緊急の連絡

現在、緊急の連絡はありません。
 

お知らせ

道徳授業地区公開講座のお知らせ

次の通り、令和元年度道徳授業地区公開講座を行います。
ぜひ、多くの保護者・地域の皆様にご鑑賞いただきたく、ご案内申し上げます。

日時 11月9日(土) 午前8時35分~11時30分
場所 本校 各教室及び体育館
受付 1階昇降口を入った所と体育館入り口に受付を設けますので受付を済ませてから参観願います。

1校時 道徳【各教室】8時35分~9時25分
 3組  「すず虫」
  昆虫の生態から生命の連続性に思いを馳せ、生命を尊さについて考えます。
 1年 「あなたにはすごい力で生まれてきた」
  出産という経験を通して感じた筆者の思いから、生命のかけがえのなさについて考えます。
 2年 「命を見つめて ~猿渡瞳さんの646日~」
  小6で癌が発症しながらも、前向きに生きたという実話から生きることについて考えます。
 3年 「臓器ドナー」
  臓器提供をするかしないかを考えることを通して自他の生命の尊さについて考えます。

2校時 「いのちの授業 ~がんを通して」【体育館】9時50分~11時30分
 株式会社ロハス・メディカル・ジャパンの協力を得て、医師と患者の2名をメイン講師として、「いのち」の尊さや生きることの意義を考えながら生活することを目標とした講演会です。
 生徒だけでなく多くの保護者の方々に参加していただき、「いのち」についてお子様とともに考えるきっかけになればと考えております。

多くのご来校をお待ちしております。

 

学校ブログ

Blog >> 記事詳細

2019/09/13

生徒会役員選挙が行われました!

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者305
9月13日(金)、生徒会役員選挙が行われました。
定数ぴったりの立候補となったので、信任投票となるのですが、立候補するにあたっては相当の勇気が必要であっらことと思います。
その勇気に感謝です。
立会演説会を聞く姿勢も素晴らしく、より良い生徒会になっていくだろうなということを感じました。
頼みますよ!!
一緒にいい学校にしていきましょう!!

立候補した生徒たちからは次のような演説がありました。
会長候補Tさん
 生徒同士の仲がいいのはこの学校の誇れるところだと思う。これは今までの先輩方が積み上げてきてくださった六中の宝。先輩方がつないできたタスキをしっかりと受け継いでいきたい。一人ひとりには必ず役割がある。一丸となって六本木中学校を盛り上げていこう。
役員候補Cさん
 オーストラリアの海外派遣プログラムで、意思疎通の大切さを感じた。自分がやりたいことや伝えたいことをちゃんと伝えられる環境づくりをしていきたい。生徒間はもちろん、先生と生徒のコミュニケーションを大事にする学校にしたい。
役員候補Hさん
 より良い学校にするために「けじめのある学校にしたい」。当たり前のことを当たり前として実行できる学校、毎日学校に来るのが楽しくなる学校を目指したい。
役員候補Aさん
 勉強とスポーツをしっかりと切り替えて、挨拶と笑顔あふれる学校にしたい。
役員候補Sさん
 今までできていることを継続させ、さらに発展させていきたい。



16:04