緊急の連絡

【2月9日 午後1時26分更新】

明日(令和4年2月10日)に、降雪の予報があり、都心部でも警報級の大雪になるという予報もあります。

港区及び本校では、大雪警報等が発令された場合、以下のように対応します。気象情報を確認して判断してください。

台風等、災害時における学校の対応について

【港区文書】気象・地震警報情報等発表時の対応について.pdf
気象・地震警報情報等発表時の対応について.pdfの1ページ目のサムネイル 気象・地震警報情報等発表時の対応について.pdfの2ページ目のサムネイル 気象・地震警報情報等発表時の対応について.pdfの3ページ目のサムネイル

六本木中学校 公式Twitter

学校ブログに代わって、日々の学校の様子をTwitterで配信しています。

Twitter QRコード

六本木中学校 (@roppongijhs) / Twitter

港区教育委員会学校教育部 公式Twitter

港区教育委員会学校教育部では、Twitterで港区の教育に関する情報発信を行っています。
↓↓↓

新入生保護者会 無事に終了しました。

令和4年3月5日(土)に新入生保護者会を行いました。当日は、多くの方にご来校いただき、ありがとうございました。

当日、ご都合がつかず、いらっしゃることができなかった方は、できるだけ早く電話にて連絡してください。また、事情があり、いらっしゃることができない方には資料をお送りすることも致しますので相談してください。

電話番号 03-3404-8855

新入生保護者説明会のお知らせ

次の通り、令和4年度新入生保護者会を行います。

1 日時 令和4年3月5日(土) 午前10時~(1時間程度)

2 場所 本校体育館

3 主な内容
 ○ 入学までの準備(標準服・上履き・通学カバン など)
 ○ 入学式の予定(受付時間、持ち物 など)
 ○ 六本木中学校のきまり(服装、身だしなみ など)
 ○ 学校納入金について (給食費、学納金について)
 ○ 健康管理について

4 その他
※ 本校へ入学を予定している方は、参加してください。
※ 当日参加できない方は、副校長まで連絡してください。
※ 当日受付で受付票を記入していただきます。受付票をダウンロードし、記入してお持ちくださるとスムーズに受付ができます。
※ 資料は、受付票と引き換えにお渡しします。代理でいらっしゃる方は、必ず受付票の記入をお願いいたします。
※ 外国人保護者のために、英語によるサポートを行うことができます。必要な方はお申し出ください。

5 資料
R04六本木中 新入生保護者説明会案内.pdf
受付票(PDF)新入生説明会受付票.pdf
受付票(WORD)新入生説明会受付票.docx

新着情報

{{ moment(whatsnews.posted_at).format('YYYY/MM/DD')}}
{{ whatsnews.category }}
{{ whatsnews.posted_name }}
{{ whatsnews.post_detail_strip_tags }}

COOL CHOICE についてのお知らせ

本校では、地球温暖化による昨今の気象状況に伴い、その温度に適した各自の判断による軽装実施期間(COOL CHOICE)を設けています。
5月1日からCOOL CHOICE期間となります。ご準備ください。

(令和4年4月25日更新)

1 期間
 令和4年5月1日(日)~令和4年10月31日(月)
2 期間中の服装
 ・ワイシャツ(白)、ポロシャツ(紺)
  ◎ ALWAYS 半袖または長袖
   ※ポロシャツは学校指定
 ・スラックス、スカート
  ◎ ALWAYS【学校指定】
 ・ブレザー、ネクタイ、リボン
  △ CHOOSE【学校指定】着用は個人で選択
 ・ベスト
  △ CHOOSE【学校指定】(紺または白)着用は個人で選択
 ・セーター
  △ CHOOSE【学校指定】(紺)着用は個人で選択
3 その他
 ・期間中の行事等の服装については、その都度指示します。
 ・2,3年生の生徒で身長が伸びて制服が短くなった生徒は、この期間を利用して丈を直してください。

本校の感染症対策

令和3年10月1日(金)以降の対応について

2021年9月30日 17時13分

緊急事態宣言が、9月30日をもって解除されることが決定しました。
これを機に、コロナ前の通常の教育活動に戻ることができるといいのですが…
しばらくは、感染防止対策を講じながらの学校生活となりますが、必ず終息することを信じて教育活動を進めてまいります!

本校においては、区の方針に基づき、登校して対面で授業を受けることを原則として教育活動を進めてまいります。
今までは、オンライン学習を選択した生徒も同程度の学習内容を履修できるよう学習内容を限定しておりましたが、10月1日からは、対面での授業を原則として学習を進めてまいりますので、実習等の作業を伴う実技教科においては-、オンライン授業では対面授業と同程度の学習内容を保証することが難しくなります。
10月1日以降は、添付ファイルのように対応してまいりますので、ご確認ください。

10月1日以降の学校の対応について.pdf

令和3年9月13日(月)以降の対応について

2021年9月10日 15時04分

【令和3年9月10日更新】
緊急事態宣言は9月30日まで延長されることが決定しましたが、学校へ来られないことによる生徒のストレスや給食提供、また、対面でなければできない実技教科の授業等を考え、13日(月)からは給食を提供し、教室での対面と自宅でのオンラインを組み合わせたハイブリッド型の授業を行うことといたしました。

〇学校に登校して対面授業を受けることと、自宅でその授業のライブ配信を視聴することを選ぶことができます。
※対面で授業を受ける生徒が多い場合は、体育や音楽等の実技教科のオンライン受講生は別課題となる場合もあります。

〇自宅で授業のライブ配信を視聴して、授業に参加することは出席扱いとなります。
※家庭でオンライン授業を受けるにあたっては、メールでお知らせしたフォームを使ってお申し出ください。

〇風邪症状により、欠席することは、欠席とはならず出席停止となります。
※欠席する場合は、電話でも構いませんが、「欠席・遅刻用の連絡フォーム」をお使いください。

〇新型コロナウイルスに感染、または濃厚接触者となった場合は、欠席とはならず出席停止となります。この場合は、必ず学校に連絡してください。

※給食費を返金するためには、5日以上前に5日間以上連続して喫食しない場合のみ対応となります。
※給食を再開する場合も、食材発注の関係上5日以上前にお申し出ください。

〇給食配膳時の感染リスクを抑えるため、9月13日~30日の献立を変更して対応します。(配膳しやすい献立に変更)

R3年献立表9月・改正版.pdf


学校としては、新型コロナウイルスの感染拡大防止が第一優先事項であると考えています。少しでも具合が悪い時は、無理して登校せず、自宅からオンラインで参加してください。授業を受けることができない状態の場合は、ゆっくり休んで体調を回復させることを最優先してください。

9月1日から10日までの学校運営

2021年8月27日 14時55分

【8月27日 午後4時30分 更新】
9月1日から2学期がスタートします。終業式でも話しましたが、9月1日に生徒たちが元気に登校してくることを心待ちにしています。
しかし、現在の東京都の感染状況は、「感染爆発」といっていいくらい、かつてないスピードで感染が拡大しており、幼児・児童・生徒等への感染も急増しています。
六本木中学校としては、港区の指導を受けながら感染防止を第一に考え、下記のように学校運営を進めてまいります。

1 9月1日(水)~4日(土)
 9月1日(水):始業式(オンライン)、給食なし、引き取り訓練後下校、【家庭におけるオンライン接続テスト】
 9月2日(木)・3日(金):午前中授業、給食あり、給食後下校
 9月4日(土):オンライン授業日【オンライン2時間授業】

2 9月6日(月)~10日(金)
 ・オンライン授業
 (家庭でオンライン授業を受けることができない生徒は学校でオンライン授業に参加する)
 ・給食なし
 ・部活動休止

【生徒配布版】オンライン授業について.pdf 【9月3日追記】


※ 時間割等、細かな連絡は、緊急配信メール・がくぷり・Teams・電話・郵送等で各家庭に連絡します。
※ ウレタンマスクは飛沫量の吐き出し・吸い込みの観点において、不織布マスクの半分以下であるという報道もあります。学校生活においては、できる限り「不織布マスク」を着用してくださいますよう、お願いいたします。

学校ブログ

生徒会役員選挙

2020年9月18日 16時46分

生徒会役員選挙の立候補が17日に締め切られ、立候補者が出そろいました。
会長職に2名、2年生の役員職に4名、1年生の役員職に2名の生徒が立候補してくれました。
2年生は競争選挙になってしまうのですが、公約を生徒に訴えて、正々堂々と戦ってくださいね。
いい学校にしていきましょう。

実技教科テスト

2020年9月18日 15時53分
今日の出来事

今日(9月18日)の6時間目に実技教科のテストを行いました。
ノートや重要語句を見ながら登校してくる生徒も多く、テストに向けて真剣に取り組んでる姿勢が見られました。
実技教科の「知識」の多くは、ペーパーテストで測られます。
結果はどうでしたか?
10月1日には、中間テストが待っています!!

今日の一言

2020年9月8日 13時25分
今日の出来事

4階、1年生のフロア入り口には、毎朝、学年主任からの一言がホワイトボードに記されています。
その時期に合わせた言葉や、生徒を励ます言葉が毎日書かれています。
1年生は、入学してから今までの間、行事もなかったため、お互いのことを深く理解するためには、まだまだ時間がかかりそうです。
今日の言葉は、大変奥が深く、とても大切なことであると感じたので紹介いたします。

----------------------------
おはようございます。
人のことを大切にできる人は、まわりから大切にしてもらえる。
人の悪口を言う人は、まわりから悪口を言われる。
全て自分に返ってくる。
----------------------------

全校集会を行いました。

2020年9月7日 09時40分
今日の出来事

本日、9月7日、全校集会を行い、休み明けテストで満点を取った生徒の表彰を行いました。
短い夏休みにしっかり取り組んだ成果を発揮することができた生徒の表彰です。よく頑張りました!!
また、生徒会長からは、全校生徒に向けて「生徒一人ひとりには必ず役割がある。責任のある行動をとっていきましょう。」という話がありました。まったくその通りですよね。
学校というところは、一人ひとり全員の輝く場所が用意されているところなのです。
そして、選挙管理委員会からは、生徒会役員選挙が告示されました。
3年生の後をしっかりと受け継いでくれることを願っています。

避難訓練・引き渡し訓練を行いました。

2020年9月5日 12時56分
今日の出来事

本日(9月5日)、地震を想定した避難訓練と保護者への引き渡し訓練を行いました。
港区では、生徒が在校中に震度5弱以上の地震が発生したときには、下校させず学校へ留め置き、保護者の方へ引き渡すことになっています。
そのことを想定した、本校では、初めてとなる引き渡し訓練でした。
まじめに避難訓練に取り組んでいる生徒の姿と、お迎えに来てくださった保護者の方と楽しそうに下校する生徒の姿のギャップがとてもかわいく感じられました。
引き渡しカードの提出、引き渡し訓練への参加、ありがとうございました。

「放課後Study」始動!!

2020年9月3日 16時25分

2学期から、毎週火曜日と木曜日の放課後、4時30分までの時間を「放課後Study」の時間として、各学年の教室やフリースペースを開放しています。
参加している生徒は、どの学年も真剣そのもの!
私がフラフラ歩き回っているのが申し訳ないくらい集中して取り組んでいます。
先生に質問している生徒も見られます。
30分程度の時間ですが、これだけ集中して取り組めば効果は必ず出てきます。
英語科室ではNTの先生に英語検定試験の対策を受講していました。
勉強面でも、自主的に活動する六本木中の生徒たちです!!

体罰や不適切な指導は絶対に行いません!

2020年9月3日 11時33分

六本木中学校では、7月31日と夏季休業中を利用して「体罰及び不適切な指導」を未然に防止するための研修を行いました。
その中で、「体罰及び不適切な指導の未然防止に向けた標語」を全員で考え、六本木中学校としてのスローガンを決定しました。
本来であれば、スローガンは一つなのですが、なかなかよくできたスローガンが複数あったので、全部採用して、ホームページ、職員室内、校舎内に掲示しました。
六本木中学校では、これからも生徒に寄り添い、丁寧に指導してまいります。

新型コロナウイルス感染症対策

2020年9月1日 09時29分

2学期が始まってから1週間が経過しました。
学校では、様々な感染防止対策を講じながら授業を行っています。
なかでも音楽の授業は、指導順を入れ替えて鑑賞の授業を中心に行っていましたが、いつまでも鑑賞の授業を行っているわけにもいかず、工夫して歌唱の授業を行っています
写真は、歌のテストの一コマですが、アクリル板を置き、教員はマスクとフェイスシールドで飛沫を防いでいます。
早く生徒たちの大好きな合唱をさせてあげたいのですが…
新型コロナウイルス感染症の終息を願うばかりです。

2学期が始まりました!

2020年8月25日 16時37分
今日の出来事

8月25日、24日間の夏休みが終わり、生徒たちが学校に戻ってきました。
本校は、200人規模の比較的小規模な学校であり、生徒同士がソーシャルディスタンスを確保することができるため、体育館で始業式を行いました。(この時ばかりは小さな学校でよかったと思いました)
1学期の終業式でも同じ方法で行ったので、生徒たちも慣れたもので、体育館では「ほぼ」私語無しで整列し、始業式を行うことができました
この後に、写真も掲載しますが、その態度は本当に立派そのもの!!
早く、コロナが収まって、この生徒たちに思う存分行事に打ち込ませたいと心の底から感じた始業式でした。

無事に1学期を終えることができました。

2020年7月31日 12時25分
今日の出来事

7月31日(金)、本日、終業式を行い、短いようで長い1学期が終了しました。
緊急事態宣言とともに始まった1学期。臨時休校→分散登校を経て、7月からようやく全員が揃っての登校ができました。
そして、本日、今年度初めて感染症対策を行いながらも全員が体育館に揃いました。
担任を通して、生徒にお願いしたことは「体育館に入ったら絶対にしゃべらない」ことです。
生徒たちは、意味を理解してとても静かに終業式を行うことができました。
「合格!」です。

終業式の様子と終業式に生徒に話した内容を掲載いたします。

1学期期末テスト

2020年7月14日 09時52分
今日の出来事

六本木中学校では、13日、14日の二日間、学期末テストが行われています。
今学期の期末テストは、分散登校時に5教科中心の時間割を組んだこともあり、国語・社会・数学・理科・英語の5教科で実施されています。
分散登校を含めて学校が再開されてからまだ6週間しかたっていないのですが、臨時休業中の家庭学習(プリントによるリモート授業)も含めると試験範囲は結構な範囲となっています。
学校で行われる定期テストの目的は「学習した事柄の定着度を確認するため」に行われています。
この定期テストをしっかり活用して学力アップを図るためには次のような取り組みが必要です。

1 授業をしっかり受ける。
2 学習したことをしっかり整理してテストに臨む。
3 テストを受ける。
4 テストで間違えたところを確認して、確実に身に付ける努力を行う。

5 1へ戻る

学校というところは、このループを繰り返して学習を進めるところです。
明日からテストが返却されます。
しっかり間違えを確認して、学習内容を確実に身に付けてください。

昼休みの一コマ

2020年7月9日 14時43分
今日の出来事

本日の昼休みの様子です。
雨の合間を縫って校庭や体育館で元気に遊ぶ姿が見られました。
現在、体育授業で体力テストを感染症対策を講じながら行っているのですが、体育科の教員から「明らかに体力が落ちている」という話を聞きました。
臨時休校中の自粛期間は外で元気に走り回ることができなかったことが影響しているのだと思います。
昼休みに元気に遊ぶことはいいことです。
たくさん体を動かして、早く体力を戻してくださいね。
校庭や体育館の様子を添付します。


七夕給食

2020年7月7日 15時32分
今日の出来事

今日の給食は「ちらし寿司」「七夕そうめん」でした。
これだけでも十分豪華なのに、
おかずとして「笹かまぼこの変わり揚げ」「オクラとサツマイモの天ぷら」
そのうえ、デザートに「星のパンナコッタゼリー」まで!!
そして、和食やそうめんに合わせて牛乳ではなくお茶が添えられていました。
港区では、この学校しか知らないのですが、私が今まで経験した学校と比べても相当おいしいです。
ズボンがどんどん小さくなるのは、この給食のせいに違いありません!

集中! 団結!! ワンチーム!!!

2020年7月2日 15時06分

7月1日(水)。待ちに待った通常登校が始まりました。
通常登校とはいっても、登校時間と教室と授業時間が通常に戻っただけで、依然として、感染防止のために多くの制約の中で教育活動が行われています。早く普通に戻りたいですよね。
通常登校になり、全生徒が久しぶりに揃う日に合わせて渡り廊下に掲示する言葉を変えました。
タイトルの通り、「集中! 団結!! ワンチーム!!!」です。
全学年揃うのは、2月29日以来ですから、なんと123日ぶりということになります。
ここまで、長かったですね。

やっと全員そろったのですから、夏休みまでの1か月間、何事にも「集中」して取り組み、みんなで「団結」して乗り切っていこう!
生徒と教職員とご家庭が「ワンチーム」となることで、このコロナ禍は乗り切れるはずですし、さらにはこの逆境をばねにしてプラスに変えることもできるはずです!

東京の感染者数については増加傾向にあるので、まだまだ気が抜けませんが、感染防止に努めながらも正常な教育活動に近づけていきたいものです。

さて、前回お知らせした、臨時休業中の課題であったポスターの麻布十番商店街、六本木商店街への進出ですが、すごいことになっています。
麻布十番商店街は、ずいぶん前から掲示してくださっているようなので目にした人もいるかもしれませんが、六本木地区は7月1日から9月まで掲示してくださるそうです。

六本木商店街については、ホームページでも紹介されていますので是非ご覧ください。
http://www.ractive-roppongi.com/index.html

また、六本木商店街振興組合からは、展示場所と展示ポスターの一覧を作成してくださいました。
六本木中学校制作ポスター掲載場所一覧(Map).pdf

六本木中学校ポスター一覧.pdf

作者の生徒諸君と保護者の皆様、近くを通りかかったら、ぜひ実際に見てきてくださいね。
近場だけですが、麻布十番商店街と六本木地区をぐるっと回って写真を撮ってきましたのでご覧ください。

ポスター、街に出る!!

2020年6月10日 18時13分

美術科のY先生と一緒に麻布十番商店街に行ってきました。
何しに行ったのかというと…
生徒が作成した「新型コロナウイルス感染症予防のポスター」を持って行ったのです。
「生徒が作成したポスターです。よかったら店舗で掲示していただけるようお力添えください。」と言って手渡したところ、「素晴らしいですね。各店舗に依頼します」と快く引き受けてくださいました。
このポスターは臨時休校中の課題だったのですが、なかなかの力作揃いでした。
麻布十番界隈だけではもったいないので、六本木商店街振興組合にも連絡して、掲示してもらうよう依頼しました。

君たちの作成したポスターが、麻布十番商店街、六本木商店街の店舗に掲示されるって考えるとワクワクしませんか?
掲示されたら、その様子をカメラに収めて、紹介していきたいと考えています。

校内にもY先生が、掲示してくださいました。しっかり鑑賞してくださいね。(感染防止のためにも、ポスターには絶対に触れてはいけません!!)
しばらくは不自由な日々が続きますが、すべては「自分のため」、「友達のため」、「楽しい学校生活のため」です
感染防止に努めながら、学校生活を送ることができることに感謝し、学校生活をエンジョイしましょう。

お知らせ

タブレット端末の貸し出しにあたって

2020年12月18日 09時39分

14日から「一人1台タブレット」の本格的な運用が始まりました。
学校では有効な活用を目指して、校内におけるルールを別紙のように確認しています。
ご家庭でも、この機会にタブレット等のICT機器の使い方についてお子様と話し合う機会を作ってください。
本日(12月18日)、「タブレット端末の貸し出しにあたって」という文書を配布しましたので、ご確認ください。

道徳授業地区公開講座のお知らせ

2020年12月1日 14時01分

港区で「性表現の自由」を盛り込んだ条例が制定されたことを受け、本校の特色である多様な生徒が安心して学校生活を送ることができる環境を大切にし、他社理解を一層深めるとともに、自分らしさを知り、自分らしく生きることの大切さを学習する時間にしたいと考えています。
保護者の方も講演をお聞きになり、講演後にはお子様と講演の内容について話す機会を持っていただきたいと考えています。
ぜひ、おいでください。

学校説明会のお知らせ

2020年10月16日 09時25分

本校への入学を検討している方を対象として、次のように学校説明会を行います。

1 日時
 令和2年10月24日(土) 午前11時~12時
 (当日は、午前9時から授業参観もできます)
2 場所
 本校 体育館

※ 前回(10月24日)と同じ内容となります。
※ 新型コロナウイルス感染症感染予防の観点から、上履きと靴入れをご持参ください。

授業参観のお知らせ

2020年9月28日 09時31分

本校在籍生徒の保護者の皆様、本校への入学を検討している生徒の保護者の皆様を対象として、次のように授業参観を行います。
ぜひ、本校生徒の日頃の活動の様子をご覧ください。

1 期間
 令和2年10月7日(水) ~ 10月13日(火) (土日を除く)
2 時間
 午前9時 ~ 午後5時 (7日(水)は午後2時20分まで)
 【放課後は部活動も参観できます】

なお、新型コロナウイルス感染症感染予防の観点から、参観者へのスリッパ等の貸し出しは致しておりません。上履きをご持参ください。
また、受付を設けますので、受付名簿へのご記入をよろしくお願いいたします。
今回の学校公開では、地域の方々のご参観はご遠慮いただいております。コロナが一段落してからおいでくださるよう、お願い申し上げます。

本校への入学を検討している方を対象として、次のように学校説明会を行います。
1 日時
 令和2年10月24日(土) 午前11時~12時
 (当日は、午前9時から授業参観もできます)
2 場所
 本校 体育館

台風等への対応について

2020年9月23日 10時10分

港区立幼稚園、小中学校では、気象・地震警報等発表時の対応を次のように統一しています。

〇午前6時の時点で港区に特別警報や暴風警報、暴風雪警報、大雪警報が発令されているときは臨時休業となります。
〇生徒の登校時間帯・職員の出勤時間にかかる首都圏の電車の計画運休が見込まれている場合は、臨時休業とします。

※臨時休業となる場合は、緊急配信メールやホームページで連絡する予定ですが、連絡手段に障害が発生たり、遅延が生じたりすることも考えられます。メールが届かなかったり、ホームページが更新されていなくても、上記の判断に従って行動してください。

※大雨警報が発令されいても、暴風警報が発令されていなければ、授業は行います。安全に気を配り、登校してください。また、保護者の判断で登校させない場合は、必ず学校へ連絡してください。

教育委員会からのお知らせ

【港区教育委員会から《学習支援コンテンツポータルサイト》のお知らせ】

文部科学省から、臨時休業期間中の児童生徒の学習の支援方策の一つとして、公的機関等が作成した、
児童生徒及び保護者等が自宅等で活用できる教材や動画等を紹介する「臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト(通称「子供の学び応援サイト」) 」が開設されましたのでご活用ください。