過去の学校ブログ

現在、学校ブログはツイッターに役割を譲渡し、日々の学校の様子は六本木中学校公式ツイッターでお伝えしています。

このページでは、ツイッターを開設する前の学校ブログを掲載しています。

学校ブログ

今日は1年生の登校日でした!

2020年3月9日 16時10分
今日の出来事

今日は1年生の登校日でした。
1組が9時から10時半の間、2組が10時半から12時の間に登校しました。
黒板には、本日各自がやるべきことが箇条書きで書かれていて、生徒たちの机には返却すべきものが生徒ごとにまとめられていました。
このToDoリストが、日本語と英語で書かれているのが本校らしいところですね。
英語版の最初には”Clean your desk.”と書かれており、登校した生徒たちが「激落ちくん」できれいにこすっていました。
教室の窓は開け放して換気を行い、教室にとどまる時間を少しでも短くするために、机の上にはその生徒の分をまとめたのです。
生徒たちには、こういった細かな気遣いを感じることのできる人になってほしいです。
「まとめてくださってありがとうございました」ということができた生徒はどのくらいいたのでしょうか・・・
気になるところです。

また、本当は作業が終わったらすぐに下校しなければならないのですが、名残惜しそうに学年職員と話をしている生徒がいました。
気持ちはわかります。。。
その生徒は、「映画を見ている」と言っていました。せっかくなので、この機会に心揺さぶられる本を読み、映画を見てくださいね。