過去の学校ブログ

現在、学校ブログはツイッターに役割を譲渡し、日々の学校の様子は六本木中学校公式ツイッターでお伝えしています。

このページでは、ツイッターを開設する前の学校ブログを掲載しています。

学校ブログ

感染防止対策!!!

2020年6月4日 18時50分
今日の出来事

その1
長机の中央にアクリル板を設置しました!

感染リスクを少しでも軽減するために、長机の真ん中にアクリル板を設置しました。
45㎝×70㎝のアクリル板とブックエンドを購入して、教員の手で設置しました。設置といってもアクリル板を2枚のブックエンドで挟んで養生テープで止めただけなのですが、製品を購入すると品切れであるだけでなく値段が跳ね上がっていたので、自分たちで設置することにしました。
透明なアクリル板なので、圧迫感はなく勉強の妨げにはならないようです。
生徒の皆さん、安心して思う存分勉強してください!!

その2
更衣室に「フィジカル・ディスタンス」マークを設置しました!

8日からの第2ステージから部活動を段階的に開始しますが、課題は更衣室での更衣でした。
どうしても密閉された空間となってしまうので、密集と密接を避けて使用することとしました。
具体的には、更衣室に入る人数は5人まで。そして、決められた場所で「フィジカル・ディスタンス」をキープしながら速やかに更衣を行うこととしました。
おしゃべりしたくなる気持ちは分かりますが、そこは我慢して大好きな部活動が安全にできるよう協力してくださいね。
最初のうちは、1時間程度の軽いトレーニングとなりますが、焦らず徐々に身体を慣らして行きましょう!!