日本語学級とは
生徒にとって学校は、楽しく学習しながら知識を深め、集団生活を通して社会生活に必要なことを学ぶ充実した場でなければなりません。楽しく充実した学校生活をおくることで、心も体も日々成長していきます。
ところが、生活の基本言語である日本語が母国語でないということで日本語が十分理解できず、意思の疎通ができなかったり、学習内容が理解できなかったりするということがおこります。
日本語学級はこのような生徒に対して、速やかな日本語の習得を促し、在籍校においてできるだけ早くスムーズに楽しく充実した学校生活を送れるように支援することを目的とした学級です。
ところが、生活の基本言語である日本語が母国語でないということで日本語が十分理解できず、意思の疎通ができなかったり、学習内容が理解できなかったりするということがおこります。
日本語学級はこのような生徒に対して、速やかな日本語の習得を促し、在籍校においてできるだけ早くスムーズに楽しく充実した学校生活を送れるように支援することを目的とした学級です。
在籍生徒状況(令和5年5月1日現在)
①年別・男女別生徒数 ②母語別生徒数
学年 |
男 |
女 |
計 |
|
学年 |
1年 |
2年 |
3年 |
計 |
1年 |
6 |
5 |
11 |
|
タガログ語 |
2 |
5 |
4 |
11 |
2年 |
6 |
9 |
15 |
|
中国語 |
0 |
4 |
3 |
7 |
3年 |
0 |
8 |
8 |
|
英語 |
6 |
1 |
0 |
7 |
計 |
12 |
22 |
34 |
|
カザフ語 |
1 |
1 |
0 |
2 |
|
|
|
|
|
アラビア語 |
0 |
1 |
0 |
1 |
|
|
|
|
|
ウクライナ語 |
0 |
1 |
0 |
1 |
|
|
|
|
ウズベク語 |
1 |
0 |
0 |
1 |
|
|
|
|
|
ドイツ語 |
0 |
1 |
0 |
1 |
|
|
|
|
|
マラヤーラム語 |
0 |
1 |
0 |
1 |
|
|
|
|
|
ルーマニア語 |
0 |
0 |
1 |
1 |
|
|
|
|
|
ロシア語 |
1 |
0 |
0 |
1 |
|
合計 | 11 | 15 | 8 | 34 | |||||
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|