六本木中学校 公式Twitter

学校ブログに代わって、日々の学校の様子をTwitterで配信しています。

Twitter QRコード

六本木中学校 (@roppongijhs) / Twitter

港区教育委員会学校教育部 公式Twitter

港区教育委員会学校教育部では、Twitterで港区の教育に関する情報発信を行っています。
↓↓↓

新着情報

{{ moment(whatsnews.posted_at).format('YYYY/MM/DD')}}
{{ whatsnews.category }}
{{ whatsnews.posted_name }}
{{ whatsnews.post_detail_strip_tags }}

本校の感染症対策

令和3年10月1日(金)以降の対応について

2021年9月30日 17時13分

緊急事態宣言が、9月30日をもって解除されることが決定しました。
これを機に、コロナ前の通常の教育活動に戻ることができるといいのですが…
しばらくは、感染防止対策を講じながらの学校生活となりますが、必ず終息することを信じて教育活動を進めてまいります!

本校においては、区の方針に基づき、登校して対面で授業を受けることを原則として教育活動を進めてまいります。
今までは、オンライン学習を選択した生徒も同程度の学習内容を履修できるよう学習内容を限定しておりましたが、10月1日からは、対面での授業を原則として学習を進めてまいりますので、実習等の作業を伴う実技教科においては-、オンライン授業では対面授業と同程度の学習内容を保証することが難しくなります。
10月1日以降は、添付ファイルのように対応してまいりますので、ご確認ください。

10月1日以降の学校の対応について.pdf

令和3年9月13日(月)以降の対応について

2021年9月10日 15時04分

【令和3年9月10日更新】
緊急事態宣言は9月30日まで延長されることが決定しましたが、学校へ来られないことによる生徒のストレスや給食提供、また、対面でなければできない実技教科の授業等を考え、13日(月)からは給食を提供し、教室での対面と自宅でのオンラインを組み合わせたハイブリッド型の授業を行うことといたしました。

〇学校に登校して対面授業を受けることと、自宅でその授業のライブ配信を視聴することを選ぶことができます。
※対面で授業を受ける生徒が多い場合は、体育や音楽等の実技教科のオンライン受講生は別課題となる場合もあります。

〇自宅で授業のライブ配信を視聴して、授業に参加することは出席扱いとなります。
※家庭でオンライン授業を受けるにあたっては、メールでお知らせしたフォームを使ってお申し出ください。

〇風邪症状により、欠席することは、欠席とはならず出席停止となります。
※欠席する場合は、電話でも構いませんが、「欠席・遅刻用の連絡フォーム」をお使いください。

〇新型コロナウイルスに感染、または濃厚接触者となった場合は、欠席とはならず出席停止となります。この場合は、必ず学校に連絡してください。

※給食費を返金するためには、5日以上前に5日間以上連続して喫食しない場合のみ対応となります。
※給食を再開する場合も、食材発注の関係上5日以上前にお申し出ください。

〇給食配膳時の感染リスクを抑えるため、9月13日~30日の献立を変更して対応します。(配膳しやすい献立に変更)

R3年献立表9月・改正版.pdf


学校としては、新型コロナウイルスの感染拡大防止が第一優先事項であると考えています。少しでも具合が悪い時は、無理して登校せず、自宅からオンラインで参加してください。授業を受けることができない状態の場合は、ゆっくり休んで体調を回復させることを最優先してください。

9月1日から10日までの学校運営

2021年8月27日 14時55分

【8月27日 午後4時30分 更新】
9月1日から2学期がスタートします。終業式でも話しましたが、9月1日に生徒たちが元気に登校してくることを心待ちにしています。
しかし、現在の東京都の感染状況は、「感染爆発」といっていいくらい、かつてないスピードで感染が拡大しており、幼児・児童・生徒等への感染も急増しています。
六本木中学校としては、港区の指導を受けながら感染防止を第一に考え、下記のように学校運営を進めてまいります。

1 9月1日(水)~4日(土)
 9月1日(水):始業式(オンライン)、給食なし、引き取り訓練後下校、【家庭におけるオンライン接続テスト】
 9月2日(木)・3日(金):午前中授業、給食あり、給食後下校
 9月4日(土):オンライン授業日【オンライン2時間授業】

2 9月6日(月)~10日(金)
 ・オンライン授業
 (家庭でオンライン授業を受けることができない生徒は学校でオンライン授業に参加する)
 ・給食なし
 ・部活動休止

【生徒配布版】オンライン授業について.pdf 【9月3日追記】


※ 時間割等、細かな連絡は、緊急配信メール・がくぷり・Teams・電話・郵送等で各家庭に連絡します。
※ ウレタンマスクは飛沫量の吐き出し・吸い込みの観点において、不織布マスクの半分以下であるという報道もあります。学校生活においては、できる限り「不織布マスク」を着用してくださいますよう、お願いいたします。

COOL CHOICE についてのお知らせ

本校では、地球温暖化による昨今の気象状況に伴い、その温度に適した各自の判断による軽装実施期間(COOL CHOICE)を設けています。
5月1日からCOOL CHOICE期間となります。ご準備ください。
(令和3年4月27日更新)
1 期間
 令和3年5月1日(土)~令和3年10月31日(日)
2 期間中の服装
 ・ワイシャツ(白)、ポロシャツ(紺)
  ◎ ALWAYS 半袖または長袖
   ※ポロシャツは学校指定
 ・スラックス、スカート
  ◎ ALWAYS【学校指定】
 ・ブレザー、ネクタイ、リボン
  △ CHOOSE【学校指定】着用は個人で選択
 ・ベスト
  △ CHOOSE【学校指定】(紺または白)着用は個人で選択
 ・セーター
  △ CHOOSE【学校指定】(紺)着用は個人で選択
3 その他
 ・期間中の行事等の服装については、その都度指示します。
 ・2,3年生の生徒で身長が伸びて制服が短くなった生徒は、この期間を利用して丈を直してください。

学校ブログ

2学期終業式

2021年12月24日 15時32分
12月23日、2学期の終業式を行いました。
オンライン授業へのチャレンジで始まった2学期ですが、何とか無事に終えることができました。保護者の皆さまや地域の皆様のご理解・ご協力に感謝いたします。
終業式では、1年の終わりということから、今年度を振り返って「六中の重大ニュース」を発表し、冬休みの過ごし方について話しました。
 
〇ムカデリレーができなかった
〇オンライン授業に挑戦した
〇合唱発表会を実施できた
 
を重大ニュースとしてあげ、来年は
 
☆百人一首大会 例年通り行われる
(例年と同じ方法で行事が行われるのは、コロナ以来初)
☆校外学習の復活
(移動教室や夏季学園の代替としての校外学習が2月3月にまとめて行われる)
☆3年生の修学旅行、久しぶりの宿泊行事で浅草へ
(宿泊行事の復活の起点となる!)
☆感動の卒業式
(生徒・保護者に見送られての卒業式)
が続く予定であると話しました。予定というよりは、希望なのですが・・・
 
明日から17日間の冬休みとなります。
生徒には、「健康に」そして「計画的に」過ごしてくださいと話しました。
充実した冬休みを送り、1月11日に元気に会いましょう!!

Christmas Concert 2021 ♪

2021年12月18日 11時56分

12月18日(土)、今日は吹奏楽部によるクリスマスコンサートが行われました。
生徒が進行役を務め、「Dragon Night」「宿命」「Always-三丁目の夕日」「一閃の舞」「クリスマスメドレー」、そしてアンコールに「RPG」を演奏しました。
この演奏会は、コロナ禍において発表する機会が激減してしまった生徒たちに発表の機会を与えるとともに、保護者の方々に活動の様子を報告することを目的としています。
こじんまりとした演奏会。この冬一番の冷え込みを迎えた日ではありましたが、心がほっこり温まるひと時を過ごすことができました。
演奏会終了後の顧問からのお礼の言葉の中で「部員がもっと増えれば…」という話がありました。
六本木中学校の吹奏楽部、元気に活動しています。君やあなたも吹奏楽部で一緒に演奏してみませんか?

保育実習_PART2

2021年12月10日 11時50分

12月10日、本日は南山幼稚園に続いて麻布幼稚園に保育実習に行ってきました。
初めは緊張気味でぎこちなかった生徒たちも、お遊戯から絵本の読み聞かせになるにしたがって打ち解けてきて、生徒と園児の距離が縮まっていくのがはっきりわかります。
生徒たちは、実習で作成したフェルトの名札を付け、園児たちとの交流を楽しんでいました。
朝の学年集会で、学年主任から「しっかり生活しなさい!」と指導され、シュンとなっていたのがウソのように柔らかな笑顔で園児に対応していたのが印象的でした。
気がついたら、園児との別れ際には、号泣している生徒が…
座学では味わえない有意義な時間を過ごしたのでしょうね。
やはり、このような体験活動は必要な教育であるということを痛感した保育実習でした!

保育実習

2021年11月26日 14時02分

本日(11月26日)、南山幼稚園にて2年生が保育実習を行ってきました。
温かい日差しの中、どちらが遊ばれているのかわからない状態ではありましたが、とても有意義な時間を過ごしてきました。
生徒たちも、普段とは違う顔を見せ、「ちょ~ かわいい」と口々に言いながら幼稚園児の皆さんとの交流を楽しんでいました。なかには、「誰も遊んでくれない」とすねていた生徒もいましたが、自分から園児の中に入っていくことで交流をもつことができていました。
家庭科の授業の一環として、保育実習を行っているのですが、園児の特性を肌で感じることができたのではないでしょうか?
私も、別れ際に園児の皆さんとハイタッチをしてきたのですが、本当にかわいいですね。しゃがんでハイタッチをしたのは、初めての経験ですが、次から次へと園児の皆さんが集まってきてくれました!
来月は、麻布幼稚園に実習にお邪魔する予定になっています。
このような時期に、快く実習を受けてくださったことに感謝します。

期末テスト!!

2021年11月17日 09時20分

11月17日、本日より期末テストです。
対面授業が基本となり、学校での生活が徐々に戻りつつある中でのテストです。
朝の登校風景では、教科書やプリントを片手に登校してくる生徒が目立ちました。
2年生の学年フロアには「ベストは尽くすものではなく、超えるものだ!」と激励の言葉がありました。
みんな、頑張れ!!

お知らせ

道徳授業地区公開講座のお知らせ

2020年12月1日 14時01分

港区で「性表現の自由」を盛り込んだ条例が制定されたことを受け、本校の特色である多様な生徒が安心して学校生活を送ることができる環境を大切にし、他社理解を一層深めるとともに、自分らしさを知り、自分らしく生きることの大切さを学習する時間にしたいと考えています。
保護者の方も講演をお聞きになり、講演後にはお子様と講演の内容について話す機会を持っていただきたいと考えています。
ぜひ、おいでください。

教育委員会からのお知らせ

【港区教育委員会から《学習支援コンテンツポータルサイト》のお知らせ】

文部科学省から、臨時休業期間中の児童生徒の学習の支援方策の一つとして、公的機関等が作成した、
児童生徒及び保護者等が自宅等で活用できる教材や動画等を紹介する「臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト(通称「子供の学び応援サイト」) 」が開設されましたのでご活用ください。