学校ブログ

Blog >> 記事詳細

2017/04/14

本日、許可証を発行しました。

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者305

近年、スマートフォンや携帯電話などによるトラブルが多発しています。
他人の画像を無許可でアップしたり、ライン等で友人に対する誹謗中傷を書き込む等、本校でも現実の問題として発生しています。
また、登下校時における路上での使用により、通行の妨げになって困るという苦情も寄せられています。
しかし、保護者の方からは様々なご家庭の都合上、生徒に通信機器を持たせたいという要望も多く寄せられています。
そこで、本校では下記の『所持に関するルール』を遵守することを前提として、正当な理由がある場合にはご家庭から提出された申請書をもとに、校内で検討した上で特例として校内への持ち込みを許可しております。
もし、所持に関するルールに違反したり、本来の申請理由以外の私的な使用が認められた場合には許可を取り消す場合もあります。

【所持に関するルール】
・学校敷地内では電源を切る。
(必要がある場合には教員立会いのもとで使用させます)
・朝学活時に担任に預ける。
(担任に預ける際、各自の責任で破損しないよう画面保護を行ってください)
・登下校時に音楽を聴く・ゲームをする・友達と電話やメール・ライン等で連絡を取るなど、申請理由以外の目的には使用しない。

※休日の部活動においては顧問の指示に従ってください。
※不適切な使用があった場合、一時担任が保管し、保護者の方に来校していただき返却いたします。


本日、持ち込みを認めた生徒には、体育館で一斉指導後に『許可証』を発行しました。
この機会に、ご家庭でも携帯電話やスマートフォンの使い方について、公共のマナーやご家庭のルールを確認してください。
正しく使えば、この上なく便利なものです。適切に使えるよう、生徒を指導して行きたいと考えています。


14:04 | 今日の出来事