緊急の連絡

現在のところ、緊急の連絡はありません。
 

お知らせ

学校説明会のお知らせ

下記の日程で学校説明会を行います。

1 日 時  平成30年10月23日(火) 午後3時~(1時間程度)
2 場 所  港区立六本木中学校 多目的ホール(地下1階:正門入って右側・体育館の向かい)
3 内 容  本校の概要を説明します。

※ 23日(火)当日は、5時間目の授業(午後1時30分~)と6時間目(午後2時30分~)の授業を見学できます。
※ 学校説明会終了後は、部活動の公開も行っています。

※ 10月23日(火)に限らず、いつでも部活動を見学することができます。
※ 部活動の見学を希望される場合は、保護者の方が学校まで連絡して下さい。
 

開校20周年記念式典・祝う会のお知らせ

区立六本木中学校の開校20周年を記念し、下記のように「開校20周年記念式典及び祝う会」を行います。

開校20周年記念式典
1 日 時  平成30年11月10日(土) 午前10時~
2 場 所  港区立六本木中学校 体育館
3 その他  記念式典への参加につては招待者のみとさせていただきます。

開校20周年を祝う会
1 日 時  平成30年11月10日(土) 午後1時より
2 場 所  港区立六本木中学校 体育館
3 その他  申し込み方法については「六本木中学校同窓会の公式HP」を参照の上、お申し込みください。

港区立六本木中学校同窓会公式ホームページは こちら
 

同窓会のお知らせ

城南中学校と三河台中学校が統合され設立された港区立六本木中学校も、おかげさまで本年で20年となります。
「六本木中学校同窓会 総会」を下記の通り開催いたしますので、何卒お誘いあわせの上、ご参加いただければ幸いです。

1 日 時  平成30年11月10日(土) 12時より
2 場 所  港区立六本木中学校 4階 六本木ホール
3 その他  予算・決算、規約改正、役員の選任などを審議します。

※ 総会の出欠は不要です。
※ 六本木中学校同窓会の公式ホームページが開設されました。六本木中学校同窓会の公式ホームページ
 

新着情報

学校ブログ

Blog >> 記事詳細

2018/01/15

お礼のDVDが届きました

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者305

前生徒会が中心となって行った「筑後川復興募金」は筑後川のほとりにある福岡県朝倉市立杷木中学校に届けられました。
その杷木中学校生徒会からお礼のDVDが届けられましたので、本日の全校集会においてお礼の手紙を紹介し、杷木中学校生徒会作成のDVDを鑑賞しました。

お礼の手紙の内容は
---
 ~前略~
全国各地から数えきれないほどたくさんの暖かなメッセージや義援金をいただき、私たちは多くの人から見守られ、支えられているのだと改めて実感することができました。そんなみなさんに「ありがとうの感謝」と「私たちは今、前を向いて全員で頑張っています」というメッセージを届けたいと思い、DVDを作成しました。
 ~中略~
災害から5か月以上が経ったこの時期にようやく皆さんに何かしらの形で返すことができました。ゆっくりではありますが、これからも杷木中学校は一歩ずつ前進し、もとの朝倉の町を取り戻していきます。これからも見守っていただければ幸いです。本当に温かな支援、ありがとうございました。
---

という内容でした。 (全文はこちら → 杷木中からの礼状.pdf

お礼の手紙とDVDを見る限り、大変な災害に遭いながらも、しっかりと前を向いて進んでいくという強い意思が伝わってきて、募金をして本当に良かったと感じることができました。
全校集会の時に生徒たちには「現実には自分の力だけではどうしようもないことはある。そんな時、差しのべられた支援にどれだけ勇気づけられるか、それは計り知れないものがあります。募金を通じて君たちの気持ちが杷木中学校の生徒たちに届いたことを嬉しく思うとともに、募金活動をして本当に良かったなぁと感じることのできる内容でした。みんなの気持ちが届いてよかったですね。」ということを話しました。
本校の生徒たちにとっても「助け合うことの大切さ」を実感できる取組となり、お礼の手紙とDVDを作成・送付してくださった福岡県朝倉市立杷木中学校の校長先生をはじめ先生方に感謝申し上げます。
先ほど杷木中学校の校長先生に電話で本校のホームページへの掲載依頼を行ったところ、現在でも自宅外から通学している生徒が20名ほどいらっしゃるという話を伺いました。まだまだ大変な状況があるとは思いますが、頑張って乗り越えてくださることを願っております。


14:41