緊急の連絡

現在のところ、緊急の連絡はありません。
 

開校20周年記念式典・祝う会のお知らせ

区立六本木中学校の開校20周年を記念し、下記のように「開校20周年記念式典及び祝う会」を行います。

開校20周年記念式典
1 日 時  平成30年11月10日(土) 午前10時~
2 場 所  港区立六本木中学校 体育館
3 その他  記念式典への参加につては招待者のみとさせていただきます。

開校20周年を祝う会
1 日 時  平成30年11月10日(土) 午後1時より
2 場 所  港区立六本木中学校 体育館
3 その他  申し込み方法については「六本木中学校同窓会の公式HP」を参照の上、お申し込みください。

港区立六本木中学校同窓会公式ホームページは こちら
 

同窓会のお知らせ

城南中学校と三河台中学校が統合され設立された港区立六本木中学校も、おかげさまで本年で20年となります。
「六本木中学校同窓会 総会」を下記の通り開催いたしますので、何卒お誘いあわせの上、ご参加いただければ幸いです。

1 日 時  平成30年11月10日(土) 12時より
2 場 所  港区立六本木中学校 4階 六本木ホール
3 その他  予算・決算、規約改正、役員の選任などを審議します。

※ 総会の出欠は不要です。
※ 六本木中学校同窓会の公式ホームページが開設されました。六本木中学校同窓会の公式ホームページ
 

学校ブログ

Blog >> 記事詳細

2017/11/12

麻布地区総合防災訓練

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者305

11月12日(日)、本校校庭において港区総合防災訓練(麻布会場)が行われました。
この訓練には、本校の生徒達も運営スタッフの一員として参加しました。
ひとたび災害が起きれば、地域にいる中学生は立派な人材です。
麻布総合支所の方々にぜひとも運営スタッフとして生徒を参加させたいと申し入れて実現したものです。
1000人を超える参加者があったこの訓練、開会式においても本校の生徒たちがお手伝いしていることが紹介されました。

生徒たちは、ボランティアとして自ら申し出ての参加です。最初はぎこちなかったものの慣れてくると笑顔で対応できるようになりました。この経験は大きな成長につながることでしょう。

生徒たちが手伝ったのは、小さな子どもたちが遊びの延長として防災知識を身に付ける「イザ! カエルキャラバン!」という防災イベントの中の「かえっこバザール」の受付業務等を担当しました。
子供たちにやさしく対応している姿が印象的でした。




12:57 | 今日の出来事