過去の学校ブログ

現在、学校ブログはツイッターに役割を譲渡し、日々の学校の様子は六本木中学校公式ツイッターでお伝えしています。

このページでは、ツイッターを開設する前の学校ブログを掲載しています。

学校ブログ

中間考査

2017年9月29日 16時09分
今日の出来事

今日は中間考査でした。朝から学校中は静まり返り、生徒たちは学習してきたことを確認すべく、テスト問題に取り組んでいました。
1日に5教科のテストを行うのは大変だったことと思いますが、都立の入試本番も1日5教科行いますので、このスケジュールに慣れておく必要があります。
月曜日から結果が返却されることと思いますが、入試と違って大切なことは結果ではないのです。
テストが返却されたら、「どこが分かっていて、どこが分かっていなかったのか」をしっかり確認し、理解できていなかったところをしっかりマスターしておいてください。
分からなくてもいい問題は出題されていないはずですので、理解できない問題は教科担当の先生に聞いて必ず理解するようにしてください。
また、生徒はよく「これはケアレスミスだから・・・」といいますが、ケアレスミスをなくすことが勉強なのです。どうしてケアレスミスが起きてしまったのかということを考えてみてください。
教科の先生方が作ってくれた問題です。何度もやり直して自分のものにしてくださいね。