過去の学校ブログ

現在、学校ブログはツイッターに役割を譲渡し、日々の学校の様子は六本木中学校公式ツイッターでお伝えしています。

このページでは、ツイッターを開設する前の学校ブログを掲載しています。

学校ブログ

Beautiful harmony "続"新たに造る~第一楽章~

2021年10月15日 13時31分

昼休みに、このブログを書いています。
校長室には、ピアノの音が聞こえてきます。合唱発表会で演奏する曲です。おそらく、伴走者と指揮者が自発的に練習しているものと思われます。
本校では、10月23日の合唱発表会に向けて練習をスタートさせました。指揮者と伴奏者が自由に練習できる環境があるということをとてもうれしく思います。
新型コロナウイルスにより中断された行事を「繋ぐ」、六本木中学校の伝統を「繋ぐ」という大きな意味をもった合唱発表会です。
成功させたいです!!
以下の文章は、実行委員長が全校集会でスローガンを発表したときの言葉です。

----------
「Beautiful harmony 新たに造る~第一楽章~」は、令和元年度のスローガンです。
「令和」の意味を英語で表すと"Beautiful harmony"「美しい調和」という意味になります。新たに始まっていく時代に向けて、六本木中学校も新たな時代を創っていこうという気持ちでスローガンを決めました。
そのあと、「第二楽章」「第三楽章」・・・と続くはずでしたが、コロナ禍で昨年度中断されてしまいました。
そこで、今年度は、六本木中の伝統をつなぐ、続けるという思いを込めて
"続"新たに造る~第一楽章~としました。
まさに、みんなの歌声が美しい調和となり、これまでの六本木中の合唱を続けていけたらと願っています。
----------