過去の学校ブログ

現在、学校ブログはツイッターに役割を譲渡し、日々の学校の様子は六本木中学校公式ツイッターでお伝えしています。

このページでは、ツイッターを開設する前の学校ブログを掲載しています。

学校ブログ

合唱発表会

2018年10月27日 17時00分
今日の出来事

20周年の旋律(メロディ) ~最高の仲間と思いを歌に~

10月27日(土)、合唱発表会を行いました。
本校の合唱発表会は、優劣を競うコンクール形式ではなく、最高の発表を聞いていただくコンサート形式で行っています。
コンサート形式での発表は、開校以来の伝統で20年間受け継がれているものです。
本校の発表会を見ていただいた方々には、「コンクールではないのに生徒たちはよく取り組んでいますね」とお褒めの言葉をいただきます。
生徒たちも、このことを誇りに思って、伝統を受け継いでくれています。素晴らしいことです。

さて、今年度の発表会はクラスごとの発表ではなく、学年ごとの発表としました。
昼休み、放課後、朝の時間を使って生徒たちは本当によく練習しました。
当日の発表も、素晴らしい発表でした。あの感動は到底文字に表せるものではありません。会場にいるすべての人で感動を共有できました。生徒たちに感謝です。

初の試みである「パートリーダーの生徒たちによる発表」も迫力があり、感動的な歌声を聞かせてくれました。新たな伝統として根付いてくれることを願っています。