新着情報

{{ moment(whatsnews.posted_at).format('YYYY/MM/DD')}}
{{ whatsnews.category }}
{{ whatsnews.posted_name }}
{{ whatsnews.post_detail_strip_tags }}

運動会実施します!!

【6月11日 午前7時更新】

本日の運動会予定通り実施します。
雨による中断がないよう祈っていてください。

運動会2

運動会について

【令和4年6月10日更新】

明日(6月11日)は運動会です。3年ぶりに団体種目を復活させての運動会となりますが、今年度については、感染症対策のため、参観できる人は事前に申し込みを行った3年生生徒と同居の家族のみとさせていただきます。当日は、受付でお渡しするリストバンドをつけて参観してください。なお、1・2年生の保護者の方には、後日撮影したビデオを限定公開いたします。ご了承ください。

卒業生の皆さまも、当日参観することはできません。申し訳ありませんが、来年度以降の運動会を楽しみにしていてください。

20220606180553-0001プログラム2

緊急の連絡

【2月9日 午後1時26分更新】

明日(令和4年2月10日)に、降雪の予報があり、都心部でも警報級の大雪になるという予報もあります。

港区及び本校では、大雪警報等が発令された場合、以下のように対応します。気象情報を確認して判断してください。

台風等、災害時における学校の対応について

【港区文書】気象・地震警報情報等発表時の対応について.pdf
気象・地震警報情報等発表時の対応について.pdfの1ページ目のサムネイル 気象・地震警報情報等発表時の対応について.pdfの2ページ目のサムネイル 気象・地震警報情報等発表時の対応について.pdfの3ページ目のサムネイル

授業参観週間のお知らせ

【令和4年9月26日(月)更新】

9月29日(木)から10月7日(金)まで、授業参観週間を予定しております。(※10月5日(水)を除く)
この機会に本校生徒の日頃の学校生活の様子をご覧ください。

※新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止の観点から、公開対象は本校の保護者方々と本校への入学を検討している小学生の保護者・児童の方々に限らせていただきます

2学期 授業参観週間.pdf
2学期 授業参観週間.pdfの1ページ目のサムネイル 2学期 授業参観週間.pdfの2ページ目のサムネイル

・特別支援学級(S組)については、10月5日(水)も参観可能です。
・部活動も参観できます。(10/4~7 の期間は、中間考査 1 週間前のため部活動はありません。)
・生徒の写真・VTRの撮影は禁止とさせていただきます。また、給食時間の参観はご遠慮下さい。
・校舎内へは、玄関(校門を入り、正面の階段を上がった右手側)よりお入り下さい。
※スリッパなどのお履き物をご準備下さい。
・受付(1階玄関ホール内)の「参観者名簿」に、お名前のご記入をお願いいたします。
・「感想記入用紙」を用意致しますので、お帰りの際に記入して専用ポストに入れてください。

新入生保護者会 無事に終了しました。

令和4年3月5日(土)に新入生保護者会を行いました。当日は、多くの方にご来校いただき、ありがとうございました。

当日、ご都合がつかず、いらっしゃることができなかった方は、できるだけ早く電話にて連絡してください。また、事情があり、いらっしゃることができない方には資料をお送りすることも致しますので相談してください。

電話番号 03-3404-8855

新入生保護者説明会のお知らせ

次の通り、令和4年度新入生保護者会を行います。

1 日時 令和4年3月5日(土) 午前10時~(1時間程度)

2 場所 本校体育館

3 主な内容
 ○ 入学までの準備(標準服・上履き・通学カバン など)
 ○ 入学式の予定(受付時間、持ち物 など)
 ○ 六本木中学校のきまり(服装、身だしなみ など)
 ○ 学校納入金について (給食費、学納金について)
 ○ 健康管理について

4 その他
※ 本校へ入学を予定している方は、参加してください。
※ 当日参加できない方は、副校長まで連絡してください。
※ 当日受付で受付票を記入していただきます。受付票をダウンロードし、記入してお持ちくださるとスムーズに受付ができます。
※ 資料は、受付票と引き換えにお渡しします。代理でいらっしゃる方は、必ず受付票の記入をお願いいたします。
※ 外国人保護者のために、英語によるサポートを行うことができます。必要な方はお申し出ください。

5 資料
R04六本木中 新入生保護者説明会案内.pdf
受付票(PDF)新入生説明会受付票.pdf
受付票(WORD)新入生説明会受付票.docx

2022 学校ブログ

2学期が始まりました!

2022年9月1日 09時21分

本日、2学期始業式を行いました。整然と体育館に入ってくる生徒たちを見ているとちょっと離れていただけなのに成長を感じます。

2学期は一番長い学期。「挑戦」をキーワードとして様々なことにチャレンジしていこう。
できない理由を探すのではなく、どうすればできるかということを考え、失敗しても果敢に立ち向かっていこう。

という話をしました。
中学校というところは失敗が許されているところです。
生徒たちが安心して挑戦していける環境を整えてまいります。

1学期 無事に終えることができました

2022年7月20日 20時53分

本日をもって、無事に1学期を終えることができました。今年度は、「できる限り『行う』」をモットーに学校を運営してきました。移動教室も運動会も例年とは違うスタイルながら、計画通り実施できたことは喜ばしい限りです。

運動会では、3年ぶりの団体種目を実施したのですが、3年生が下級生を引っ張ってくれたことに感謝します。自分たちだってはじめてに近いはずなのに、下級生の面倒を見る姿は六本木中学校の伝統が甦ってきたことを感じさせてくれました。

2学期も修学旅行、合唱発表会と重要な行事が待っています。健康に留意し、有意義な夏を過ごしてください。
そして、始業式で一回りも二回りも成長した姿を見せてください。

運動会 無事終了!

2022年6月14日 11時48分

令和4年6月11日に無事、運動会を実施することができました。
今年度は、一部団体種目も復活させての実施です。生徒たちは、係活動に競技に全力で取り組んでくれました。「甦れ! 六中魂!!~We are today's HERO.~」のスローガンのもと、しっかり六中魂を甦らせてくれました。

全力で取り組んだことによる充実感協力して取り組む素晴らしさを体験できたのではないでしょうか。今後の学校生活に生かしていきましょう!!

COOL CHOICE についてのお知らせ

本校では、地球温暖化による昨今の気象状況に伴い、その温度に適した各自の判断による軽装実施期間(COOL CHOICE)を設けています。
5月1日からCOOL CHOICE期間となります。ご準備ください。

(令和4年4月25日更新)

1 期間
 令和4年5月1日(日)~令和4年10月31日(月)
2 期間中の服装
 ・ワイシャツ(白)、ポロシャツ(紺)
  ◎ ALWAYS 半袖または長袖
   ※ポロシャツは学校指定
 ・スラックス、スカート
  ◎ ALWAYS【学校指定】
 ・ブレザー、ネクタイ、リボン
  △ CHOOSE【学校指定】着用は個人で選択
 ・ベスト
  △ CHOOSE【学校指定】(紺または白)着用は個人で選択
 ・セーター
  △ CHOOSE【学校指定】(紺)着用は個人で選択
3 その他
 ・期間中の行事等の服装については、その都度指示します。
 ・2,3年生の生徒で身長が伸びて制服が短くなった生徒は、この期間を利用して丈を直してください。

本校の感染症対策

令和3年10月1日(金)以降の対応について

2021年9月30日 17時13分

緊急事態宣言が、9月30日をもって解除されることが決定しました。
これを機に、コロナ前の通常の教育活動に戻ることができるといいのですが…
しばらくは、感染防止対策を講じながらの学校生活となりますが、必ず終息することを信じて教育活動を進めてまいります!

本校においては、区の方針に基づき、登校して対面で授業を受けることを原則として教育活動を進めてまいります。
今までは、オンライン学習を選択した生徒も同程度の学習内容を履修できるよう学習内容を限定しておりましたが、10月1日からは、対面での授業を原則として学習を進めてまいりますので、実習等の作業を伴う実技教科においては-、オンライン授業では対面授業と同程度の学習内容を保証することが難しくなります。
10月1日以降は、添付ファイルのように対応してまいりますので、ご確認ください。

10月1日以降の学校の対応について.pdf

令和3年9月13日(月)以降の対応について

2021年9月10日 15時04分

【令和3年9月10日更新】
緊急事態宣言は9月30日まで延長されることが決定しましたが、学校へ来られないことによる生徒のストレスや給食提供、また、対面でなければできない実技教科の授業等を考え、13日(月)からは給食を提供し、教室での対面と自宅でのオンラインを組み合わせたハイブリッド型の授業を行うことといたしました。

〇学校に登校して対面授業を受けることと、自宅でその授業のライブ配信を視聴することを選ぶことができます。
※対面で授業を受ける生徒が多い場合は、体育や音楽等の実技教科のオンライン受講生は別課題となる場合もあります。

〇自宅で授業のライブ配信を視聴して、授業に参加することは出席扱いとなります。
※家庭でオンライン授業を受けるにあたっては、メールでお知らせしたフォームを使ってお申し出ください。

〇風邪症状により、欠席することは、欠席とはならず出席停止となります。
※欠席する場合は、電話でも構いませんが、「欠席・遅刻用の連絡フォーム」をお使いください。

〇新型コロナウイルスに感染、または濃厚接触者となった場合は、欠席とはならず出席停止となります。この場合は、必ず学校に連絡してください。

※給食費を返金するためには、5日以上前に5日間以上連続して喫食しない場合のみ対応となります。
※給食を再開する場合も、食材発注の関係上5日以上前にお申し出ください。

〇給食配膳時の感染リスクを抑えるため、9月13日~30日の献立を変更して対応します。(配膳しやすい献立に変更)

R3年献立表9月・改正版.pdf


学校としては、新型コロナウイルスの感染拡大防止が第一優先事項であると考えています。少しでも具合が悪い時は、無理して登校せず、自宅からオンラインで参加してください。授業を受けることができない状態の場合は、ゆっくり休んで体調を回復させることを最優先してください。

9月1日から10日までの学校運営

2021年8月27日 14時55分

【8月27日 午後4時30分 更新】
9月1日から2学期がスタートします。終業式でも話しましたが、9月1日に生徒たちが元気に登校してくることを心待ちにしています。
しかし、現在の東京都の感染状況は、「感染爆発」といっていいくらい、かつてないスピードで感染が拡大しており、幼児・児童・生徒等への感染も急増しています。
六本木中学校としては、港区の指導を受けながら感染防止を第一に考え、下記のように学校運営を進めてまいります。

1 9月1日(水)~4日(土)
 9月1日(水):始業式(オンライン)、給食なし、引き取り訓練後下校、【家庭におけるオンライン接続テスト】
 9月2日(木)・3日(金):午前中授業、給食あり、給食後下校
 9月4日(土):オンライン授業日【オンライン2時間授業】

2 9月6日(月)~10日(金)
 ・オンライン授業
 (家庭でオンライン授業を受けることができない生徒は学校でオンライン授業に参加する)
 ・給食なし
 ・部活動休止

【生徒配布版】オンライン授業について.pdf 【9月3日追記】


※ 時間割等、細かな連絡は、緊急配信メール・がくぷり・Teams・電話・郵送等で各家庭に連絡します。
※ ウレタンマスクは飛沫量の吐き出し・吸い込みの観点において、不織布マスクの半分以下であるという報道もあります。学校生活においては、できる限り「不織布マスク」を着用してくださいますよう、お願いいたします。

学校ブログ

始業式を行いました!

2021年4月6日 13時28分

4月6日(火)、始業式を行いました。1年前は、始業式だけ行って休校に入ってしまいましたので、今年度は無事に1年間休校にならないことを祈るばかりです。
朝、学級編成が記載された学年だよりをもらって「ワ―、キャー」と叫んでいる姿は春の風物詩であり、学校は生徒の声があふれていることが大切であると再認識させてくれます。
新年度のスタートに際して、「新しい環境がどのような環境になるかということは、そこで自分自身が何をするかということにかかっている。楽しい環境にしたいのであれば、周りや他人のせいにしないで、自分が本気になって楽しくやっていくことが大切である。」という話をしました。
この1年間を振り返った時に、他の人との比較ではなく、今の自分と比べて成長を実感してくれることを期待しています。

修了式を行いました

2021年3月25日 13時01分

令和3年3月25日、コロナに振り回された1年も無事に修了式を迎えることができました。
ここまで、大きな事故もなく過ごすことができたのも、保護者・地域の皆様方のおかげです。ありがとうございました。

【卒業式】
19日に行われた卒業式は、厳粛な雰囲気の中にも温かさが感じられる、六本木中学校らしい卒業式となりました。
卒業生の答辞も在校生代表の送辞も大変立派でした。
私としても、一生忘れることのない、とてもいい卒業式であったと思っています。

【修了式】
卒業生がいなくなった体育館は少しさびしさもありましたが、生徒たちには「進級したら、校外学習で浮き彫りになった課題を改善していこう。」という話をしました。2つの校外学習を通して確信したことは「生徒は行事を通して成長していく」ということです。
来年度こそは、多くの行事を通して生徒の成長を見守っていきたいと強く感じました。

写真は、卒業式・修了式と満開の桜です。

全校集会

2021年3月8日 10時35分

3月8日(月)、全校集会を行いました。
緊急事態宣言が延長され、3年生にとって最後の望みであった修学旅行も断念せざるを得なくなりました。
今週に移動させた他学年の行事も行先や日程の変更を余儀なくされ、本当にコロナに振り回された1年となってしまいました。
このような状況だからこそ、2週間後に迫った3年生の卒業式については、しっかり準備して厳粛な中にも感動的な卒業式にしていきたいと考えています。
3年生にとって明るい未来が待っていることを願っています。
以下に、全校集会での生徒会長の話と、写真を掲載いたします。
今日の生徒会長の話、とてもいい話でした。

都立発表

2021年3月2日 08時59分

3月2日(火)。今日は都立高校の一次発表日です。
生徒は、自宅でWebによる発表を確認して学校への連絡と手続きを行うことになっています。
Webにしても掲示にしても合格発表というのはドキドキしますよね。
いい結果であることを祈ります。
都立の発表を境に学校は卒業式に向けて動き出します。
ほとんど行事らしい行事ができなかった1年間でしたが、卒業式までの13日間を充実した期間となるようにしていきましょう。
3年生のフリースペースに次のような言葉が掲示されていました。

国際基礎学力検定「TOFAS」を行いました。

2021年3月1日 10時46分

本日、第2学年において国際基礎学力検定「TOFAS」を行いました。(第1学年は、3月11日に実施予定)
---
TOFASは、基礎学力を「評価」する検定です。インターネット環境のあるご自宅で、PCまたはタブレットを使い受検いただけます。レベル1~4それぞれ100問を40分で解き、合否を判定します。今回は算数・数学の基礎となる「計算」を対象科目とし、日本・アメリカを含む世界複数国で実施します。また今後、対象科目を広げていきます。
【https://tofas.education/jp/より引用】
---
結果は、新学期に到達度や得意・不得意な内容について分析した結果が返却されます。
将来的に様々な学力調査がPC等を活用して行われる可能性があることも踏まえ、区から貸与されたiPadを利用して検査が行われました。
学校では、この学力検査の結果を学力の定着度を測る指標として活用してまいります。

学年末テスト

2021年2月24日 09時39分

2月24日・25日・26日と学年末テストが行われます。
1年間の締めくくりのテストです。学習したことが身に付いているかどうかしっかりと確認してください。
登校時には、学習のまとめを行ったノートを手に持って登校してきた生徒を目にしました。「ながら歩き」がいいか悪いかは別として、寸暇を惜しんで勉強をする姿勢は素晴らしいです。
頑張ってください。

温かい言葉、温かい気持ちがあふれる六本木中学校に

2021年1月25日 09時09分

1月25日(月)、体育館にて全校朝礼を行いました。
生徒たちは、私語なく、静かに話を聞いてくれるので、安心して体育館で朝礼を行うことができます。
学校規模によっては、体育館に全校生徒を集めることができない学校もありますので、本校は恵まれています。
今日の朝礼では、「道灌山学園」の創設者でいらっしゃる高橋系吾さんの詩を引用して、
「日本中、いや世界中がコロナ不安にあえいでいる時期だからこそ、六本木中学校を、「温かい言葉」や「温かい気持ち」があふれる場所にしていこう。そのためには、一人一人が、温かい気持ちを持ち、一つ一つの言葉の重さを感じながら生活していくことが大切である」
という話をしました。
生徒会長にも登場してもらって、学校内に花を置こうと考えた理由を話してもらいました。

3年生は、いよいよ入試本番。最後まで気を抜かずに学習に取り組み、今まで積み重ねてきたことを信じて、本番を迎えてください。
1・2年生は、学年のまとめとお世話になった3年生を温かく送り出すことができるよう準備を進めてください。

いよいよ入試本番!!

2021年1月21日 13時27分

明日(1月22日)は、私立推薦入試。来週には都立推薦入試。そして、2月10日から私立の一般入試が始まり、都立一般入試と続きます。
今年の入試は、新型コロナウイルス感染症感染防止策が加わり、特殊な入試となり、それだけに受験生・保護者の方々は高い緊張感をもって入試に向かうことになります。
六本木中学校では、そんな先輩方にエールを送ろうと在校生・教職員によるメッセージカードを作成しました。
3年生のフロアに展示してあります。
思うように行事ができなく、苦労をかけた生徒たちです。どうか入試本番で実力を発揮してくれるよう願っています。

始業式を行いました!

2021年1月8日 18時17分

1月8日(金)、本日始業式を行いました。
東京都の新型コロナウイルス感染者が2000人を超え、東京都と隣接3県に緊急事態宣言が発令されている中、3学期がスタートしました。
朝の登校風景は、いつも通り。生徒たちは、明るく元気に登校してきました。
何よりも、生徒たちの健康と安全を最優先し、学びを止めないよう教育活動を展開してまいります。
今年もよろしくお願いいたします。

期末テスト 始まる!!

2020年11月19日 09時30分

11月19日、2学期の期末考査が始まりました。
19日、20日、21日の日程で行われ、
今日の試験科目は「数学・音楽・技家」です。
今学期は、新型コロナウイルス感染症感染防止のため、行事らしい行事もなく勉強だけに打ち込んだ学期となってしまいました。
学習の成果は、発揮できたのでしょうか?!

不審者侵入対策避難訓練

2020年11月12日 16時05分

11月12日(木)、不審者侵入対策避難訓練を行いました。
この訓練は、不審者が校内に侵入した際、生徒及び教職員の安全を確保し、対処方法を確認することを目的としたものです。
午後2時35分に不審者が校内侵入し、校内をうろつきます。
本来であれば、生徒は教室の扉に机と椅子でバリケードを築き、不審者の侵入を防ぐ訓練も行うのですが、密集を避けるため、この訓練は行いませんでした。
体育館では、麻布警察署の方の講話を聞き、3年学年委員による刺股(さすまた)体験を行いました。
不審者役のS先生、熱演でした。お疲れさまでした。

警察署の方からは次のような話がありました。

タブレットを利用して

2020年11月12日 13時47分


写真は、今日の英語科国際ネイティブコースの授業の様子です。
一人1台貸与されたタブレットを利用して授業を行っていました。
教室からインターネットに接続して、クイズ形式で英語の質問に答えるものでした。
ネット環境も増強したのでストレスなくネットに接続していました。
生徒たちはタブレットの使い方は慣れたものです。すでに使いこなしていました。生徒たちが、とても楽しそうに授業に参加していたのが印象的でした。

タブレット端末の使い方について、校内でのルール作りを行い、活用していく予定です。
放課後の個別学習や発展学習にも利用できますし、12月末からは家庭での活用をはじめ、将来的にはタブレットにデジタル教科書をインストールして活用を図っていくと聞いています。
学習の可能性がどんどん広がっていきます!!

オリパラ体験授業

2020年11月6日 16時53分

11月6日(金)
車いすラグビーの元パラリンピック銅メダリストである菅野一彦さんにお越しいただき、オリパラ体験授業を行いました。
野球・サーフィンとスポーツ万能であったにもかかわらず、不慮の事故で胸から下の自由を失ってしまった。
自分の体が思うように動かないことで、生きている意味を見失いかけるが、車いすラグビーと出会い、日本代表に入りを目指してトレーニングを積み、リオデジャネイロパラリンピックで銅メダルを獲得しました。

生徒の車いす体験では、車いすラグビー用の車いすでタックルの体験やリレーをして盛り上がりました。
体験後には、官野さんから次のような話がありました。

立会演説会・生徒会役員選挙

2020年10月15日 17時40分

10月15日、立会演説会・生徒会役員選挙が行われました。
定員5名のところ8名が立候補してくれました。この人数は私がこの学校に来てから一番多い人数です。
選挙ですので、当選する人もいれば、残念ながら落選する人もいます。
でも、これだけ多くの人が、「この六本木中学校をよりよくしたい」と考えてくれていることを嬉しく思います。
演説も大変立派で、びっくりしました。英語交じりの演説や、英語での応援演説も初めてだったかもしれません。
六本木中学校ならではの光景だと思います。
演説の中で印象的だったのは、会長候補の2人が「失われた笑顔を取り戻したい」「学校の絆が弱くなっているので、それを取り戻したい」と話してくれたことです。2人とも、コロナの影響で学校行事がなくなってしまっていることに原因があるのではないかと言っています。
このことは重く受け止めたいと考えています。
コロナが落ち着いたら、思いっきり集団生活を楽しみましょう。
閉会の挨拶にもありましたが、本当なら全員に生徒会に入ってもらいたいです。
開票結果がどうなっているのか心配ですが、当選しても、残念ながら落選しても、どちらもこの六本木中学校の生徒です。みんなで、よりよい学校を作っていきましょう。

進路説明会を行いました

2020年10月9日 15時56分

10月9日(金)、本日、進路説明会を開催しました。
雨模様の中、3年生の保護者約30名、1・2年生の保護者約20名参加してくださいました。
3年生の生徒と合同の説明会。50分という長い説明にもかかわらず、熱心に聞いていました。
今年は、新型コロナウイルス感染症対策のため、高等学校も学校見学の人数を絞るなど、例年とは違った入試スタイルとなります。
都立高校においても、郵送による出願やWebによる合格発表、入学手続きの分散化などを行います。
これらの対応は、非常に合理的ですので、来年度以降も踏襲されるのではないかと考えています。
3年生の生徒諸君。いよいよ進路が本格的になってきました。
自分の将来を見据え、悔いの残らない進路選択をしてください。
教職員一同、君たちのことを全力でサポートします!!

お知らせ

タブレット端末の貸し出しにあたって

2020年12月18日 09時39分

14日から「一人1台タブレット」の本格的な運用が始まりました。
学校では有効な活用を目指して、校内におけるルールを別紙のように確認しています。
ご家庭でも、この機会にタブレット等のICT機器の使い方についてお子様と話し合う機会を作ってください。
本日(12月18日)、「タブレット端末の貸し出しにあたって」という文書を配布しましたので、ご確認ください。

道徳授業地区公開講座のお知らせ

2020年12月1日 14時01分

港区で「性表現の自由」を盛り込んだ条例が制定されたことを受け、本校の特色である多様な生徒が安心して学校生活を送ることができる環境を大切にし、他社理解を一層深めるとともに、自分らしさを知り、自分らしく生きることの大切さを学習する時間にしたいと考えています。
保護者の方も講演をお聞きになり、講演後にはお子様と講演の内容について話す機会を持っていただきたいと考えています。
ぜひ、おいでください。

学校説明会のお知らせ

2020年10月16日 09時25分

本校への入学を検討している方を対象として、次のように学校説明会を行います。

1 日時
 令和2年10月24日(土) 午前11時~12時
 (当日は、午前9時から授業参観もできます)
2 場所
 本校 体育館

※ 前回(10月24日)と同じ内容となります。
※ 新型コロナウイルス感染症感染予防の観点から、上履きと靴入れをご持参ください。

授業参観のお知らせ

2020年9月28日 09時31分

本校在籍生徒の保護者の皆様、本校への入学を検討している生徒の保護者の皆様を対象として、次のように授業参観を行います。
ぜひ、本校生徒の日頃の活動の様子をご覧ください。

1 期間
 令和2年10月7日(水) ~ 10月13日(火) (土日を除く)
2 時間
 午前9時 ~ 午後5時 (7日(水)は午後2時20分まで)
 【放課後は部活動も参観できます】

なお、新型コロナウイルス感染症感染予防の観点から、参観者へのスリッパ等の貸し出しは致しておりません。上履きをご持参ください。
また、受付を設けますので、受付名簿へのご記入をよろしくお願いいたします。
今回の学校公開では、地域の方々のご参観はご遠慮いただいております。コロナが一段落してからおいでくださるよう、お願い申し上げます。

本校への入学を検討している方を対象として、次のように学校説明会を行います。
1 日時
 令和2年10月24日(土) 午前11時~12時
 (当日は、午前9時から授業参観もできます)
2 場所
 本校 体育館

台風等への対応について

2020年9月23日 10時10分

港区立幼稚園、小中学校では、気象・地震警報等発表時の対応を次のように統一しています。

〇午前6時の時点で港区に特別警報や暴風警報、暴風雪警報、大雪警報が発令されているときは臨時休業となります。
〇生徒の登校時間帯・職員の出勤時間にかかる首都圏の電車の計画運休が見込まれている場合は、臨時休業とします。

※臨時休業となる場合は、緊急配信メールやホームページで連絡する予定ですが、連絡手段に障害が発生たり、遅延が生じたりすることも考えられます。メールが届かなかったり、ホームページが更新されていなくても、上記の判断に従って行動してください。

※大雨警報が発令されいても、暴風警報が発令されていなければ、授業は行います。安全に気を配り、登校してください。また、保護者の判断で登校させない場合は、必ず学校へ連絡してください。

教育委員会からのお知らせ

【港区教育委員会から《学習支援コンテンツポータルサイト》のお知らせ】

文部科学省から、臨時休業期間中の児童生徒の学習の支援方策の一つとして、公的機関等が作成した、
児童生徒及び保護者等が自宅等で活用できる教材や動画等を紹介する「臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト(通称「子供の学び応援サイト」) 」が開設されましたのでご活用ください。