過去の学校ブログ

現在、学校ブログはツイッターに役割を譲渡し、日々の学校の様子は六本木中学校公式ツイッターでお伝えしています。

このページでは、ツイッターを開設する前の学校ブログを掲載しています。

学校ブログ

オンライン授業スタート!!

2021年9月6日 17時00分

本校では、新型コロナウイルス感染症の感染防止を第一に考え、9月6日(月)より、オンライン授業を行っています。
9月4日(土)に授業の受け方を確認し、本日・9月6日(月)より、オンライン授業が本格的に始まりました。
どの先生も、普段の授業の特徴を生かした、工夫した授業を展開し、大きな混乱もなく一日目を終えることができました。(こういうのを「親ばか」っていうのですね)
学校でオンライン授業を受けた生徒に「どうだった?」と聞いたところ、「多くの生徒とやり取りするという間がないから授業の進み方が早いと感じる」や「他の生徒の反応がわからないので不安になる」という感想も聞かれましたが、おおむね、普段の授業と変わりない授業が展開できたのではないかと感じています。
細かな点を修正していくことで、より効果的なオンライン授業になるのではないかと考えています。
最大の欠点は、生徒同士の交流が限られてしまうことでしょうね。
一刻も早く、普通に登校できるようになり、友達同士で談笑するという当たり前の日が訪れることを願っています。
オンライン授業風景をいくつか掲載します。