過去の学校ブログ

現在、学校ブログはツイッターに役割を譲渡し、日々の学校の様子は六本木中学校公式ツイッターでお伝えしています。

このページでは、ツイッターを開設する前の学校ブログを掲載しています。

学校ブログ

まだ見ぬ1年生の君たちへ

2020年4月9日 14時37分
1年生

小学校の卒業式も簡略化され、中学校の入学式は直前に延期になってしまいました。臨時休校が長引いてしまってさみしい気持ちになっている生徒もいると思います。
でも、安心してください。君たちの学籍は六本木中学校にあります。そうです。入学式は延期になってしまいましたが、君たちは六本木中学校に入学しているのです。
かろうじて実施することができた始業式では、2・3年生に「自分で時間割を作って学習を進め、規則正しい生活を送ろう」ということを投げかけました。
君たち新入生も、せっかく与えられた時間なのですから有効に使うことを考えてください
一番のおすすめは「本を読むこと」です。この機会に、名作といわれている本をじっくり読んでみることをお勧めします。母語で書かれた名作をたくさん読んでください。それが、心の成長につながります。
また、港区教育委員会が契約してくれた「まなびポケット」を利用して学習を進めてください。六本木中学校の先生方が出した課題を解くときにも参考になるコンテンツがたくさんあります。もう中学生になったのですから、自主的に学習に取り組んでくださいね。

この休校期間、絶対に無駄にしないでください。だらだらと何もしないで過ごした生徒と計画的にコツコツと学習を進め、規則正しい生活を送った生徒とでは大きな差がついてしまうことが考えられます。

緊急事態宣言発令下での生活は不安だと思いますが、こうなってしまったからには有効に使うことを考えましょう。
学校では、緊急事態宣言を受け、必要最低限の人員での運営をスタートさせますが、学習や生活についてはいつでも相談できるような体制を維持しています
困ったことがあったら、電話してください。

また、この期間特別に「相談用のメールアドレス」が付与されました。明日の10日から登録できる緊急メール配信システムで双方向通信可能なメールアドレスを連絡しますので、必要であれば使ってください。
担任からは、健康確認のための電話が入ります。電話がかかってきたら元気な声を聞かせてください。

一刻も早く、新型コロナウイルス感染症が終息し、学校に君たちの明るい声が響き渡ることを切に願っています。

令和2年4月9日
校長 石原 嘉人