過去の学校ブログ

現在、学校ブログはツイッターに役割を譲渡し、日々の学校の様子は六本木中学校公式ツイッターでお伝えしています。

このページでは、ツイッターを開設する前の学校ブログを掲載しています。

学校ブログ

リモート学習がスタートしています!!

2020年5月13日 17時26分

 本校では、家庭学習に対する支援の一環として、5月11日からリモート授業を開始しました。

 まだ、インターネット環境が整っていないご家庭もありますので、週の初めの月曜日にペーパーにより課題を配布し、本校で定めた時間割に従って学習して、週末の金曜日には1週間学習したことを振り返るための「復習確認テスト」を行うということを想定しています。
 これは、長引く臨時休校下において規則正しい生活を送り、学校があるときと同じようなリズムで学習できるようにするためです。
 ぜひ、時間割に沿って学習を進めてください。

 週初めには1週間分の課題と「復習確認テスト」も渡しています。これは、早く進めることができる生徒はどんどん進んで構わないし、ゆっくり進む生徒は自分のペースで進めればいいと考えたからです。一人ひとり、自分に合った自分のペースで学習を進めることが大切です。
 分からないことが出てきたら、メールで質問してもいいですし、電話で質問しても構いません。(最近、メールでの質問が多くなってきました。とてもいいことですね)

 また、多くの生徒が、区の教育委員会が契約してくださった「まなびポケット」に意欲的に取り組んでいます。(番号で管理されているので、誰なのかは学校ではわからないのですが、ログイン状況を見ると同じ番号の人がたびたびログインしているのを見かけます)
 「まなびポケット」については、とてもわかりやすく作られていますので、参考になるコンテンツがたくさんあります。ただ、5月に入ってから「まなびポケット」にも時間割が登場してしまったので、混乱している生徒がいるかもしれません。
 そこで、学習の進め方については次のように取り組むようにしてください。

1 まずは、学校の時間割に従って課題を進める。
2 わからないことが出てきたら、メールで問い合わせたり、学校に電話して学校の先生に質問する。
3 その上で、もう少しまなびを深めたいことや、わかりにくい箇所があったら、「まなびポケット」の該当箇所を視聴して確認する。

※「まなびポケット」には時間割だけでなく、単元による索引から調べたい授業を視聴することができるように作られています。

 本来、勉強というものは、誰かに強制されて行うものではなく、自らの意思で進めていくものです。新型コロナウイルス感染症による、臨時休校時は友達とも会うことができず、先生に教わることもできずにとてもさみしい思いをしているかもしれませんが、「自分を律して学習に取り組む」という練習ができる、またとないチャンスと捉えることもできます。
 誰も見ていないところで、自分をコントロールし、学習を進めていくことができれば本物です。

 新型コロナウイルスの新規感染者数もだんだん少なくなり、学校再開が近づいてきたように感じます。
 学校再開の日まで、どうか健康に気を配り、自分を律する強い気持ちをもって生活してください。
 そして、学校が再開したときには、一回りも二回りも成長した姿を見せてください。
校長 石原嘉人