緊急の連絡

現在、緊急の連絡はありません。
 

新着情報

学校ブログ

Blog >> 記事詳細

2017/09/01

2学期が始まりました!

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者305

2学期が始まり、生徒たちの元気な声が学校に戻ってきました。
長らく、ブログをお休みしていましたが、また再開させていただきますので、よろしくお願いします。

今日の始業式での生徒たちの態度はとても立派でした。
最初のクラスが、体育館に入ってきて静かに整列しているのを後に入ってきたクラスが感じて静かに並ぶことができました。
その間、特に教師が声掛けをすることもありません。
これは素晴らしいことです。ぜひ、六中のスタンダードにしたいものです。

始業式では、夏休みに体験したことを元に次のような話をしました。

---
自分の行動が相手にどのような影響を与えるかということを考えることができる生徒になってください。今の世の中、自分だけがよければそれでよいという考えの人が多くなりつつあるような気がしていますが、相手が気持ちいいと感じていることが気持ちいいと感じられる生徒になってください。
そのためには、周りを見る目、周りを気遣う目をもつことが大切です。
たとえば、今朝学校へ来て、階段がピカピカに磨き上げられていることに気が付いた生徒はどれくらいいるのでしょうか?
君たちが気持ちよく学校生活を送ることができるように、夏休み中に主事さんたちが磨き上げてくれたのです。汗びっしょりになりながら作業してくださいました。
このような変化に気づき、感謝の気持ちをもつことはとても大切なことです。
---

そんなに長い話をしたつもりはなかったのですが、具合の悪くなってしまった生徒が多くいたことは反省材料です。

写真は窓に展示された3年生の美術作品と主事さんたちによってピカピカに磨き上げられた階段の踊り場です。
何人の生徒が主事さんたちに感謝の言葉を言えるか気になるところです・・・


16:35 | 今日の出来事