区立幼稚園、小中学校における教育活動の再開等の方針見直しについて

令和2年4月3日更新

港区教育委員会は、令和2年3月27日付「幼稚園、小中学校における教育活動の再開等について」において、各幼稚園、小中学校に教育活動を再開する方針を周知したところです。
この度、都が5月6日(水)まで都立学校を臨時休業とすることを発表したことを踏まえ、港区教育委員会はこれまでの方針を見直して、下記の通り、幼稚園、小中学校を5月6日(水)まで臨時休業等とすることとしましたので、お知らせいたします。

【教育活動の再開等の方針見直しの概要】
1. 5月6日(水曜日)まで幼稚園、小中学校は臨時休業とします。
2. 幼稚園は4月7日(火曜日)、小中学校は4月6日(月曜日)に始業式を行います
3. 幼稚園は4月8日(水曜日)に入園式を行います。小学校は4月6日(月曜日)、中学校は4月7日(火曜日)に入学式を行います
4. 小中学校は、臨時休業期間、学校のホームページで課題を提示したり、学校で児童・生徒に課題を配布したりするなどの対応により、児童・生徒の学習の機会を確保します。また、希望する児童・生徒へは新たにインターネット教材を提供します。
5. 小中学校の登校日は、4月6日(月曜日)の週には設定しません。13日(月曜日)以降の登校日については、別途、検討します。
6. 学童クラブ及び緊急児童居場所づくり事業については、これまで同様に継続してます。

 

教育活動の再開に向けて

【令和2年4月4日更新】(始業式の時程を見直しました)

4月2日の港区からのメールでご案内した通り、5月6日まで休校期間を延長します。
所属学級や担任の確認のため、始業式・入学式を実施します。
「感染爆発の重大局面」であることから、感染防止に万全の対策をして教育活動を進める必要があります。
ご理解・ご協力、よろしくお願いいたします。

1 始業式は4月6日(月)に行います。
 ・8時30分~8時50分の間に登校。
 ・新クラスを確認して、新クラスに移動。
 ・8時50分、新学年の自分の席で出席確認。
 ・9時00分、体育館へ移動
 9時10分~9時15分 着任式(体育館)
 9時15分~9時25分 始業式(体育館)
 ・9時35分~9時55分 学活
 ・10時10分 生徒下校
 ※始業式に参加する全ての生徒にマスク着用をお願いします。マスクを持っていない生徒へは、学校で配布します。
 ※始業式当日の3日前(4月3日(金))から参加予定者の健康管理(検温と症状の観察)をお願いします。37.5℃以上の発熱や咳等の風症状の見られた方は欠席するようお願いいたします。

2 入学式は4月7日(火)に行います。
 ・新入生は9時00分~9時30分の間に登校。
 ・在校生は「歓迎の言葉」を話す生徒だけが参加します。それ以外の在校生は自宅学習となります。

 ・保護者の受付は9時00分~9時30分。受付後は体育館で待機。
 ・9時30分~ 新入生学活(式の確認等)
 入学式(体育館)
  10時00分 新入生入場
(1)開式のことば
(2)国歌斉唱 【感染防止のため歌唱は行いません】
(3)新入生呼名
(4)校長式辞
(5)新入生誓いの言葉
(6)歓迎の言葉
(7)職員紹介
(8)校歌紹介
(9)閉式の言葉
  10時40分 新入生退場
 ・入学式後、写真撮影→保護者会
 ・新入生は、写真撮影→学活(教科書配布等)
 ・11時40分 生徒下校
 ※入学式に参加する全ての生徒・保護者にマスク着用をお願いします。マスクを持っていない生徒・保護者へは、学校で配布します。
 ※入学式当日の3日前(4月4日(土))から参加予定者の健康管理(検温と症状の観察)をお願いします。37.5℃以上の発熱や咳等の風症状の見られた方は欠席するようお願いいたします。

3 健康観察について
 ・始業式・入学式においては当日の3日前から検温等の健康観察をお願いしております。
 ・それ以降の日も健康確認のため、毎朝の検温等健康観察をご家庭でお願いします。記録用紙は始業式・入学式の際にお渡しします。




 

配信メール

配信メール
12345
2020/04/03

お知らせ

| by モデレーター305

保護者の皆さま

日頃より本校の教育活動に、ご理解をいただきありがとうございます。
4月6日(月)の始業式、4月7日(日)の入学式について、あらためて連絡します。臨時休業期間に生徒が不安なく過ごし、早い段階で学級の友達や担任教員を知る時間を設けることを目的として、下記の通り、感染症対策を講じたうえで実施する予定です。

1 始業式、入学式を行う際には、3つの条件(換気の悪い密閉空間、多くの人が密集、近距離での会話や発声)を徹底的に回避します。

2 換気を考慮して、体育館で始業式を実施するとともに、生徒同士の間隔を1m以上開きます。

3 入学式では、参加者の椅子を1m以上の間隔をあけて配置するなど、できる限り参加者間のスペースを確保します。

4 感染症予防対策として始業式及び入学式に参加するすべての生徒、保護者は、必ずマスクを着用してください。マスクを持っていない生徒、保護者の方へは、学校で配布します。

5 始業式は、3つの条件を回避するため、換気を徹底し、生徒同士の間隔を1m以上開け、校歌斉唱を式次第から外して実施します。

---
港区立六本木中学校
校長 石原 嘉人


17:10 | 連絡事項
12345

臨時休業中の生徒への対応について

臨時休校中の子どもの居場所づくりに向けた取組として、港区及び港区教育委員会では、これまで学童クラブによる取組に加え、自宅で過ごすことが困難な小学生を対象とした「緊急児童居場所づくり事業」、学習施設の開放や児童・生徒の学習機会の確保を行う「学校開放」に3月9日(月)から31日(火)までの期間に取り組みます。
この区の方針を受けて六本木中学校では、以下のような取組をいたしますが、不要・不急の外出をしないという方針に変わりはありません。必要と考える生徒のみ登校させてください。
また、今後の動向によっては変更が生じることもありますので、定期的に六本木中学校のホームページをご確認くださるようお願いいたします。

【六本木中学校】施設開放.pdf


 

学校ブログ

Blog >> 記事詳細

2020/03/19

卒業式 無事に終えることができました。

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者305
練習回数、たったの1回。(しかも、たったの40分。)
生徒と保護者と教職員だけのこじんまりとした卒業式となりました。
でも、それだけに、密度濃く実施できたと思います。
感心したのは、式に臨む生徒の態度。これだけできるのであれば、「練習なんかいらないのではないか」と感じたほどです。
また、在校生が出席できずにさみしさはありましたが、その分保護者との距離を近く配置することができました。
私の式辞においても普段とは全く違った内容でしたが、生徒に直接話しかけることができ、私にとって一生忘れることのできない卒業式となりました。
在校生と来賓の方々がいなかったので、卒業生が退場した後、校長と学年主任から直接保護者の方に挨拶することができました。
異例づくしの卒業式でしたが、思い返してみると良い点もたくさんありました。
そして、卒業式では新型コロナウイルス感染症感染防止のために歌唱を行わなかったのですが、生徒たちが「どうしても・・・」というので・・・校庭で・・・

生徒たちにとっても保護者の方々にとっても、我々教職員にとっても忘れることのできない卒業式となりました。
卒業式が実施できて本当によかった!!



15:23 | 今日の出来事

教育委員会からのお知らせ

【港区教育委員会から《学習支援コンテンツポータルサイト》のお知らせ】

文部科学省から、臨時休業期間中の児童生徒の学習の支援方策の一つとして、公的機関等が作成した、
児童生徒及び保護者等が自宅等で活用できる教材や動画等を紹介する「臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト(通称「子供の学び応援サイト」) 」が開設されましたのでご活用ください。

 

新入生の保護者の皆様へ

本校では、新入生の保護者の皆様へ2月29日に資料を配布しましたが、いらっしゃることができなかったご家庭は、3月2日(月)から6日(金)の9時から16時の間に事務室まで資料を取りに来てください。

★本校に入学するご家庭を確認するため、「受付票」へのご記入をお願いしております。以下のリンクから用紙をダウンロードし、記入してお持ちいただくか、ペンをお持ちになり、当日用紙に記入してください。
(学校ではアルコールで消毒したペンを用意しますが、不用意な感染を防ぐためにも各自ペンをお持ちになることをお勧めします)
日本語版【受付票】新入生保護者説明会.pdf

English版【受付票】新入生保護者説明会.pdf


★食物アレルギーに対応するため「学校での食物アレルギー対応に関する調査票(小・中学校)」に記入していただいております。
以下のリンクから用紙をダウンロードし、記入してお持ちいた
だくか、ペンをお持ちになり、当日用紙に記入してください。
(学校ではアルコールで消毒したペンを用意しますが、不用意な感染を防ぐためにも各自ペンをお持ちになることをお勧めします)
 食物アレルギー対応に関する調査票.pdf




★個別に質問や相談がある場合には、お申し出ください。個別に対応いたします。
なお、質問や相談については、いつでも対応いたしますので、本校副校長まで電話してください。

 

新着情報