過去の学校ブログ

現在、学校ブログはツイッターに役割を譲渡し、日々の学校の様子は六本木中学校公式ツイッターでお伝えしています。

このページでは、ツイッターを開設する前の学校ブログを掲載しています。

学校ブログ

安全指導

2017年4月25日 09時54分
その他

本校では月に一日「安全指導日」を設定し、安全指導を行っています。
4月は昨日の24日が安全指導日でした。
今日は、その指導内容を紹介します。

---【安全指導のプリントより】
充実した学校生活を送るためには、まずは毎日、安全に通学することが大切です。また、通学途中の道路・電車・バス等の公共の場では、六本木中学校の生徒としての常識と判断力をもち、安全な行動をとり、危険をなるべく回避できるようにする必要があります。安全な通学について確認してみよう。

1 通学路は、大通りを選ぶ。
2 時間的ゆとりをもって行動する。
3 退避場所や緊急連絡場所を確認しておく。
4 万一、事故や不審者等に遭遇した場合は周囲に大声で知らせ、助けを求める。その際、その状況(いつ、どこで)や特徴(身長、服装等)について、保護者や警察、学校に報告できるようにしよう。
---

等々、具体的な指導が行われました。

これを機会に、ご家庭でも危険を避ける方法や災害時の待ち合わせ場所などを話し合ってみてはいかがでしょうか?

右の画像は、子ども110番やセーフティステーションのプレートです。
危険を感じた時に協力してくれる場所です。警察への通報をはじめ、学校や家庭への連絡、救急の時には119番通報もしてくれます。