過去の学校ブログ

現在、学校ブログはツイッターに役割を譲渡し、日々の学校の様子は六本木中学校公式ツイッターでお伝えしています。

このページでは、ツイッターを開設する前の学校ブログを掲載しています。

学校ブログ

第2ステージ始まる!!

2020年6月8日 18時21分
今日の出来事 6月8日から、第2ステージとなりました。。
第2ステージでは、2つの学年の生徒が登校します。5教科の授業を中心に午前中40分授業を5時間行い、給食を食べて下校。
朝の「朝読書」に始まり、授業後の「六中タイム」まで。学校生活の基本的なリズムを思い出す期間となっています。
朝・授業中・給食時の様子を見ていると、まだ生徒たちに硬さは見られますが、少しずつ声が出てきたように感じます。

今日は、教育長が視察に見えたのですが、休校明けの生徒の様子を気にかけていらっしゃいました。「まだ、いつもの元気が感じられない」ということを話したところ、とても心配してくださいました。そして、手作り感満載の「アクリル板」に興味を持たれたようで、アクリル板の値段を確認して、随行した統括指導主事にメモを取るように指示していました。(追加で買ってくれるのかな?)

そして、今日は3か月ぶりの給食! メニューは「スタミナ丼とみそ汁、牛乳」です。調理室でテイクアウト用の発泡スチロールの容器に盛り付けしてくださり、教員が配膳しました。
休校明け、最初のメニューが「スタミナ丼」というのは「元気出せ~~~」というメッセージが込められているような気がしますね。
おいしく食べられたかな?