【港区教育委員会からのお知らせ】

MINATO×TEACHERS CHANNELSが開設しました!

7月1日以降の教育活動について

7月1日から通常等になりました。
本校では、学校だよりでお知らせした通り、港区の「幼稚園、小中学校における7月以降の教育活動について」に基づき、次のように対応します。

7月以降の本校の対応について.pdf

学校行事については、中止又は規模を縮小しての実施となっております。
新型コロナウイルス感染症の感染防止対策としては仕方のないことですが、生徒にとっては二度と訪れることのない中学校生活です。
普段の学校生活を充実させ、代替の行事に全力で取り組むことで最大の教育効果をもたらせたいと考えております。
ともに、忘れることのない一年にしていきましょう。

なお、7月以降は生活指導部から示されている「新しい学校生活について(7月~)」に従って生活してください。
学校生活を充実させるためには「健康」が一番大切です。感染防止に最大限の注意を払いながらも、学校生活をエンジョイしていきましょう!

【コロナ対応】新しい生活について(7月~).pdf
 

COOL CHOICE についてのお知らせ

本校では、地球温暖化による昨今の気象状況に伴い、その温度に適した各自の判断による軽装実施期間(COOL CHOICE)を設けています。
通知を見て、ご準備ください。
(令和2年5月29日更新)

 

学校ブログ

Blog >> 記事詳細

2018/04/21

道徳授業地区公開講座

| by 管理者305


4月21日(土)、道徳授業地区公開講座を行いました。
この講座は、学校関係者だけでなく、保護者や地域の方々をはじめ、広く都民の皆様に道徳授業を通して、子供たちの心の教育を図り、学校・家庭・地域社会における心の教育の在り方や連携について、相互の理解を深めることを目的としています。

1年生は、集団の一員としての役割と責任を自覚し、協力し合って集団生活の向上に努める道徳的態度を育成するため、内容項目【4-(4)】「よりよい学校生活、集団生活の充実」について考えました。
2年生は、自分を見つめ、自分の良さを生かし、さらに伸ばしていくために前向きに取り組もうとする道徳的実践力を培うため、内容項目【1-(5)】「自分を好きになる」について考えました。
3年生は、真の友情や友の尊さを理解し、信頼と敬愛の念に支えられた友人関係を築こうとする道徳的態度を育むため、内容項目【2-(3)】「真の友情」について考えました。
3組は、公徳心をもってきまりを守り、社会生活の中での自分の義務を果たそうとする心情を育むため、内容項目【4-(1)】「学校生活のきまり」について考えました。

授業後には、学年ごとに保護者の方と協議会を開き、意見交換を行いました。
多くの保護者の方に参観いただきました。ありがとうございました。


17:47 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0) | 今日の出来事

教育委員会からのお知らせ

【港区教育委員会から《学習支援コンテンツポータルサイト》のお知らせ】

文部科学省から、臨時休業期間中の児童生徒の学習の支援方策の一つとして、公的機関等が作成した、
児童生徒及び保護者等が自宅等で活用できる教材や動画等を紹介する「臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト(通称「子供の学び応援サイト」) 」が開設されましたのでご活用ください。