過去の学校ブログ

現在、学校ブログはツイッターに役割を譲渡し、日々の学校の様子は六本木中学校公式ツイッターでお伝えしています。

このページでは、ツイッターを開設する前の学校ブログを掲載しています。

学校ブログ

保育実習

2021年11月26日 14時02分

本日(11月26日)、南山幼稚園にて2年生が保育実習を行ってきました。
温かい日差しの中、どちらが遊ばれているのかわからない状態ではありましたが、とても有意義な時間を過ごしてきました。
生徒たちも、普段とは違う顔を見せ、「ちょ~ かわいい」と口々に言いながら幼稚園児の皆さんとの交流を楽しんでいました。なかには、「誰も遊んでくれない」とすねていた生徒もいましたが、自分から園児の中に入っていくことで交流をもつことができていました。
家庭科の授業の一環として、保育実習を行っているのですが、園児の特性を肌で感じることができたのではないでしょうか?
私も、別れ際に園児の皆さんとハイタッチをしてきたのですが、本当にかわいいですね。しゃがんでハイタッチをしたのは、初めての経験ですが、次から次へと園児の皆さんが集まってきてくれました!
来月は、麻布幼稚園に実習にお邪魔する予定になっています。
このような時期に、快く実習を受けてくださったことに感謝します。