緊急の連絡

現在、緊急の連絡はありません。
 

お知らせ

道徳授業地区公開講座のお知らせ

次の通り、令和元年度道徳授業地区公開講座を行います。
ぜひ、多くの保護者・地域の皆様にご鑑賞いただきたく、ご案内申し上げます。

日時 11月9日(土) 午前8時35分~11時30分
場所 本校 各教室及び体育館
受付 1階昇降口を入った所と体育館入り口に受付を設けますので受付を済ませてから参観願います。

1校時 道徳【各教室】8時35分~9時25分
 3組  「すず虫」
  昆虫の生態から生命の連続性に思いを馳せ、生命を尊さについて考えます。
 1年 「あなたにはすごい力で生まれてきた」
  出産という経験を通して感じた筆者の思いから、生命のかけがえのなさについて考えます。
 2年 「命を見つめて ~猿渡瞳さんの646日~」
  小6で癌が発症しながらも、前向きに生きたという実話から生きることについて考えます。
 3年 「臓器ドナー」
  臓器提供をするかしないかを考えることを通して自他の生命の尊さについて考えます。

2校時 「いのちの授業 ~がんを通して」【体育館】9時50分~11時30分
 株式会社ロハス・メディカル・ジャパンの協力を得て、医師と患者の2名をメイン講師として、「いのち」の尊さや生きることの意義を考えながら生活することを目標とした講演会です。
 生徒だけでなく多くの保護者の方々に参加していただき、「いのち」についてお子様とともに考えるきっかけになればと考えております。

多くのご来校をお待ちしております。

 

学校ブログ

Blog >> 記事詳細

2018/10/27

合唱発表会

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者305
20周年の旋律(メロディ) ~最高の仲間と思いを歌に~

10月27日(土)、合唱発表会を行いました。
本校の合唱発表会は、優劣を競うコンクール形式ではなく、最高の発表を聞いていただくコンサート形式で行っています。
コンサート形式での発表は、開校以来の伝統で20年間受け継がれているものです。
本校の発表会を見ていただいた方々には、「コンクールではないのに生徒たちはよく取り組んでいますね」とお褒めの言葉をいただきます。
生徒たちも、このことを誇りに思って、伝統を受け継いでくれています。素晴らしいことです。

さて、今年度の発表会はクラスごとの発表ではなく、学年ごとの発表としました。
昼休み、放課後、朝の時間を使って生徒たちは本当によく練習しました。
当日の発表も、素晴らしい発表でした。あの感動は到底文字に表せるものではありません。会場にいるすべての人で感動を共有できました。生徒たちに感謝です。

初の試みである「パートリーダーの生徒たちによる発表」も迫力があり、感動的な歌声を聞かせてくれました。新たな伝統として根付いてくれることを願っています。


17:00 | 今日の出来事