過去の学校ブログ

現在、学校ブログはツイッターに役割を譲渡し、日々の学校の様子は六本木中学校公式ツイッターでお伝えしています。

このページでは、ツイッターを開設する前の学校ブログを掲載しています。

学校ブログ

入学式を行いました!

2021年4月7日 16時18分

4月7日、入学式を行いました。
昨年度は、前日に延期が決まり入学式を行うことができなかったので、無事に実施できたことに感謝します。
入学式は、緊張感あふれる中にも温かさが伝わってくる式となりました。生徒たちの態度はとても立派で、感心しました。
入学式では、生徒たちに自分らしく幸せに、生きがいをもって生きていくために次の2つのことを実行するよう話しました。

☆失敗を恐れず、色々なことにチャレンジする
☆色々な個性や考え方を受け入れ、尊重する

在校生代表の歓迎の言葉の中にも、「六本木中学校は、様々な小学校から様々な国籍の生徒が集まる。一人一人違っていて個性があるのは当然のことで、相手を思いやり、お互いの良さを認め合うことで温かく、過ごしやすい環境が生まれる」という言葉がありました。生徒がこのように感じていて、私よりもわかりやすい言葉で表現していることを頼もしく感じます。

新入生代表の生徒は誓いの言葉の中で、「部活動を頑張りたい」、「たくさんの友達、たくさんの仲間をつくりたい」と力強く抱負を述べてくれました。誓いの言葉では、「共に学べる環境に感謝し、たくさん意見を交換し、一緒に成長していきたい」という言葉が印象的でした。一緒に頑張っていきましょう!!

新入生を迎え、本格的に令和3年度がスタートしました。有意義な1年になるよう全力で取り組みます!