六本木中学校の公式ホームページへようこそ

 平成31年度は71名の新入生を迎え、全校生徒192名でスタートしました。
「夢をもち、夢の実現に向けて努力することで成長していこう」
 これは、私が常日頃から生徒に向けて話していることです。

 教師の熱心な指導による日々の学習の中で、生徒は学ぶ楽しさや達成感を得るとともに、確かな学力を身に付ける。そして、学級を基盤とする学校行事や共通の夢に向かって挑戦する部活動などを通して喜びや感動を体験し、教師や友人との温かい人間関係を築いていく。私は六本木中学校をそんな学校にしていきたいと考えております。
 中学校3年間で生徒たちは心も身体も大きく成長します。我々教職員は生徒たちの夢をはぐくむ存在となり、保護者・地域の皆様と協力し、「チーム六中」としての力を集結して、生徒たちの夢の実現に向けて支援して行きたいと考えております。
 昨年度は「開校20周年」という節目を地域の皆様方とともに祝うことができました。
 元号が「平成」から「令和」へ変わると同時に、六本木中学校も次の10年に向けてスタートを切ります。城南中学校、三河台中学校から受け継いだ伝統をさらに発展させて行きたいと考えております。
 本校では、外国人生徒も増え、多様な価値観の元で生活することを通して、生徒たちは自然と多様性を身に付けていきます。お互いの違いを受け入れ、お互いを認め合う環境が本校にはあります。
 これからも、一人一人を大切にする教育を展開してまいります。
 今年度もどうぞよろしくお願いいたします。
港区立六本木中学校
校長 石原 嘉人