過去の学校ブログ

現在、学校ブログはツイッターに役割を譲渡し、日々の学校の様子は六本木中学校公式ツイッターでお伝えしています。

このページでは、ツイッターを開設する前の学校ブログを掲載しています。

学校ブログ

キャリア教育プログラムを行いました!

2019年9月6日 18時00分

9月6日(金)、2年生を対象としてKey Person21によるワークショップと講演会を行いました。
当日はランスタッド株式会社から大勢の方々に参加していただき、「夢!自分!発見プログラム」を行いました。
生徒たちは、少人数に分かれて積極的に参加していました。心の底から楽しんでいる様子が伝わってきます。1クラスに10名くらいの大人が入って進行していくこのプログラムは、生徒たちにとって貴重な体験となりました。

最後にとても貴重なメッセージをいただきました。

「失敗はしてもいいけど、後悔はしないような生き方をしてほしい。やった時の失敗は繰り返さないようにすればいいのだが、やらなかった時の失敗は何も残らない。とりあえずやってみてとりあえず失敗してみればいい」

「中学生の間は、1ミリでも興味があればどんどんやってみて、色々な知識をつけて魅力ある大人になってほしい」

「"Never give up." という言葉が好き。中学生という時期は、一番夢がある時期で、頑張れば夢は叶う。だから、夢をあきらめず夢に向かって突き進んでほしい」

「自分の周りには色々な世界がある。今見てる世界がキラキラしていたとしても、ちょっとやだなと思ったとしても、他にいろんな世界があることを知っておいてほしい」

「今いる友達、仲間を大事にしてほしい。君たちは当たり前のように友達と一緒に過ごしているけど、それはとても貴重なことなのです」



多様な生き方を知り、自分の将来を考えるきっかけとなりました。