過去の学校ブログ

現在、学校ブログはツイッターに役割を譲渡し、日々の学校の様子は六本木中学校公式ツイッターでお伝えしています。

このページでは、ツイッターを開設する前の学校ブログを掲載しています。

学校ブログ

感染症防止対策の中での学校は・・・

2020年6月3日 19時20分
今日の出来事

ある程度は予想していましたが、ここまで影響があるとは思いませんでした。

分散登校での授業が始まって2日が経過しました。1・2年生は学級組織づくりが中心ですが、3年生は教科の授業を行っています。
「授業中の様子はどんな感じなのか」と思い授業観察に行くと、生徒はマスクをしているからか、あまり元気がないように見えます。そのうえ、マスクにより口を押さえられているからか、発言が少ないような気もします。挨拶の声は明らかに元気がありません。
感染防止対策を徹底していることから、特別な状況下で授業が行われていることを生徒たちは敏感に感じ取っているのだと思います。
素直な六中生らしい反応ではありますが、いつもの「明るい、伸び伸びとした六中生」の反応ではありません。

学校は始まりました。
決して発言してはいけないということはありません。
決して楽しんではいけないということもありません。
「必要以上に大声を出したり、長時間おしゃべりしたり、必要以上に友達にべたべた触ったり、じゃれ合ったりしないでください」と言っているのです。

感染防止に一番効果的な行動は「しっかり手を洗うこと」だと言われています。
各水道のところには液体せっけんを置きました。
マスクを着用し、手洗いをこまめにしたうえで、必要な声はしっかり出すようにしていきましょう!!

先生たちも、君たちとの大切な1年間を有意義なものにしようと知恵を絞って考えています。
君たちに感染することを防ぐために、君たちの使用した教室を消毒しています。(この消毒作業は相当な労力を必要とするのです)
そんな先生方を元気づけることができるのは、ブルーインパルスでもなければ、花火でもありません。君たち生徒の笑顔だけなのですよ。
笑顔いっぱい、明るく前向きに学校生活を送ってください。