過去の学校ブログ

現在、学校ブログはツイッターに役割を譲渡し、日々の学校の様子は六本木中学校公式ツイッターでお伝えしています。

このページでは、ツイッターを開設する前の学校ブログを掲載しています。

学校ブログ

集中! 団結!! ワンチーム!!!

2020年7月2日 15時06分

7月1日(水)。待ちに待った通常登校が始まりました。
通常登校とはいっても、登校時間と教室と授業時間が通常に戻っただけで、依然として、感染防止のために多くの制約の中で教育活動が行われています。早く普通に戻りたいですよね。
通常登校になり、全生徒が久しぶりに揃う日に合わせて渡り廊下に掲示する言葉を変えました。
タイトルの通り、「集中! 団結!! ワンチーム!!!」です。
全学年揃うのは、2月29日以来ですから、なんと123日ぶりということになります。
ここまで、長かったですね。

やっと全員そろったのですから、夏休みまでの1か月間、何事にも「集中」して取り組み、みんなで「団結」して乗り切っていこう!
生徒と教職員とご家庭が「ワンチーム」となることで、このコロナ禍は乗り切れるはずですし、さらにはこの逆境をばねにしてプラスに変えることもできるはずです!

東京の感染者数については増加傾向にあるので、まだまだ気が抜けませんが、感染防止に努めながらも正常な教育活動に近づけていきたいものです。

さて、前回お知らせした、臨時休業中の課題であったポスターの麻布十番商店街、六本木商店街への進出ですが、すごいことになっています。
麻布十番商店街は、ずいぶん前から掲示してくださっているようなので目にした人もいるかもしれませんが、六本木地区は7月1日から9月まで掲示してくださるそうです。

六本木商店街については、ホームページでも紹介されていますので是非ご覧ください。
http://www.ractive-roppongi.com/index.html

また、六本木商店街振興組合からは、展示場所と展示ポスターの一覧を作成してくださいました。
六本木中学校制作ポスター掲載場所一覧(Map).pdf

六本木中学校ポスター一覧.pdf

作者の生徒諸君と保護者の皆様、近くを通りかかったら、ぜひ実際に見てきてくださいね。
近場だけですが、麻布十番商店街と六本木地区をぐるっと回って写真を撮ってきましたのでご覧ください。