緊急の連絡

現在、緊急の連絡はありません。
 

学校ブログ

Blog >> 記事詳細

2018/04/21

道徳授業地区公開講座

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者305


4月21日(土)、道徳授業地区公開講座を行いました。
この講座は、学校関係者だけでなく、保護者や地域の方々をはじめ、広く都民の皆様に道徳授業を通して、子供たちの心の教育を図り、学校・家庭・地域社会における心の教育の在り方や連携について、相互の理解を深めることを目的としています。

1年生は、集団の一員としての役割と責任を自覚し、協力し合って集団生活の向上に努める道徳的態度を育成するため、内容項目【4-(4)】「よりよい学校生活、集団生活の充実」について考えました。
2年生は、自分を見つめ、自分の良さを生かし、さらに伸ばしていくために前向きに取り組もうとする道徳的実践力を培うため、内容項目【1-(5)】「自分を好きになる」について考えました。
3年生は、真の友情や友の尊さを理解し、信頼と敬愛の念に支えられた友人関係を築こうとする道徳的態度を育むため、内容項目【2-(3)】「真の友情」について考えました。
3組は、公徳心をもってきまりを守り、社会生活の中での自分の義務を果たそうとする心情を育むため、内容項目【4-(1)】「学校生活のきまり」について考えました。

授業後には、学年ごとに保護者の方と協議会を開き、意見交換を行いました。
多くの保護者の方に参観いただきました。ありがとうございました。


17:47 | 今日の出来事