緊急の連絡

現在、緊急の連絡はありません。
 

お知らせ

道徳授業地区公開講座のお知らせ

次の通り、令和元年度道徳授業地区公開講座を行います。
ぜひ、多くの保護者・地域の皆様にご鑑賞いただきたく、ご案内申し上げます。

日時 11月9日(土) 午前8時35分~11時30分
場所 本校 各教室及び体育館
受付 1階昇降口を入った所と体育館入り口に受付を設けますので受付を済ませてから参観願います。

1校時 道徳【各教室】8時35分~9時25分
 3組  「すず虫」
  昆虫の生態から生命の連続性に思いを馳せ、生命を尊さについて考えます。
 1年 「あなたにはすごい力で生まれてきた」
  出産という経験を通して感じた筆者の思いから、生命のかけがえのなさについて考えます。
 2年 「命を見つめて ~猿渡瞳さんの646日~」
  小6で癌が発症しながらも、前向きに生きたという実話から生きることについて考えます。
 3年 「臓器ドナー」
  臓器提供をするかしないかを考えることを通して自他の生命の尊さについて考えます。

2校時 「いのちの授業 ~がんを通して」【体育館】9時50分~11時30分
 株式会社ロハス・メディカル・ジャパンの協力を得て、医師と患者の2名をメイン講師として、「いのち」の尊さや生きることの意義を考えながら生活することを目標とした講演会です。
 生徒だけでなく多くの保護者の方々に参加していただき、「いのち」についてお子様とともに考えるきっかけになればと考えております。

多くのご来校をお待ちしております。

 

学校ブログ

Blog >> 記事詳細

2019/09/06

キャリア教育プログラムを行いました!

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者305
9月6日(金)、2年生を対象としてKey Person21によるワークショップと講演会を行いました。
当日はランスタッド株式会社から大勢の方々に参加していただき、「夢!自分!発見プログラム」を行いました。
生徒たちは、少人数に分かれて積極的に参加していました。心の底から楽しんでいる様子が伝わってきます。1クラスに10名くらいの大人が入って進行していくこのプログラムは、生徒たちにとって貴重な体験となりました。

最後にとても貴重なメッセージをいただきました。

「失敗はしてもいいけど、後悔はしないような生き方をしてほしい。やった時の失敗は繰り返さないようにすればいいのだが、やらなかった時の失敗は何も残らない。とりあえずやってみてとりあえず失敗してみればいい」

「中学生の間は、1ミリでも興味があればどんどんやってみて、色々な知識をつけて魅力ある大人になってほしい」

「"Never give up." という言葉が好き。中学生という時期は、一番夢がある時期で、頑張れば夢は叶う。だから、夢をあきらめず夢に向かって突き進んでほしい」

「自分の周りには色々な世界がある。今見てる世界がキラキラしていたとしても、ちょっとやだなと思ったとしても、他にいろんな世界があることを知っておいてほしい」

「今いる友達、仲間を大事にしてほしい。君たちは当たり前のように友達と一緒に過ごしているけど、それはとても貴重なことなのです」



多様な生き方を知り、自分の将来を考えるきっかけとなりました。

18:00