過去の学校ブログ

現在、学校ブログはツイッターに役割を譲渡し、日々の学校の様子は六本木中学校公式ツイッターでお伝えしています。

このページでは、ツイッターを開設する前の学校ブログを掲載しています。

学校ブログ

第21回 入学式

2018年4月9日 15時15分
今日の出来事

4月9日、60名の生徒を迎え、本校第21回目の入学式を行いました。
桜は完全に葉桜となってしまいましたが、とてもいい天気に恵まれ、厳粛な中にも温かい入学式を行うことができました。
今年から日本語学級が併設され、昨年度スタートを切ったネイティブ・コースによる授業も行われていることから、ますます国際色豊かになっていくことが予想されます。
入学式の呼名でも、呼びなれない名前があるため担任は何度も練習していたのが印象的でした。

私も初めて式辞の中に英語を入れ込んでみました。
---
「共生」の教育目標のもと、
Accept Our Differences. Respect Each Other.
この2つのことを意識して学校生活を送ってください。
---
ということを述べました。
日本語の理解が不十分な生徒にも伝わってくれることを願っています。

さぁ、これで全校生徒178人が揃いました。
生徒一人一人にとって大きな成長のある1年にすべく、教育活動を展開してまいります。
1年間、どうぞよろしくお願いいたします。