運動を行いました。
この活動は毎年行っている活動で、麻布警察署からは感謝状をいただいております。

かの有名な六本木交差点に立っての、旗振りです。
朝の出勤者や近隣にある小学校の児童が横断する交差点、中には夜の続きかと思われる人々もいる中で、中学生が旗振りをする姿はとても清々しいものがありました。
自転車に乗っている人にティッシュを配って交通安全を呼びかける役割も任され、地域の人々に六本木中学校の生徒たちが頑張っている姿をお見せできたのではないでしょうか。


09:34 | 今日の出来事
2017/09/26

勉強せん会

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者305
29日の中間テストに向けて、学校は勉強モードに!
朝読書の時間は「朝学習」となり、朝の時間は自学自習の時間となっています。
放課後には、昨日から3年生のフロアにて「勉強せん会」が行われています。

写真はその一コマですが、フリースペースのテーブルを使って学習している姿はとてもアカデミックな雰囲気を醸し出しています。
こういう雰囲気が六中に定着してくれることを願っています。
教室内では、教員が生徒の質問に答えていました。
談笑しながら質問に答えている姿は、生徒たちがよく口にする「生徒と教員の距離が近い」ことを示しています。

写真ではちょっとわかりにくいのですが、奥の方に英語科室の前に張り出している掲示物をメモしている生徒が映っています。
これは、おそらく英語科が授業で使ったものをテストの重要ポイントとして張り出したのでしょう。
2年生のフリースペースにも同様の掲示物がありました。
自主的に学習に取り組むことができるように各教科とも工夫しています。


16:46 | 今日の出来事
2017/09/22

立会演説会・生徒会役員選挙

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者305
9月22日(金)、立会演説会・生徒会役員選挙が行われました。
全部で7人の生徒が立候補し、立会演説会では「よりよい六中を作っていきたい」と力強い演説を行ってくれました。
選挙後の講評でも話しましたが、1年生の生徒会役員は競争選挙となっています。それゆえ、残念ながら落選してしまう生徒が出てしまうのですが、不安を乗り越えて立候補してくれたことが大切なのです。
「みんなの前で、自分の思いを語る」これほど自分を成長させてくれるものはありません。
立候補してくれた人たちの思いはみんな一緒です。どのような結果になろうとも、みんなで協力してよりよい六中を作り上げていきましょう。
もちろん、先生方も負けじと頑張ってまいります。
とても素晴らしい立会演説会・生徒会役員選挙でした。

15:41 | 今日の出来事
2017/09/11

部活動体験

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者305
8月28日(月)と8月29日(火)にアカデミー内小学校(麻布小・南山小・東町小)の児童を対象に部活動体験を行いました。このイベントは、初めての試みであり、六本木アカデミー小中一貫教育の一つとして行いました。

小学生の部活動に対する関心は高く、楽しみにしていくことから、私も着任してからずっとこの企画を温めており、今年度やっと実現しました。
当日はいい天気に恵まれ、2日間にわたり約2時間の部活動体験を行いました。小学生にとっての2時間は初めて体験する長さだと思いますが、本校教員の指導の下で楽しそうに体験していました。

夏休みの終わりに実施したため、小学生の塾等と重なり参加者が少なかったことが残念です。来年度は、実施時期を考えて計画を見直してまいります。
14:58
2017/09/02

防災訓練

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者305
本日、麻布消防署のご協力を得て、防災訓練を行いました。
ロープワーク、救急救護、初期消火訓練と、実際に被災した時に役立つスキルを教わりました。

災害が起こった時には、第一には「自分の身を守ること」ですが、自分の身の安全を確保した後は、救助活動ができるようにしたいものです。
昼間、大人は働きに行っている可能性が強く、地元に残っている可能性が高い中学生は災害時とても大切な存在となります。
訓練を通して、スキルを身に付け、いざという時には救助活動に参加できるようにしましょう。

また、今年度は「麻布小地区防災協議会」の方々と合同での訓練としました。
夜間等、学校の職員が不在の時には地域の方々が避難所設営を行う必要があることから、防災倉庫の確認や避難所設営にあたっての課題を整理しました。

生徒たちは、意欲的に訓練に参加し、とても有意義な時間となりました。

15:29
2017/09/01

2学期が始まりました!

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者305

2学期が始まり、生徒たちの元気な声が学校に戻ってきました。
長らく、ブログをお休みしていましたが、また再開させていただきますので、よろしくお願いします。

今日の始業式での生徒たちの態度はとても立派でした。
最初のクラスが、体育館に入ってきて静かに整列しているのを後に入ってきたクラスが感じて静かに並ぶことができました。
その間、特に教師が声掛けをすることもありません。
これは素晴らしいことです。ぜひ、六中のスタンダードにしたいものです。

始業式では、夏休みに体験したことを元に次のような話をしました。

---
自分の行動が相手にどのような影響を与えるかということを考えることができる生徒になってください。今の世の中、自分だけがよければそれでよいという考えの人が多くなりつつあるような気がしていますが、相手が気持ちいいと感じていることが気持ちいいと感じられる生徒になってください。
そのためには、周りを見る目、周りを気遣う目をもつことが大切です。
たとえば、今朝学校へ来て、階段がピカピカに磨き上げられていることに気が付いた生徒はどれくらいいるのでしょうか?
君たちが気持ちよく学校生活を送ることができるように、夏休み中に主事さんたちが磨き上げてくれたのです。汗びっしょりになりながら作業してくださいました。
このような変化に気づき、感謝の気持ちをもつことはとても大切なことです。
---

そんなに長い話をしたつもりはなかったのですが、具合の悪くなってしまった生徒が多くいたことは反省材料です。

写真は窓に展示された3年生の美術作品と主事さんたちによってピカピカに磨き上げられた階段の踊り場です。
何人の生徒が主事さんたちに感謝の言葉を言えるか気になるところです・・・


16:35 | 今日の出来事
2017/06/16

そうだ! 図書室に行こう!!

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者305
今日で、期末テストが終わりました。
テスト終了後、真っ先にランチルームに飛び込んできた生徒が「やっと終わったぁ~~~」と叫んでいたのが印象的でした。
テストお疲れ様でした。頑張ったのでしょうね。
さて、テストが終わると1年生は移動教室が待っています。
しっかり集団行動をしてくれることを期待しています。
2年生・3年生は夏休みまでカウントダウンとなり、ほっと一息つけるのではないでしょうか?
そんなときは・・・

そうです。図書室です。図書室に行ってみることをお勧めします。
図書室にはたくさんのコーナーが作られており、この本も、あの本も読んでみたくなります。

今日は、図書室を紹介します。

図書室に入って右側には、新聞に関するコーナーがあります。
港区の中学校では毎日6誌(朝日、毎日、読売、産経、東京、日経)とっているので、新聞の読み比べができるようになっています。
気になるニュースがあったら、各紙読み比べてみるのもいいと思います。

そして、奥のテーブルには「六本木カフェ」のポップが!!
お茶やコーヒーは出てきませんが、ゆったりと本を読んでもらえるようにRASの方々が工夫してくれたのでしょう。

とてもいい雰囲気です。







もちろん、人気のある本を紹介したコーナーも充実しています。
多くの人に読まれている本を手に取ってみることも新しい発見につながるかもしれません。


図書室の右奥には、六本木中学校ならではのコーナーがあります。
本校の特徴は、インターナショナルであることですが、それゆえ、悩みも多いのです。

一つ上げると、「誰でも知っているようなことが誰でも知っていることではない」ということ。










誰でも知っているような日本の歴史に関する知識がないために、社会が苦手である外国籍の生徒も多いことは事実です。
そこで、RASの方々と、社会科の先生で相談して「マンガ 日本の歴史」を用意しました。マンガであれば、難しい言葉には振り仮名があるし、絵から情報を得ることができるからです。

この本を読んで、日本に興味をもってもらいたいと考えています。





また、、振り仮名がついている絵本も置いて、日本語が苦手な外国籍の生徒達も利用できるようにしています。
この2冊は、同じ絵本なのですが、英語バージョンと日本語バージョンが並べて展示されています。

英語バージョンを手に取って英語力向上に役立てるのもいいですし、
日本語バージョンを手に取って日本語の勉強することもできます。

いろいろな使い方ができますので、チャレンジしてみてください。




もちろん、英語の本もありますので、気軽に利用してほしいと考えています。

分厚いハリーポッターの原書がありました。
ぜひ、英語の得意な生徒はチャレンジしてみてください。

ドラえもんの英語バージョンもあります。こちらは、わかりやすいと思います。
ぜひ手に取って読んでみてください。

どうですか?

図書室に行ってみたくなりませんか?
17:08 | その他
2017/06/14

期末テスト

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者305
今日から期末テストが始まりました。
学校では、期末テストでいい点数を取ってもらいたいという願いを込めて、期末テスト前に全校体制でシフトを組み、「質問・自習教室」を行いました。
昨日は、1年生の教室と3年生の教室を見に行ったのですが、生徒同士お互いに教えあったり、先生に質問している姿が見られました。
テスト前だけではなく、何気ない日常においてこのような風景が見られるようになるといいですね。

テスト第1日目が終了しました。
出来はどうだったのでしょうか???
12:11 | 今日の出来事
2017/06/12

卒業生の話を聞く会

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者305

6月10日(土)に「卒業生の話を聞く会」を行いました。
3年生の行事で、卒業生を招いて、高校選択における注意事項や勉強方法を話していただくことを目的としたものです。
この春に卒業した卒業生3名(現在高校1年生)と今の3年生の入学と入れ替わりに卒業していった生徒1名(現在高校3年生)から話を聞くことができました。
どの話も、身近な先輩からの話ということで、3年生の生徒たちは真剣に耳を傾けていました。
実体験に基づいた話ですので、説得力があります。
そんな先輩たちの話からいくつか紹介します。
-----
◎ 私立高校は学校によって特色が大きく異なります。私立高校に進学する場合にはよく調べて決めてください。
◎ 私立高校の推薦基準は学校の成績です。学校の成績を上げるために毎日の授業にしっかり取り組むことが大切です。特に、授業態度や提出物はとても大切になります。
◎ 面接試験では、必ず「中学校での体験」を聞かれます。中学校でどんなことに取り組んできたのか答えられるようにしておくことも大切です。

◎ 受験においては内申(学校の成績)がとても大切です。学校の授業を大切にして、受験を乗り切ってください。
◎ 高校を決める時は必ず自分の目で見て受験校を決めてください。

◎ 都立高校でも学校によって特色が異なります。それぞれの学校の特色を理解して学校を決めてください。
◎ 夜中まで勉強してもいいことはない。翌日眠くて集中できなくなってしまう。私は、早く寝るようにしました。
◎ 受験する季節はインフルエンザなどの流感がはやる時期です。体調管理は大切です。「早寝・早起き・朝ごはん」を心がけてください。
◎ 勉強するときと遊ぶ時の「OnとOffをしっかり切り替える」ことが大切だと思います。

◎ 高校というところは自主性を発揮することができて、とても楽しいところです。
◎ 学校によって、持ち味が異なるので自分に合った高校を選ぶことが大切です。特に併願校を選ぶときであっても、その学校に進学するかもしれないので、しっかりと吟味して決めてください。

-----
後輩のために、話をしてくれた卒業生のみなさん、本当にありがとうございました。


14:06 | 3年生
2017/06/10

開校記念日

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者305

本日、6月10日は本校の開校記念日でした。
今年度は土曜日だったのですが、朝礼を行って、六本木中学校のこれまでの変遷を話しました。
<以下要約>

----------
六本木中学校は城南中学校と三河台中学校が統合し、平成10年に開校しました。
城南中学校の跡地に現在の校舎を建築するのですが、それまでの約2年間は三河台中学校を六本木中学校の仮校舎として使用していました。
平成12年に現在の校舎が完成します。本校は当時は全国でも珍しい「教科・教室型校舎」の校舎として設計されましたので、開校当初は全国からたくさんの人が視察にきた記録が残っています。
「教科・教室型校舎」というのは、教科ごとの教室があり、生徒たちが時間割に合わせて教室を移動する方式のことです。(大学などはこの方式をとっています)
生徒の荷物はHB(ホームベース)に置き、毎時間HBに戻ってきて、教科の準備をして次の授業に行きました。
同時にノーチャイムで運営されていましたので、当時の生徒の意識は相当高かったのだと思います。
本校の教育目標の一番目を「自主」としたのは、このようなシステムの中で生徒が自主的に行動できるようにしたいという願いも含まれているという話を聞いたことがあります。
今日は、当時の雰囲気を体験するためにもチャイムを鳴らしません。自主的に行動することを目指して、「ノーチャイム」で一日過ごしましょう。
----------

校門を入った左手にある銀杏の木は1910年に府立第三高女(現在の都立駒場高校)の生徒たちが記念樹として植えたそうです。
この大銀杏は東京大空襲にも奇跡的に耐え、樹齢は100年を超えています。大切にしたいですね。


13:58 | 今日の出来事
2017/06/06

感動 !!!

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者305

6月3日(土)、これ以上ない好天に恵まれ、運動会を無事終えることができました。
来賓、保護者、卒業生合わせて367名以上の方々に見守られ、生徒たちは「正々堂々」と「全力」で最後まで「やり切って」くれました。
本校の生徒数は178名ですので、本当に多くの参観者がいらしてくれたことがわかります。なかでも、卒業生が29名も来てくれたことは大変うれしいことです。

「感動」という言葉は、生徒会長のYさん、選手宣誓のTくん、そして校長あいさつに共通して使われた言葉です。
本校第20回運動会は、まさに「感動」に値する運動会となりました。
開会式では、生徒たちに「今日の運動会のキーワードは『全力、やり切る、そして、感動』である」という話をしました。
どの競技も見ごたえがあり、最後まで全力で取り組む姿は清々しく、我々に感動を与えてくれました。
堂々とした選手宣誓では、「このメンバーで行う最初で最後の運動会」というフレーズがありました。決して忘れることのない運動会になったことでしょう。

生徒たちが頑張っていたのは競技だけではありません。係の仕事にも責任をもって取り組んでくれました。
今年度初めて行ったマーチング・バンドはいかがでしたでしょうか?
音楽部の生徒たちは演奏しながら行進をするのは大変だったと思いますが、ぜひ、恒例にしてほしいです。
全力で走りながらコーンを片づけてくれた用具係の生徒。きびきびした姿が印象的でした。
綱引きへの参加を保護者に呼びかけるとき、今年度初めて英語のアナウンスを入れてみました。さすがに素晴らしい発音で、フィールド内にいた生徒達も放送席を振り返っていました。

頑張っていたのは生徒たちだけではありません。
先生方もお揃いのポロシャツを着て、やる気満々。
講師の先生方やNTの方々は勤務日ではないのに、運動会を手伝いに来てくれました。
本校は比較的小規模の学校ですので、競技の並びによっては係生徒がいなくなってしまう瞬間があります。
このようなところを講師の先生方が埋めてくださって運動会が成立しています。本当に感謝です。

出来るだけ個人が特定できない写真を選んで掲載しますが、今後はパスワード付のページを作って、表情豊かな写真を載せることを検討していきます。

運動会は大成功のうちに終えることができました。次へ繋げてくださいね。

次は・・・

そうです。期末テストです。
ムカデの練習と同じくらい必死に取り組んでくれることを期待しています。


16:55
2017/06/02

準備完了!!

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者305
いよいよ明日は、本校第20回目の運動会です。
生徒も教員も2週間の練習、今日の準備、本当によく頑張りました。
明日は、素晴らしい運動会になることを確信しております。
明日の開会式の入場行進では、音楽部がマーチングバンドとして、行進しながら演奏を披露します。どうぞ、開会式からご覧ください。

朝。
最後の朝練習。
校庭はたくさんの「ムカデ」と『蛇」で渋滞していました。
本番、うまくいくといいですね。








準備。
みんなで協力して行いました。










完成!!

明日のご来校をお待ちしております。
18:31
2017/05/31

運動会に向けて

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者305
本日、運動会の予行を行いました。
中学校の運動会の目的は、競技をすることだけではありません。
係活動を通して、運営スタッフとしての体験を行うことも目的の一つです。
今日の予行では、入退場の流れや競技にかかる係活動の確認を行いました。
本番では、スムースに競技が進行するよう係活動もしっかり行ってください。

-------------------------------------------------
<生徒会だより>より
みなさんは運動会の練習にしっかり取り組んでいますか?
朝練、学年練習、全校練習すべて大事な練習です。「本番だけでいいや」なんて思っている人はいませんよね?
もし、そういう人がいたら、すぐ!その考えを改めましょう。そういう人がいると運動会は失敗に終わってしまうからです。
今年のスローガンは「20th 絶対に負けられない戦いが六中にはある」です。
そう、負けられないのです! 上級生になればなるほど、その思いは強くなるはずです。特に3年生にとっては”最後の”運動会なのです。どの競技にも全力で取り組みましょう!
そして、今年の運動会は記念すべき20回目の運動会です。白組も赤組も勝ちたい気持ちは同じです。でも、気持ちだけでは勝てません。練習にどれだけ真剣に取り組んだかで勝負はつきます。だから、練習を適当にやってはいけないのです。「本番だけでいい」なんて思ってはいけないのです。ラジオ体操の練習から手を抜かずに取り組んでいきましょう。
運動会まであと3日! 気合を入れて頑張りましょう。
<生徒会長 K.Y>

17:48
2017/05/30

運動会に向けて

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者305
今日は、赤組の代表生徒による決意表明を掲載いたします。
二人の決意を聞くと、やはり「ムカデリレー」には特別の思いがあるようですね。
本番では、どんなドラマが待っているのでしょうか?!

---
私は、最後の運動会で頑張りたいことが2つあります。
一つ目は、「ムカデリレー」です。ムカデリレーはおととしも昨年も勝っています。だから、今年も勝ちたいのです。ムカデリレーは1年生から2年生、2年生から3年生にタスキをつないでいくレースです。団結しなくては勝てませんので、みんなで一致団結して勝てるようにしたいです。
二つ目は、「蛇の皮むき」です。昨年の学年種目のUFOは、練習では勝っていたものの、本番では大きく転んでしまい、悔しい結果となってしまいました。だから、今回は昨年のようなことが起こらないように練習から本番のようなつもりで取り組みたいです。
最後に、これまで1年生ではどちらも優勝し、2年生では総合優勝ができました。だから、3年間連続総合優勝したいです。
最後の運動会、悔いが残らないように、ラスト一週間の練習をがんばりましょう。
全校で運動会を盛り上げていきましょう!!
<赤組代表 3年2組 T.S>
15:10
2017/05/29

運動会に向けて”本格始動!”

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者305

本日の1・2校時は運動会の全校練習でした。前回の全校練習は雨天のため、体育館で行うことを余儀なくされたのですが、今日は晴天のもと、しっかり練習することができました。
今年度の入場行進は、音楽部の生徒も一緒に行進を行います。そうです。マーチングバンドとして演奏しながら行進します。
本校の運動会はたくさん見せ場がありますが、入場行進でのマーチングバンドも見せ場の一つとなるでしょう。行進しながら演奏することは大変なことと思いますが、音楽部の皆さん、頼りにしていますよ。よろしくお願いします。

全校集会においては、白組と赤組の代表生徒が全校生徒の前で決意表明を行いました。
いよいよ運動会に向けて盛り上がってきています。当日、最高のパフォーマンスを発揮できるよう、怪我に注意して練習に取り組んでください。
今日は、白組の代表生徒の決意表明を掲載いたします。(赤組は明日掲載します。)

---
(突然ですが!!)今週の土曜日はもう運動会本番です。3年生にとっては六本木中学校で最後の運動会。みんな笑って終えることができるよう練習に励んでいます。朝練を見ていると全学年がそれぞれ一生懸命に練習していてとても活気のある運動会になりそうで本番がとても楽しみです。
私が一番楽しみな競技はムカデリレーです。なぜなら、ムカデリレーは全学年で協力して初めて勝てる、団結力の試される辛いけどとても楽しい競技だからです。このムカデリレーは特に力を入れて練習しています。
他にも、男女別の競技やリレー、学年種目など、たくさんの競技があります。どの競技も本番の1回で成功できるように今日を合わせてあと5日間、悔いの残らないように練習をがんばりましょう。
そして、白組も赤組も楽しく盛り上がることのできる運動会にしていきましょう!!
そして、白組は学年優勝、総合優勝を目指して頑張りましょう!!
<白組代表 3年1組 E.M>


17:47 | 今日の出来事
2017/05/25

校章のオブジェ

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者305

このオブジェは3組(特別支援学級)の生徒たちが授業で作成したもので、無数の折鶴で出来ています。
担当の先生に「何羽くらいあるのですか?」と質問したところ、「数えてないのでわかりません」という返事が…
でも、『生徒たちは鶴を折るのが上手になりましたよ』との返答。本当にたくさんの鶴を折ったのですね。
たくさんの鶴で作られた校章の周りには、色とりどりの鶴がちりばめられています。
これは、教育目標の一つである「共生」を意味したもので、様々な国から来た生徒達や様々な特徴を持つ生徒達を表しています。
人間はみんな一人一人が違う特徴をもっています。それは「個性」であり、尊重されるべきものです。
教育目標に「共生」を掲げていることを誇りに感じられるよう、生徒達に話をしていきたいと考えています。


6月3日(土)は本校第20回目の運動会、6月10日(土)は本校の開校記念日です。
行事に全力で取り組み、愛校心を高める6月にしたいですね。
10:51 | その他
2017/05/22

運動会に向けて

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者305
3年生の修学旅行は、雲一つない天気に恵まれ、大成功で終えることができました。「真面目に楽しく」というスローガン通り、しっかり行動できた修学旅行でした。
慣れない土地での班行動ということもあり(しかも炎天下)、生徒達は疲れたことと思います。
今日は、3年生は土曜日の振替休業日。ゆっくり休んで、疲れをとって明日から元気に登校してください。

1・2年生は、今日から運動会に向けた練習がスタートしました。
朝から元気な声が六本木ヒルズに響き渡り、朝練習・学年練習が始まっております。
毎日、体育着を真っ黒にして帰ると思いますが、生徒たちは6月3日の運動会に向けて頑張っておりますので、ご協力ください。
今年度の運動会のスローガンは、
「絶対に負けられない戦いが六中にはある!」
です。
いい運動会になるよう、みんなで協力して準備・練習に取り組んでください。
12:55 | 今日の出来事
2017/05/17

明日から修学旅行

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者305
3年生は明日から修学旅行で、京都・奈良に出かけます。

スローガンは写真の通り、「最後だから! 真面目に楽しく、有終の美を飾れ! ~千年の都を感じよう~」です。
今まで、この修学旅行を成功させるために様々な準備を進めてきました。
ぜひ、成功させたいですね。

真面目にしっかり行動する楽しさを味わって欲しいです。

ということで、明日から出かけてしまいますので帰ってくるまではこのブログも少しの間お休みします。

3年生の保護者の皆様には、PTAのメールシステムで修学旅行の様子をお届けする予定です。
どうぞ、お楽しみに!!
17:27 | その他
2017/05/16

避難訓練

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者305
本日、避難訓練を行いました。

中規模地震の発生を想定して、緊急時において、緊急放送と指示を冷静に聞き、安全に行動することを目的として、区から貸与されているヘルメットを装着しての訓練です。

写真をよく見ると、ヘルメットをかぶっている生徒と、かぶっていない生徒がいますが、ヘルメットは教室の椅子にくくりつけられているので、特別教室にいるときはヘルメットなしでの避難となってしまいます。
この場合は、自分の持ち物で頭部を保護しての避難となります。
「自分の身を守るのは自分自身である」ということを肝に銘じて、訓練を重ねていきましょう。

避難訓練の時にいつも話すことですが、「練習でできないことは本番では絶対にできない」のですから・・・
19:45 | 今日の出来事
2017/05/12

中間考査

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者305

本日は今年度初めての定期考査である「中間テスト」が行われています。
この中間テストに向けては、過去のブログでも紹介したように5月2日からを学習強化週間と位置づけて取り組んできました。
各学年でも、中間テストに向けて学習計画を立てるなど、学習方法に対する指導を行ってまいりました。
各教科とも、朝学習で学習した内容からの出題もあったことと思います。
出来ましたか?

読売巨人軍で活躍し、現在は福岡ソフトバンクホークス株式会社取締役会長である王貞治氏は次のように言っています。

「努力は必ず報われる。もし報われない努力があるのならば、それはまだ努力と呼べない。」

芦田真菜ちゃんもこの言葉を支えに中学受験を乗り切ったとインタビューに答えていました。

六本木中学校の生徒たち全員に、「努力し、その努力が報われる瞬間を体験してほしい」と願っています。


11:28 | 今日の出来事
2017/05/10

Morning Study!!

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者305

朝、出勤したときに3年生のフロアで3年生とすれ違いました。
勉強道具をもっていたので「どこに行くの?」と聞いたら、「理科室に行って勉強します」という返事が・・・
朝の7時35分くらいのことです。

『えらいなぁ。試験前だから質問にでも行くのかな』と思って、理科の先生に聞いたら、「もう来てるの? いつもやっているのですよ」という返答が!!
理科室に行って生徒たちに確認すると「昨年の学年末テストの時に質問に来て、せっかくだから、それ以来ずっと来ています」と、なんでもないかのように答えます。

とても地味な活動ですが、とてもすごいことです!
一人の生徒は「私は朝練のない日に来ています」という返答がありました。
部活動と勉強を両立させていますね。素晴らしいと思います。

この朝の自主的な勉強会、ずっと続けられるといいですね。
そして、少しずつでも広まっていくことを願います。

応援します!!


09:39 | 今日の出来事
2017/05/09

部活動保護者会

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者305
本日、午後3時30分から部活動保護者会を行いました。
冒頭のあいさつで次のような話をしました。
---
私は、本校における部活動を「重要な教育活動」ととらえています。
そこには、自分の目標に向かって努力する生徒の姿があり、その思いを支援する教師の姿があります。
教師は、部活動の指導については、基本的には専門外なのですが、学校の教師が生徒と一緒に活動していくことに意義があると考えています。
競技にかかわる専門的な指導については、外部指導員の力を借りて行っておりますが、その外部指導員の方も学校の方針を理解して生徒の指導に当たってくれています。本当に感謝しております。

また、部活動そのものが「ブラック」であるということが言われ始めています。
過剰な練習により、生徒の怪我のリスクが高まったり、やる気を失わせるようなことがあるのであれば、それは本末転倒ですし、ありえないことです。
一方で、教員にとっても、最近はワーク・ライフ・バランスという考えが叫ばれています。
教員になろうとしている人は、生徒と触れ合うことをとおして、生徒の成長を見守りたいという気持ちをもっていますが、部活動が行われている時間帯は、基本的には勤務時間外です。
そのことだけは、保護者の方々にもご理解いただきたいと考えています。
部活動が生徒にとっても教職員にとっても有意義な活動になるようご理解・ご協力よろしくお願いいたします。
16:54 | 今日の出来事
2017/05/08

部活動紹介

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者305
5月7日はサッカー部の応援に稲城市にある尽性園グラウンドに行ってきました。

この尽性園は九段中高のグラウンドで、対戦相手も九段中等教育学校中学部。
いきなり、ゴール正面からのフリーキックで先制を許すものの、すぐにフリーキックで同点に追いつき、前半のうちに1点追加して試合の主導権を握りました。
我がチームはボールの保有率が高く、みんなで声を掛け合って集中してゲームを進めていました。
後半は、たくさんシュートを放ち、決定的なケースも何回かあったものの後半は得点することができず、2対1で見事に勝利を収めました。

応援の保護者の方々も大喜びで、私も家に帰って鏡を見たら真っ赤に日に焼けていました。
次の試合は13日。なんと中間テストの翌日ですが、この集中力を勉強にも活かしてください。
勉強も部活動も頑張ることができる六中生でなければなりません。
15:04 | その他
2017/05/02

生徒総会

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者305

本日6校時に生徒総会を行いました。
生徒会長の「これからの在り方を決める大切な総会です」で始まった生徒総会。
各委員会から提出された活動方針・活動計画を生徒全員で確認することができました。
生徒会本部役員会の活動計画は次の通りです。

生徒会本部役員会

 「僕らはみんな輝ける!」
・自分が活動できる場を見つけて一人一人がよさを発揮し、輝くことによって六中をよりよくしていく。

自分たちで決めて、みんなで確認した活動方針・活動内容です。
一人一人が意識して活動することによって、よりよい六本木中学校を作っていきましょう。
一人一人が輝けるよう、先生方も応援します。

また、総会後に今年度の運動会のスローガンが発表されました。

記念すべき第20回目の運動会スローガンは
「絶対に負けられない戦いが六中にはある」
となりました。

少なくとも「がんばろう」と思う自分の気持ちには負けないようにしてくださいね。







各専門委員会の活動方針は ↓こちら↓


16:04
2017/05/02

セーフティ教室

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者305

5月1日に麻布警察署の生活安全課の成田様とプライムシステムズ株式会社の石村様をお招きしてセーフティ教室を行いました。

麻布警察署の成田様からは、JKビジネスの危険性や「ATMからお金をおろしてくるだけだから・・・」といった口車に乗せられ、振り込め詐欺の片棒を担ぐことのないよう、ご指導がありました。

犯罪者にならないためのルールやマナー
 ・個人情報を簡単にネットに載せない
 ・会ったことのない人とのやり取りは控える
 ・ネット上の情報を「うのみ」にしない


加害者にならないためのルールやマナー
 ・相手を傷つける内容を発信しない
 ・不適切な行為や誤解を招く行為を発信しない
 ・デリケートなことは実際に会って伝える
 ・ネットを使用する時間や頻度に気を付ける


たくさんのご指導をいただきましたが、その中でも次の話がとても印象に残りました。
★ネットに公開した写真や情報は、消そうと思っても消すことのできない「Digital Tattoo」である。
★仲間内だけのコミュニティでプライベート感を楽しんでいるのでしょうが、写真には位置情報が埋め込まれていることもあり、様々なつぶやきを集めれば簡単に個人を特定できる。
★コミュニケーションの基本は「会って話す」ことである。

ネットというのは使い方を間違えなければ便利なものなのです。正しく安全に使用し、生活に役立てください。


13:59
2017/05/02

学習強化週間

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者305

本校では、5月2日から5月12日までを学習強化週間としています。
これは、今年度初めての定期考査に向けて、学習に取り組む気持ちを高め、学習方法をアドバイスすることを目的としたものです。

この期間は、朝読書の時間を朝学習の時間とし、各教科から朝学習用の課題が出題されます。
2日(火)・・・数学
8日(月)・・・国語
9日(火)・・・理科
10日(水)・・・英語
11日(木)・・・社会


これらの課題は、中間考査の出題範囲と重なりますので、学習したことが理解できているかを確認することができます。

また、放課後には以下の通り、質問教室を開催します。
朝学習の学習課題についての質問はもちろん、その他、学習に対する質問にお答えしますので、大いに活用してください。

5月8日(月)午後3時45分~午後4時45分
 国語
(石坂・山田)、数学(壽美田・上野)、英語(中山)
5月11日(木)午後3時45分~午後4時45分
 社会
(森)、理科(小岩・松本)、英語(雨宮)

また、同日、各学年フロアに自習できる部屋を用意し、開放します。
学習に向かう気持ちを高めるためにぜひ、活用してください。

なお、原則として、学習に対する質問はいつでも受け付けています。質問がある生徒は8日・11日にとらわれることなく、休み時間等を利用して教科担当へ質問に行ってください。
しっかり学習に取り組み、中間考査で全員が納得のいく点数が取れることを期待しています。


12:40 | 今日の出来事
2017/05/01

部活動の応援に行ってきました

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者305

29日はバスケットボール部の応援に行ってきました。春季港区大会の最終日です。

男子は
白金の丘中学校との3位決定戦。
体格差のある相手にも動じることなく、65-54で接戦をものにして見事3位となりました。







女子は
東洋英和女学院との決勝戦。
激しいぶつかり合いを制し、70-31と危なげない試合運びで見事に港区第1位でブロック大会へ駒を進めました。







保護者の方々が陣取る応援席も「わぁ~~~!」とか「Oh! My God!!」など・・・生徒達に負けないくらいの盛り上がりを見せていました。

男子も女子も次は千代田区、品川区、大田区、港区の代表校が集まってのブロック大会。
都大会まであと少し。ゴールデンウィークに行われるブロック大会で都大会決めが行われます。
テストも気になるでしょうが、勉強と部活動をハッキリと区別して、試合に向けて万全のコンディションで臨んでください。
部活動を一生懸命出来ない生徒は勉強も頑張れないし、勉強を頑張れない生徒は部活動も中途半端になるものです。
どちらも全力で取り組める六中生であってください。


08:49 | その他
2017/04/28

離任式

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者305

今日は、この春に離任された先生方をお招きして離任式を行いました。
久しぶりに会った生徒たちは、和やかな雰囲気で離任された先生方をお迎えし、しっかりした態度で離任された先生方の話を聞いていました。

M先生
たった1か月ですが、その間に大人っぽく成長した君たちを見て安心しました。
伝統というのは壊すのは大変ですが、作るのは大変なのです。六中の変わらない部分を大切にして、先輩の残していった伝統を守ってください。
異動してよくわかるのですが、六本木中学校の給食は本当においしいです。感謝して食べ、その分しっかり勉強してください。


RASのMさん
図書委員の皆さん。一緒にやろうといっていたのに突然いなくなってごめんなさい。
赤坂中学校の図書室はとても狭いのですが、生徒たちは本当に静かに本を読んでいます。
図書委員会の合言葉は「晴読雨読」。1年間に1万ページ読むことを目標としていて、ほとんどの生徒たちはその目標を達成しています。
六本木中学校生徒たちは元気があってとてもいいと思いますが、3年間に1冊でも「これ!!」と思える本に出会ってください。

※ PTA広報委員の方が、取材にいらしていましたので。おそらくこれよりも詳しい内容がPTAブログに掲載されると思います。お楽しみに!


15:51 | 今日の出来事
2017/04/26

校外学習

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者305
今日は、3組・特別支援学級の校外学習で上野に行ってきました。
出発するときに「公共のマナーを守って行動しよう」ということを話しました。
先生たちに指導されながらも、周りに気を遣って行動している姿が印象的でした。

国立科学博物館

恐竜の展示や宇宙の成り立ちについて学習しました。
特に「シアター36〇」での迫力ある映像には、私も感動しました。
国立科学博物館でのミッションは「クイズ」。
展示をしっかり見れば答えられるものでしたが…
ちゃんと答えられたかな?







上野動物園

さすがにパンダは人気者。たくさんの人だかりができていました。
上野動物園でのミッションは「スケッチ」。
各自、思い思いの場所でスケッチしてきました。
パンダ、プレーリードッグ、鶴を描いていました。
後日、美術の時間に色を塗ります。しっかりと完成させてください。







帰りの電車では、疲れてしまったのでしょう。ウトウトしていました。
それは、気を遣いながら行動できた証拠だと思います。
お疲れ様でした。
16:15
2017/04/25

安全指導

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者305

本校では月に一日「安全指導日」を設定し、安全指導を行っています。
4月は昨日の24日が安全指導日でした。
今日は、その指導内容を紹介します。

---【安全指導のプリントより】
充実した学校生活を送るためには、まずは毎日、安全に通学することが大切です。また、通学途中の道路・電車・バス等の公共の場では、六本木中学校の生徒としての常識と判断力をもち、安全な行動をとり、危険をなるべく回避できるようにする必要があります。安全な通学について確認してみよう。

1 通学路は、大通りを選ぶ。
2 時間的ゆとりをもって行動する。
3 退避場所や緊急連絡場所を確認しておく。
4 万一、事故や不審者等に遭遇した場合は周囲に大声で知らせ、助けを求める。その際、その状況(いつ、どこで)や特徴(身長、服装等)について、保護者や警察、学校に報告できるようにしよう。
---

等々、具体的な指導が行われました。

これを機会に、ご家庭でも危険を避ける方法や災害時の待ち合わせ場所などを話し合ってみてはいかがでしょうか?

右の画像は、子ども110番やセーフティステーションのプレートです。
危険を感じた時に協力してくれる場所です。警察への通報をはじめ、学校や家庭への連絡、救急の時には119番通報もしてくれます。


09:54 | その他
2017/04/24

生徒の活動を紹介します

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者305

23日の午前中は「麻布消防少年団入卒団進級式」に参列するために麻布消防署に行ってきました。
消防少年団とは、少年少女が防火防災に関する知識や技術を身につけるとともに、規律ある団体生活を通じ、責任感ある大人に成長することを目的として作られているものです。(港区ホームページより)

本校からは1年生のAさんがリーダーとして活動しており、入卒団新旧式においてリーダーの代表として決意を述べました。
地域の活動に精力的に参加している様子がうかがえ、とても頼もしく感じました。

10月22日(日)には、本校を会場として「麻布地区総合防災訓練」が開催されます。
本校でもボランティアを募り、スタッフとして手伝ってもらおうと考えております。
総合防災訓練の概要がまとまり次第、生徒の皆さんに声をかけますので、スタッフとしての参加をお待ちしています。

午後は、バドミントン部の港区大会の応援です。

男子と女子の会場が分かれていたので女子の方にしか行けなかったのですが、とても頑張っていました。
女子シングルスに参加したTさんは接戦に次ぐ接戦をものにして見事に優勝!!
第一シードからの優勝でしたので、相当なプレッシャーがあったことと思いますが、よく頑張りましたね。

生徒たちが、地域の活動や部活動に一生懸命取り組んでいる姿は本当に素晴らしいですし、感動的ですらあります。
全力で応援していきたいと考えています。頑張れ、六中生!!

来週もどこかの部活動の応援に行き、生徒たちから元気を分けてもらおうと考えています。


18:13 | その他
2017/04/22

PTA定例会

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者305

本日は、第1回目のPTA定例会の様子をお知らせします。

午前10時から始まったのですが、和気あいあいとした雰囲気の中で進行していました。
自己紹介の中には、「今まであまり学校に関われませんでしたが、今年は子供と一緒に積極的に関わっていきたいと思います」という言葉もありました。
せっかくPTAの委員になったのですから、どうせやるなら、楽しんで活動してくださいね。
1年間よろしくお願いいたします。

保護者会の時もお話ししましたが、お子様の健全な成長のためには、学校と保護者がコミュニケーションを密にし、同じ方向を向いて育てていくことが必要です。
そのためにも、このPTAという組織はなくてはならないものだと考えております。
PTA活動が有意義な活動となるよう努めてまいりますので、ご理解・ご協力、よろしくお願いいたします。


11:55 | 今日の出来事
2017/04/21

三者面談

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者305

本校では4月20日から27日まで三者面談期間として、1年生から3年生まで全学年で三者面談を行っております。
この時期に全学年で三者面談を行う理由としては、1回でも会って話をすることで、その後の相談活動がスムースになると考えるからです。

最初の保護者会でも申し上げましたが、全校生徒179名の小さな学校です。可能な限り、顔と顔を合わせて話をしていきたいと考えております。気になることがございましたら連絡してください。

先ほど、各学年のフリースペースを巡回してみたのですが、どのクラスからも明るい笑い声が聞こえてきて、穏やかな雰囲気で三者面談が進行していることが伺えます。
保護者の方と学校が同じ方向を向いてお子様と関わることができるよう、今後も相談活動を充実させていきたいと考えています。


17:12 | 今日の出来事
2017/04/20

こいのぼり

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者305

生徒昇降口には「こいのぼりのオブジェ」が飾られています。
これは、美術部が制作してくれたもので、季節感があり、とてもさわやかな雰囲気を醸し出してくれています。
そして、何よりも素晴らしいのが、だれもこのオブジェをいたずらしないことです。

先生は生徒を信頼して展示する。生徒は決していたずらをしない。
とても当たり前のことですが、この信頼関係はとても大事なものです。
この信頼関係があるから学校は様々な取り組みができるのです。
これからもこの信頼関係を保っていきたいものです。




そして、振り返ると下駄箱にきれいに整えられた靴が・・・
 「履物を整えると心も整う」
という言葉もあります。

このように、きちんと整えて靴を入れることが、展示物にいたずらしないということに繋がっているのでしょうね。
現在、六本木中学校が落ち着いている理由は、このようなところにあるのだと感じております。


08:40 | その他
2017/04/19

教員も頑張っています

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者305

今日は、教員の活動についてお知らせします。

今年度、本校では平成31年度から本格的に導入される「特別の教科 道徳」について研究しています。
本日は、帝京科学大学 教職センター 教職特命教授でいらっしゃるY先生をお招きしての勉強会でした。
Y先生には、今年度1年間継続してご指導いただくことになっております。

「特別の教科 道徳」への経過や指導方法の改善ポイントなどをご指導いただきました。
今日の勉強会では『自分のこととして考えさせること』、そして『なんでそう考えたのか振り返らせること』が大切だということを確認しました。
道徳の授業を通して、自分の価値観をもって行動できる生徒を育成していきたいと考えております。
そのためには、学校と家庭・地域が協力して子供を育てていくことが必要不可欠となります。
よろしくお願いします。

今後は、7月1日(土)の道徳授業地区公開講座へ向けて各学年で検討を重ねてまいります。
地域・保護者の皆様、ぜひご覧ください。


19:03
2017/04/18

全国学力・学習状況調査

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者305

本日は中学校3年生を対象に「学力・学習状況調査」が行われました。
全国の中学校3年生全員が同じ時間に同じ問題を解いていると考えると「ものすごく大規模な調査」であることがわかります。
国語と数学の2教科の問題を解いたのですが、教科の問題だけでなく、生徒の学習に対する意欲や生活面などの調査も行われました。
これは、生徒の学習に対する意欲や生活面での行動様式と学力の相関関係を調査する目的があります。

質問例としては
 「朝食を毎日食べているか」
 「毎日、同じくらいの時間に寝ているか」
 「毎日、同じくらいの時間に起きているか」


などの質問から、
 「平日にどのくらい携帯電話やスマートフォンを使用しているか」
といった教員にとっても、指導上参考になるデータが得られる質問もあります。

本校の生徒たちの行動様式が分析できるのではないかと考えております。

結果が、戻ってきたら学校便り等でお知らせします。


17:03 | 今日の出来事
2017/04/18

よりよい人間関係を築くための10か条

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者305

第1学年の教室がある4階フロアーには「いいみそあじ」の標語とともに「よりよい人間関係を築くための10か条」が掲示されています。

今日はその10か条を紹介いたします。

1 誰にでも、自分から 「こんにちは」 とあいさつをします
2 感謝の気持ちはすぐに 「ありがとう」 と伝えます
3 自分が悪いと思ったらすぐに 「ごめんなさい」 と素直に謝ります
4 困っている人がいたら 「どうしたの?」 と声をかけます
5 「…って言ってたよ」 と陰口を広めません
6 「死ね、うざい、キモイ」 暴言を言いません
7 「…です」「…ます」 丁寧に伝えます。
8 人のよいところは素直に認め、 「すごいね」「おめでとう」 とたたえます
9 困ったことがあったら、一人で抱え込まず、誰かに相談します
10 SNSに人のうわさなどを載せません

4月11日発行の1年生の学年便りに掲載されていた言葉です。
多くの人が生活する学校です。
自分自身を大切にし、仲間を大切にし、楽しく気持ちよく生活できるようにこの10か条を意識して生活してほしいですね。
「いいみそあじ」の意味は、また後日。。。


11:02 | 1年生
2017/04/17

前期委員会委嘱式を行いました。

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者305


本日、前期委員会委嘱式を行い、校長から生徒会長のYさんへ委嘱状を渡しました。

生徒代表の言葉として、3年学級委員長のKくんからは次のようなあいさつがありました。(抜粋)
---
僕はこの六本木中学校を笑顔の絶えない学校にしたいと思っています
そのために、ルール違反や集団生活にとってマイナスになることをなくしていく必要があります。
委員会に入っている皆さんは、ただ与えられた仕事をこなすだけでなく、この六本木中学校をよりよくするために一つでもいいので行動に移しましょう。
委員会に入っていない人は、自分がこの六本木中学校をよりよくするために何ができるか考えてみてください。
そして、みんなで六本木中学校をより良い学校にしていきましょう。
---

生徒会活動が活発になることを期待しています。
みんなでいい学校を作っていきましょう。


14:01 | 今日の出来事
2017/04/14

本日、許可証を発行しました。

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者305

近年、スマートフォンや携帯電話などによるトラブルが多発しています。
他人の画像を無許可でアップしたり、ライン等で友人に対する誹謗中傷を書き込む等、本校でも現実の問題として発生しています。
また、登下校時における路上での使用により、通行の妨げになって困るという苦情も寄せられています。
しかし、保護者の方からは様々なご家庭の都合上、生徒に通信機器を持たせたいという要望も多く寄せられています。
そこで、本校では下記の『所持に関するルール』を遵守することを前提として、正当な理由がある場合にはご家庭から提出された申請書をもとに、校内で検討した上で特例として校内への持ち込みを許可しております。
もし、所持に関するルールに違反したり、本来の申請理由以外の私的な使用が認められた場合には許可を取り消す場合もあります。

【所持に関するルール】
・学校敷地内では電源を切る。
(必要がある場合には教員立会いのもとで使用させます)
・朝学活時に担任に預ける。
(担任に預ける際、各自の責任で破損しないよう画面保護を行ってください)
・登下校時に音楽を聴く・ゲームをする・友達と電話やメール・ライン等で連絡を取るなど、申請理由以外の目的には使用しない。

※休日の部活動においては顧問の指示に従ってください。
※不適切な使用があった場合、一時担任が保管し、保護者の方に来校していただき返却いたします。


本日、持ち込みを認めた生徒には、体育館で一斉指導後に『許可証』を発行しました。
この機会に、ご家庭でも携帯電話やスマートフォンの使い方について、公共のマナーやご家庭のルールを確認してください。
正しく使えば、この上なく便利なものです。適切に使えるよう、生徒を指導して行きたいと考えています。


14:04 | 今日の出来事
2017/04/13

英語科国際の授業

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者305

本日より、英語科国際の授業がスタートしました。
各学年のテーマを1年生は「Discover」、2年生は「Develop」、3年生は「Discuss」としています。
ネイティブ・コースとスタンダード・コースともに同じ内容を扱いますが、難易度が異なってきます。
1年生で色々なことを発見し、2年生でその知識を発展させて、最終的には3年生で英語で話し合いができるようにするというプログラムです。
4月中は学力を測る期間とし、少人数に分けず合同で授業を行います。
授業と並行してNTによる面接を行い、生徒の語学力を確認し、最終的に、生徒の希望と照らし合わせてコースを決定します。
生徒に希望調査用紙を配布しましたのでご家庭でも話し合い、希望するコースをお知らせください。
少人数授業のスタートは5月の連休明けを予定しています。

なお、コース決定後、どうしても合わないということがあった場合は先生と相談の上、コース変更を行うことも可とします。
語学力に応じた授業を行い、英語力の向上につながるよう努めてまいります。


14:36 | 今日の出来事
2017/04/12

学年レクリエーション

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者305

1年生 5時間目は学年レクリエーションでした。
クラスの団結・学年のまとまりを図るため「大縄跳び」を行いました。
初めは全くできずに苦労していたのですが、お互いに声をかけ、どちらのクラスも見事に飛んでいました。
学年主任のI先生からは
---
運動会などこのような行事では結果よりもどのように取り組んだかが大切です。
最初はできなかったものが、みんなで試行錯誤した結果できるようになりました。君たちはこの1時間で確実に成長したのです。
今後も運動会や移動教室があります。
行事を通して大きく成長してください。
---
という話がありました。
跳んだ回数で勝負しているにもかかわらず、お互いに声援を送っている姿が印象的でした。
クラス・学年の親睦が深まったレクリエーションでした。
15:03 | 今日の出来事
2017/04/11

朝読書が始まりました

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者305

本校の朝は「読書」で始まります。

読書のメリットは様々なところで語られていますが、本校では「心を落ち着かせて一日をスタートさせる」ことを狙いとして、朝読書を行っています。
朝登校した生徒から席に着き、鞄から本を取り出して読書を始めます。
8時25分には担任も加わり、教室で一緒に読書を行います。
本のページをめくる音が聞こえるくらい静かな空気が教室に流れます。
可能であれば、副担任も校長も副校長も読書をしたいのですが、欠席確認や欠席連絡を受ける関係上残念ながらできません。



読書のメリットをいくつか紹介します
【知識編】
 ・知らない世界を知ることができる
 ・先人の知恵の結晶に触れることができる
 ・新しい視点を与えてくれる
 ・言葉や表現の引き出しが増える
【思考編】
 ・想像力が豊かになる
 ・論理的な思考力が高まる
 ・多角的な視点で物事を考えることができるようになる
 ・記憶力がよくなる
 ・問題解決力が高まる
【精神編】
 ・短時間でストレスが軽減する
 ・集中力を手に入れることができる

参考:DESSIN (http://ukiakat.com/book-merits/)

ぜひ、落ち着いた雰囲気で一日をスタートさせ、高い集中力をもって授業に参加できるようになってください。


17:01 | 今日の出来事
2017/04/10

委員会・部活動説明会

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者305

本日の5時間目と6時間目は「委員会・部活動説明会」でした。

生徒会本部や各専門委員会の説明時には「し~~~ん」と静まり返った雰囲気の中で進みました。各委員会の仕事内容ややりがいなどが紹介されていました。

続いて部活動説明会。
先ほどの委員会説明会の時とは打って変わって和気あいあいとした雰囲気の中で行われました。
やはり、部活動に対する関心は高く、1年生は興味深く見ていました。
各部活が行ったパフォーマンスもなかなかのもので、会場は大いに盛り上がりました。

中学生が学校で学ぶものは勉強だけではありません。委員会活動や部活動にも積極的に参加して、自分の可能性を広げてください。
19:10 | 今日の出来事
2017/04/10

初めての全校朝礼

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者305
先生方に大きな声を出されることもなく、整然と整列することができました。
いい1年になりそうな予感がします。
朝礼の話の中で、「中学生としての正しいルーティンを作ってください」という話をしました。
この『ルーティーン』というのは、ラグビーの五郎丸選手やメジャーリーグで活躍しているイチロー選手などが実践していることで有名ですが、集中力を高め、いいイメージを作るのに有効な手段でトップアスリートはほとんどの人が行っているようです。
君たちも中学生として集中力を高め、いいイメージで学校生活を送っていくための「my ルーティーン」を作ってみてください。
朝礼に引き続き行われた学年集会では、先生方一人一人から生徒たちへ熱いメッセージが語られました。
いい1年のスタートを切ることができました。
(朝礼の時の写真がないので、学年集会時の写真を掲載します)
11:49 | 今日の出来事
2017/04/08

対面式

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者305
入学式の厳粛な雰囲気とはガラリと変わって、とても温かな雰囲気の中で行われました。
1年生の自己紹介では、「色々なことに挑戦して夢を見つけたいです」、「日本語を頑張りたいです」等、『がんばりたい』ことがたくさんあげられていました。
この六本木中学校で充実した3年間を過ごしてください。
生徒会役員の挨拶の中で生徒は六本木中学校のよいところを3つあげていました。
・先輩、後輩の仲がよい
・どの先生も個性的で面白い
・どの行事にも本気で取り組む
確かにその通りです。
でも、入学式と対面式を見ている限り、もう一つ「緊張とリラックスを適切に切り替えることができる」ということも、よいところに加えられると感じた対面式でした。
11:47 | 今日の出来事
2017/04/07

入学式

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者305
あいにくの天気となってしまいましたが、校門の桜も風雨に耐え、新入生を迎えてくれました。
入学式は厳粛な雰囲気の中で行われ、2年生・3年生の態度も立派で、新入生を温かく迎えることができました。
入学式の式辞では、「本当に怖いのは失敗することではなく、失敗を恐れて何もしないことである」ということを話しました。
その中で、「中学生のうちは、先生たちや保護者・地域の方々に守られて生活しているので、安心して挑戦してください。君たちが前向きに挑戦し続ける限り、君たちを取り囲むすべての人が君たちを守ります。」ということを約束しました。
保護者の方・地域の方と手を携えて生徒たちを教育してまいりたいと考えています。
11:45 | 今日の出来事
2017/04/06

始業式

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者305
満開の桜に迎えられて、平成29年度がスタートしました。
始業式では、次の2つのことを話しました。
・1時間1時間の授業に、1日1日の部活動に、緊張感をもち、真剣に取り組んでください。その一つ一つの積み重ねが夢の実現につながります。
・明日は、不安な気持ちで入学してくる新入生に対して、温かい気持ちで迎え入れ、安心感を与えることのできる先輩でいてください。
ざわつくこともなく、とてもしっとりとした雰囲気で平成29年度のスタートを切ることができました。
11:37 | 今日の出来事
2016/01/04

ホームページをリニューアルしました。

Tweet ThisSend to Facebook | by モデレーター305
ホームページをリニューアルしました。

新しいアドレスは http://roppongi-js.minato-tky.ed.jp/ です。
お気に入り(ブックマーク)に登録されている方は新しいアドレスに変更していただけますようお願いいたします。
00:00