学校ブログ

Blog
12345
2021/10/15new

Beautiful harmony "続"新たに造る~第一楽章~

| by 管理者305
昼休みに、このブログを書いています。
校長室には、ピアノの音が聞こえてきます。合唱発表会で演奏する曲です。おそらく、伴走者と指揮者が自発的に練習しているものと思われます。
本校では、10月23日の合唱発表会に向けて練習をスタートさせました。指揮者と伴奏者が自由に練習できる環境があるということをとてもうれしく思います。
新型コロナウイルスにより中断された行事を「繋ぐ」、六本木中学校の伝統を「繋ぐ」という大きな意味をもった合唱発表会です。
成功させたいです!!
以下の文章は、実行委員長が全校集会でスローガンを発表したときの言葉です。

----------
「Beautiful harmony 新たに造る~第一楽章~」は、令和元年度のスローガンです。
「令和」の意味を英語で表すと"Beautiful harmony"「美しい調和」という意味になります。新たに始まっていく時代に向けて、六本木中学校も新たな時代を創っていこうという気持ちでスローガンを決めました。
そのあと、「第二楽章」「第三楽章」・・・と続くはずでしたが、コロナ禍で昨年度中断されてしまいました。
そこで、今年度は、六本木中の伝統をつなぐ、続けるという思いを込めて
"続"新たに造る~第一楽章~としました。
まさに、みんなの歌声が美しい調和となり、これまでの六本木中の合唱を続けていけたらと願っています。
----------

13:31 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0) | トラックバック(0)
12345

本校の感染症対策


2021/09/30

令和3年10月1日(金)以降の対応について

| by 管理者305
緊急事態宣言が、9月30日をもって解除されることが決定しました。
これを機に、コロナ前の通常の教育活動に戻ることができるといいのですが…
しばらくは、感染防止対策を講じながらの学校生活となりますが、必ず終息することを信じて教育活動を進めてまいります!

本校においては、区の方針に基づき、登校して対面で授業を受けることを原則として教育活動を進めてまいります。
今までは、オンライン学習を選択した生徒も同程度の学習内容を履修できるよう学習内容を限定しておりましたが、10月1日からは、対面での授業を原則として学習を進めてまいりますので、実習等の作業を伴う実技教科においては-、オンライン授業では対面授業と同程度の学習内容を保証することが難しくなります。
10月1日以降は、添付ファイルのように対応してまいりますので、ご確認ください。

10月1日以降の学校の対応について.pdf

17:13
港区教育委員会学校教育部では、Twitterで港区の教育に関する情報発信を行っています。
↓↓↓

 

【港区教育委員会からのお知らせ】

MINATO×TEACHERS CHANNELSが開設しました!

COOL CHOICE についてのお知らせ

本校では、地球温暖化による昨今の気象状況に伴い、その温度に適した各自の判断による軽装実施期間(COOL CHOICE)を設けています。
5月1日からCOOL CHOICE期間となります。ご準備ください。
(令和3年4月27日更新)
 

お知らせ

六本木中学校からのお知らせ
12345
2020/12/18

タブレット端末の貸し出しにあたって

| by 管理者305
14日から「一人1台タブレット」の本格的な運用が始まりました。
学校では有効な活用を目指して、校内におけるルールを別紙のように確認しています。
ご家庭でも、この機会にタブレット等のICT機器の使い方についてお子様と話し合う機会を作ってください。
本日(12月18日)、「タブレット端末の貸し出しにあたって」という文書を配布しましたので、ご確認ください。
09:39
12345

教育委員会からのお知らせ

【港区教育委員会から《学習支援コンテンツポータルサイト》のお知らせ】

文部科学省から、臨時休業期間中の児童生徒の学習の支援方策の一つとして、公的機関等が作成した、
児童生徒及び保護者等が自宅等で活用できる教材や動画等を紹介する「臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト(通称「子供の学び応援サイト」) 」が開設されましたのでご活用ください。