【港区教育委員会からのお知らせ】

MINATO×TEACHERS CHANNELSが開設しました!

7月1日以降の教育活動について

7月1日から通常等になりました。
本校では、学校だよりでお知らせした通り、港区の「幼稚園、小中学校における7月以降の教育活動について」に基づき、次のように対応します。

7月以降の本校の対応について.pdf

学校行事については、中止又は規模を縮小しての実施となっております。
新型コロナウイルス感染症の感染防止対策としては仕方のないことですが、生徒にとっては二度と訪れることのない中学校生活です。
普段の学校生活を充実させ、代替の行事に全力で取り組むことで最大の教育効果をもたらせたいと考えております。
ともに、忘れることのない一年にしていきましょう。

なお、7月以降は生活指導部から示されている「新しい学校生活について(7月~)」に従って生活してください。
学校生活を充実させるためには「健康」が一番大切です。感染防止に最大限の注意を払いながらも、学校生活をエンジョイしていきましょう!

【コロナ対応】新しい生活について(7月~).pdf
 

COOL CHOICE についてのお知らせ

本校では、地球温暖化による昨今の気象状況に伴い、その温度に適した各自の判断による軽装実施期間(COOL CHOICE)を設けています。
通知を見て、ご準備ください。
(令和2年5月29日更新)

 

学校ブログ

Blog >> 記事詳細

2020/06/04

感染防止対策!!!

| by 管理者305
その1
長机の中央にアクリル板を設置しました!

感染リスクを少しでも軽減するために、長机の真ん中にアクリル板を設置しました。
45㎝×70㎝のアクリル板とブックエンドを購入して、教員の手で設置しました。設置といってもアクリル板を2枚のブックエンドで挟んで養生テープで止めただけなのですが、製品を購入すると品切れであるだけでなく値段が跳ね上がっていたので、自分たちで設置することにしました。
透明なアクリル板なので、圧迫感はなく勉強の妨げにはならないようです。
生徒の皆さん、安心して思う存分勉強してください!!

その2
更衣室に「フィジカル・ディスタンス」マークを設置しました!

8日からの第2ステージから部活動を段階的に開始しますが、課題は更衣室での更衣でした。
どうしても密閉された空間となってしまうので、密集と密接を避けて使用することとしました。
具体的には、更衣室に入る人数は5人まで。そして、決められた場所で「フィジカル・ディスタンス」をキープしながら速やかに更衣を行うこととしました。
おしゃべりしたくなる気持ちは分かりますが、そこは我慢して大好きな部活動が安全にできるよう協力してくださいね。
最初のうちは、1時間程度の軽いトレーニングとなりますが、焦らず徐々に身体を慣らして行きましょう!!


18:50 | 投票する | 投票数(2) | コメント(0) | 今日の出来事

教育委員会からのお知らせ

【港区教育委員会から《学習支援コンテンツポータルサイト》のお知らせ】

文部科学省から、臨時休業期間中の児童生徒の学習の支援方策の一つとして、公的機関等が作成した、
児童生徒及び保護者等が自宅等で活用できる教材や動画等を紹介する「臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト(通称「子供の学び応援サイト」) 」が開設されましたのでご活用ください。