港区教育委員会学校教育部では、Twitterで港区の教育に関する情報発信を行っています。
↓↓↓

 

【港区教育委員会からのお知らせ】

MINATO×TEACHERS CHANNELSが開設しました!

緊急のお知らせ

新入生保護者説明会について【2021年1月15日更新】

2月13日(土)に予定されている新入生保護者説明会ですが、新型コロナウイルス感染症蔓延防止の観点から次のように行います。

〇 2月10日(水)にYouTubeに保護者説明会の内容を限定配信します。
 YouTubeのURLは2月10日にこのホームページでお知らせします。

〇 2月13日(土)に六本木中学校で資料配布と個別相談を行います。【11時~12時】
 ・受付票に記名していただき、受付票と引き換えに資料をお渡しします。
 ・入学に際して、個別に相談がある方は資料をお渡しした際に声をかけてください。

※ 受付票は、下のリンクからダウンロードできます。記入して、お持ちいただくとスムーズに受付することができます。
 新入生保護者説明会受付票【word】.docx
 新入生保護者説明会受付票【PDF】.pdf
※ 本校で、受付票に記入される方は、新型コロナウイルス感染症蔓延防止の観点から、筆記具をお持ちくださるよう、お願いいたします。
※ 2月13日以降であっても、資料はお渡しすることができます。六本木中学校に連絡の上、取りにいらしてください。
※ 不明な点がありましたら、電話またはメールでお問い合わせください。

---
問い合わせ先
 副校長:松島 智子
 電話:03-3404-8855
 e-mail:minato.roppongi.js@gmail.com
 

学校ブログ

Blog >> 記事詳細

2019/10/04

薬物乱用防止教室を行いました。

| by 管理者305
10月4日(金)、1年生で「薬物乱用防止教室」を行いました。
当日は、東京ドリームライオンズクラブの会長でいらっしゃる杉原省吾様に薬物の恐ろしさをご指導いただきました。
杉原様のお話の中で
---
「『1回だけなら』という軽い気持ちで使ってしまうと、脳がその刺激を覚えてしまっていてやめられなくなる。
そして、親が薬物に手を出してしまうとお腹にいる赤ちゃんに影響してしまう。生まれてくる赤ちゃんには何の責任もないのに…」

---
という話が印象的でした。
先日も新聞に「若い世代の大麻汚染が深刻化しており、上半期の摘発者は過去最高となっている」という記事が載っていました。
自分には関係ないと思っている生徒も多いと思いますが、違法薬物は君たちの周り、しかもすぐ近くにあるということを忘れないようにしてください。
この授業の最後に「ダメ! ゼッタイ!」と全員で声をそろえて叫びました。
1年生らしく大きな声を出すことができました。杉原さんも「こんなに大きな声を出してくれる生徒は初めてだ」とおっしゃってくれました。

お礼の言葉では生徒代表のAくんから次のような話がありました。
---
今日は僕たちに薬物の恐ろしさを教えてくださり、ありがとうございました。
薬物を使用してしまうと脳が破壊されたり、目が見えなくなってしまうということや、まだ僕たちは人生の半分も生きていないのに残りの人生を無駄にしてしまうというのは怖いと思いました。

---

「ダメ! ゼッタイ!」忘れないでくださいね。




トラックバックURLhttp://roppongi-js.minato-tky.ed.jp/index.php?action=journal_action_main_trackback&post_id=153
17:14 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0) | トラックバック(0) | 今日の出来事

お知らせ

六本木中学校からのお知らせ
12345
2020/12/18

タブレット端末の貸し出しにあたって

| by 管理者305
14日から「一人1台タブレット」の本格的な運用が始まりました。
学校では有効な活用を目指して、校内におけるルールを別紙のように確認しています。
ご家庭でも、この機会にタブレット等のICT機器の使い方についてお子様と話し合う機会を作ってください。
本日(12月18日)、「タブレット端末の貸し出しにあたって」という文書を配布しましたので、ご確認ください。
09:39
12345

7月1日以降の教育活動について

7月1日から通常等になりました。
本校では、学校だよりでお知らせした通り、港区の「幼稚園、小中学校における7月以降の教育活動について」に基づき、次のように対応します。

7月以降の本校の対応について.pdf

学校行事については、中止又は規模を縮小しての実施となっております。
新型コロナウイルス感染症の感染防止対策としては仕方のないことですが、生徒にとっては二度と訪れることのない中学校生活です。
普段の学校生活を充実させ、代替の行事に全力で取り組むことで最大の教育効果をもたらせたいと考えております。
ともに、忘れることのない一年にしていきましょう。

なお、7月以降は生活指導部から示されている「新しい学校生活について(7月~)」に従って生活してください。
学校生活を充実させるためには「健康」が一番大切です。感染防止に最大限の注意を払いながらも、学校生活をエンジョイしていきましょう!

【コロナ対応】新しい生活について(7月~).pdf
 

COOL CHOICE についてのお知らせ

本校では、地球温暖化による昨今の気象状況に伴い、その温度に適した各自の判断による軽装実施期間(COOL CHOICE)を設けています。
通知を見て、ご準備ください。
(令和2年5月29日更新)

 

教育委員会からのお知らせ

【港区教育委員会から《学習支援コンテンツポータルサイト》のお知らせ】

文部科学省から、臨時休業期間中の児童生徒の学習の支援方策の一つとして、公的機関等が作成した、
児童生徒及び保護者等が自宅等で活用できる教材や動画等を紹介する「臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト(通称「子供の学び応援サイト」) 」が開設されましたのでご活用ください。