緊急の連絡

現在、緊急の連絡はありません。
 

お知らせ

道徳授業地区公開講座のお知らせ

次の通り、令和元年度道徳授業地区公開講座を行います。
ぜひ、多くの保護者・地域の皆様にご鑑賞いただきたく、ご案内申し上げます。

日時 11月9日(土) 午前8時35分~11時30分
場所 本校 各教室及び体育館
受付 1階昇降口を入った所と体育館入り口に受付を設けますので受付を済ませてから参観願います。

1校時 道徳【各教室】8時35分~9時25分
 3組  「すず虫」
  昆虫の生態から生命の連続性に思いを馳せ、生命を尊さについて考えます。
 1年 「あなたにはすごい力で生まれてきた」
  出産という経験を通して感じた筆者の思いから、生命のかけがえのなさについて考えます。
 2年 「命を見つめて ~猿渡瞳さんの646日~」
  小6で癌が発症しながらも、前向きに生きたという実話から生きることについて考えます。
 3年 「臓器ドナー」
  臓器提供をするかしないかを考えることを通して自他の生命の尊さについて考えます。

2校時 「いのちの授業 ~がんを通して」【体育館】9時50分~11時30分
 株式会社ロハス・メディカル・ジャパンの協力を得て、医師と患者の2名をメイン講師として、「いのち」の尊さや生きることの意義を考えながら生活することを目標とした講演会です。
 生徒だけでなく多くの保護者の方々に参加していただき、「いのち」についてお子様とともに考えるきっかけになればと考えております。

多くのご来校をお待ちしております。

 

学校ブログ

Blog >> 記事詳細

2018/06/18

マナー教室

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者305
第2学年【マナー教室】

6月15日(金)、15日(月)の2日間。マナーズ協会の方々をお招きし、第2学年を対象にマナー教室を行いました。
講師の先生からは、「マナーは思いやりや優しさを行動に移すことである。人は皆違うのだから、マナーの正解は一つとは限らない。」という話をいただきました。
相手に対する思いやりの気持ちがあれば、相手にきちんと伝わるのだと思います。
2年生は、これから夏季学園の民泊や職場体験をひかえています。マナーを試される場面がたくさんあります。今回学習したことを実践できるようにしてほしいと願っています。
講習の最後に「マナー検定」を受けました。全員の合格を祈っていますが、もし合格点に達しなくてもしっかり補習してくださるようですので安心してくださいね。



15:51 | 今日の出来事