【港区教育委員会からのお知らせ】

MINATO×TEACHERS CHANNELSが開設しました!

7月1日以降の教育活動について

7月1日から通常等になりました。
本校では、学校だよりでお知らせした通り、港区の「幼稚園、小中学校における7月以降の教育活動について」に基づき、次のように対応します。

7月以降の本校の対応について.pdf

学校行事については、中止又は規模を縮小しての実施となっております。
新型コロナウイルス感染症の感染防止対策としては仕方のないことですが、生徒にとっては二度と訪れることのない中学校生活です。
普段の学校生活を充実させ、代替の行事に全力で取り組むことで最大の教育効果をもたらせたいと考えております。
ともに、忘れることのない一年にしていきましょう。

なお、7月以降は生活指導部から示されている「新しい学校生活について(7月~)」に従って生活してください。
学校生活を充実させるためには「健康」が一番大切です。感染防止に最大限の注意を払いながらも、学校生活をエンジョイしていきましょう!

【コロナ対応】新しい生活について(7月~).pdf
 

COOL CHOICE についてのお知らせ

本校では、地球温暖化による昨今の気象状況に伴い、その温度に適した各自の判断による軽装実施期間(COOL CHOICE)を設けています。
通知を見て、ご準備ください。
(令和2年5月29日更新)

 

学校ブログ

Blog >> 記事詳細

2020/06/03

感染症防止対策の中での学校は・・・

| by 管理者305
ある程度は予想していましたが、ここまで影響があるとは思いませんでした。

分散登校での授業が始まって2日が経過しました。1・2年生は学級組織づくりが中心ですが、3年生は教科の授業を行っています。
「授業中の様子はどんな感じなのか」と思い授業観察に行くと、生徒はマスクをしているからか、あまり元気がないように見えます。そのうえ、マスクにより口を押さえられているからか、発言が少ないような気もします。挨拶の声は明らかに元気がありません。
感染防止対策を徹底していることから、特別な状況下で授業が行われていることを生徒たちは敏感に感じ取っているのだと思います。
素直な六中生らしい反応ではありますが、いつもの「明るい、伸び伸びとした六中生」の反応ではありません。

学校は始まりました。
決して発言してはいけないということはありません。
決して楽しんではいけないということもありません。
「必要以上に大声を出したり、長時間おしゃべりしたり、必要以上に友達にべたべた触ったり、じゃれ合ったりしないでください」と言っているのです。

感染防止に一番効果的な行動は「しっかり手を洗うこと」だと言われています。
各水道のところには液体せっけんを置きました。
マスクを着用し、手洗いをこまめにしたうえで、必要な声はしっかり出すようにしていきましょう!!

先生たちも、君たちとの大切な1年間を有意義なものにしようと知恵を絞って考えています。
君たちに感染することを防ぐために、君たちの使用した教室を消毒しています。(この消毒作業は相当な労力を必要とするのです)
そんな先生方を元気づけることができるのは、ブルーインパルスでもなければ、花火でもありません。君たち生徒の笑顔だけなのですよ。
笑顔いっぱい、明るく前向きに学校生活を送ってください。

19:20 | 投票する | 投票数(2) | コメント(0) | 今日の出来事

教育委員会からのお知らせ

【港区教育委員会から《学習支援コンテンツポータルサイト》のお知らせ】

文部科学省から、臨時休業期間中の児童生徒の学習の支援方策の一つとして、公的機関等が作成した、
児童生徒及び保護者等が自宅等で活用できる教材や動画等を紹介する「臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト(通称「子供の学び応援サイト」) 」が開設されましたのでご活用ください。