過去の学校ブログ

現在、学校ブログはツイッターに役割を譲渡し、日々の学校の様子は六本木中学校公式ツイッターでお伝えしています。

このページでは、ツイッターを開設する前の学校ブログを掲載しています。

学校ブログ

温かい言葉、温かい気持ちがあふれる六本木中学校に

2021年1月25日 09時09分

1月25日(月)、体育館にて全校朝礼を行いました。
生徒たちは、私語なく、静かに話を聞いてくれるので、安心して体育館で朝礼を行うことができます。
学校規模によっては、体育館に全校生徒を集めることができない学校もありますので、本校は恵まれています。
今日の朝礼では、「道灌山学園」の創設者でいらっしゃる高橋系吾さんの詩を引用して、
「日本中、いや世界中がコロナ不安にあえいでいる時期だからこそ、六本木中学校を、「温かい言葉」や「温かい気持ち」があふれる場所にしていこう。そのためには、一人一人が、温かい気持ちを持ち、一つ一つの言葉の重さを感じながら生活していくことが大切である」
という話をしました。
生徒会長にも登場してもらって、学校内に花を置こうと考えた理由を話してもらいました。

3年生は、いよいよ入試本番。最後まで気を抜かずに学習に取り組み、今まで積み重ねてきたことを信じて、本番を迎えてください。
1・2年生は、学年のまとめとお世話になった3年生を温かく送り出すことができるよう準備を進めてください。