過去の学校ブログ

現在、学校ブログはツイッターに役割を譲渡し、日々の学校の様子は六本木中学校公式ツイッターでお伝えしています。

このページでは、ツイッターを開設する前の学校ブログを掲載しています。

学校ブログ

勉強せん会

2017年9月26日 16時46分
今日の出来事

29日の中間テストに向けて、学校は勉強モードに!
朝読書の時間は「朝学習」となり、朝の時間は自学自習の時間となっています。
放課後には、昨日から3年生のフロアにて「勉強せん会」が行われています。

写真はその一コマですが、フリースペースのテーブルを使って学習している姿はとてもアカデミックな雰囲気を醸し出しています。
こういう雰囲気が六中に定着してくれることを願っています。
教室内では、教員が生徒の質問に答えていました。
談笑しながら質問に答えている姿は、生徒たちがよく口にする「生徒と教員の距離が近い」ことを示しています。

写真ではちょっとわかりにくいのですが、奥の方に英語科室の前に張り出している掲示物をメモしている生徒が映っています。
これは、おそらく英語科が授業で使ったものをテストの重要ポイントとして張り出したのでしょう。
2年生のフリースペースにも同様の掲示物がありました。
自主的に学習に取り組むことができるように各教科とも工夫しています。