新着情報

 

学校ブログ

Blog >> 記事詳細

2021/10/29

3組 校外学習

| by 管理者305
今日(10月29日)は、3組の校外学習でした。
コロナ禍での実施ということで、前回同様、港区近辺を歩いて回る計画です。雲一つない青空、まさに校外学習日よりです。
学校を出発して、
国立新美術館青山霊園秩父宮ラグビー場明治神宮球場日本オリンピックミュージアムオリンピックスタジアム(国立競技場)→聖徳記念会館いちょう並木六本木ヒルズ
というコースを散策しました。
電車に乗ったのは、青山一丁目から六本木まで。私の腕時計によると、総歩行距離は7キロでした。
7月に実施したときは、体力的にきつかった生徒もいたのですが、今回は誰一人として音を上げた生徒はいません!
体力トレーニングの成果が表れています。
(私も一緒にトレーニングしなければ・・・)
最後に、六本木ヒルズでみんな思い思いの昼食を購入して、学校に戻っておいしくいただきました。
次回は、電車に乗って遠くに行きたいですね。

トラックバックURLhttp://roppongi-js.minato-tky.ed.jp/index.php?action=journal_action_main_trackback&post_id=678
13:47 | 投票する | 投票数(2) | コメント(0) | トラックバック(0)

本校の感染症対策

本校では以下のような対応を行います
123
2021/09/30

令和3年10月1日(金)以降の対応について

| by 管理者305
緊急事態宣言が、9月30日をもって解除されることが決定しました。
これを機に、コロナ前の通常の教育活動に戻ることができるといいのですが…
しばらくは、感染防止対策を講じながらの学校生活となりますが、必ず終息することを信じて教育活動を進めてまいります!

本校においては、区の方針に基づき、登校して対面で授業を受けることを原則として教育活動を進めてまいります。
今までは、オンライン学習を選択した生徒も同程度の学習内容を履修できるよう学習内容を限定しておりましたが、10月1日からは、対面での授業を原則として学習を進めてまいりますので、実習等の作業を伴う実技教科においては-、オンライン授業では対面授業と同程度の学習内容を保証することが難しくなります。
10月1日以降は、添付ファイルのように対応してまいりますので、ご確認ください。

10月1日以降の学校の対応について.pdf

17:13
123
港区教育委員会学校教育部では、Twitterで港区の教育に関する情報発信を行っています。
↓↓↓

 

【港区教育委員会からのお知らせ】

MINATO×TEACHERS CHANNELSが開設しました!

COOL CHOICE についてのお知らせ

本校では、地球温暖化による昨今の気象状況に伴い、その温度に適した各自の判断による軽装実施期間(COOL CHOICE)を設けています。
5月1日からCOOL CHOICE期間となります。ご準備ください。
(令和3年4月27日更新)
 

お知らせ

六本木中学校からのお知らせ
12345
2020/12/18

タブレット端末の貸し出しにあたって

| by 管理者305
14日から「一人1台タブレット」の本格的な運用が始まりました。
学校では有効な活用を目指して、校内におけるルールを別紙のように確認しています。
ご家庭でも、この機会にタブレット等のICT機器の使い方についてお子様と話し合う機会を作ってください。
本日(12月18日)、「タブレット端末の貸し出しにあたって」という文書を配布しましたので、ご確認ください。
09:39
12345

教育委員会からのお知らせ

【港区教育委員会から《学習支援コンテンツポータルサイト》のお知らせ】

文部科学省から、臨時休業期間中の児童生徒の学習の支援方策の一つとして、公的機関等が作成した、
児童生徒及び保護者等が自宅等で活用できる教材や動画等を紹介する「臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト(通称「子供の学び応援サイト」) 」が開設されましたのでご活用ください。