過去の学校ブログ

現在、学校ブログはツイッターに役割を譲渡し、日々の学校の様子は六本木中学校公式ツイッターでお伝えしています。

このページでは、ツイッターを開設する前の学校ブログを掲載しています。

学校ブログ

卒業式 無事に終えることができました。

2020年3月19日 15時23分
今日の出来事

練習回数、たったの1回。(しかも、たったの40分。)
生徒と保護者と教職員だけのこじんまりとした卒業式となりました。
でも、それだけに、密度濃く実施できたと思います。
感心したのは、式に臨む生徒の態度。これだけできるのであれば、「練習なんかいらないのではないか」と感じたほどです。
また、在校生が出席できずにさみしさはありましたが、その分保護者との距離を近く配置することができました。
私の式辞においても普段とは全く違った内容でしたが、生徒に直接話しかけることができ、私にとって一生忘れることのできない卒業式となりました。
在校生と来賓の方々がいなかったので、卒業生が退場した後、校長と学年主任から直接保護者の方に挨拶することができました。
異例づくしの卒業式でしたが、思い返してみると良い点もたくさんありました。
そして、卒業式では新型コロナウイルス感染症感染防止のために歌唱を行わなかったのですが、生徒たちが「どうしても・・・」というので・・・校庭で・・・

生徒たちにとっても保護者の方々にとっても、我々教職員にとっても忘れることのできない卒業式となりました。
卒業式が実施できて本当によかった!!