お礼のDVDが届きました
2018年1月15日 14時41分前生徒会が中心となって行った「筑後川復興募金」は筑後川のほとりにある福岡県朝倉市立杷木中学校に届けられました。
その杷木中学校生徒会からお礼のDVDが届けられましたので、本日の全校集会においてお礼の手紙を紹介し、杷木中学校生徒会作成のDVDを鑑賞しました。
お礼の手紙の内容は
---
~前略~
全国各地から数えきれないほどたくさんの暖かなメッセージや義援金をいただき、私たちは多くの人から見守られ、支えられているのだと改めて実感することができました。そんなみなさんに「ありがとうの感謝」と「私たちは今、前を向いて全員で頑張っています」というメッセージを届けたいと思い、DVDを作成しました。
~中略~
災害から5か月以上が経ったこの時期にようやく皆さんに何かしらの形で返すことができました。ゆっくりではありますが、これからも杷木中学校は一歩ずつ前進し、もとの朝倉の町を取り戻していきます。これからも見守っていただければ幸いです。本当に温かな支援、ありがとうございました。
---
という内容でした。 (全文はこちら → 杷木中からの礼状.pdf)
お礼の手紙とDVDを見る限り、大変な災害に遭いながらも、しっかりと前を向いて進んでいくという強い意思が伝わってきて、募金をして本当に良かったと感じることができました。
全校集会の時に生徒たちには「現実には自分の力だけではどうしようもないことはある。そんな時、差しのべられた支援にどれだけ勇気づけられるか、それは計り知れないものがあります。募金を通じて君たちの気持ちが杷木中学校の生徒たちに届いたことを嬉しく思うとともに、募金活動をして本当に良かったなぁと感じることのできる内容でした。みんなの気持ちが届いてよかったですね。」ということを話しました。
本校の生徒たちにとっても「助け合うことの大切さ」を実感できる取組となり、お礼の手紙とDVDを作成・送付してくださった福岡県朝倉市立杷木中学校の校長先生をはじめ先生方に感謝申し上げます。
先ほど杷木中学校の校長先生に電話で本校のホームページへの掲載依頼を行ったところ、現在でも自宅外から通学している生徒が20名ほどいらっしゃるという話を伺いました。まだまだ大変な状況があるとは思いますが、頑張って乗り越えてくださることを願っております。