過去の学校ブログ

現在、学校ブログはツイッターに役割を譲渡し、日々の学校の様子は六本木中学校公式ツイッターでお伝えしています。

このページでは、ツイッターを開設する前の学校ブログを掲載しています。

学校ブログ

初めての全校朝礼

2017年4月10日 11時49分
今日の出来事

先生方に大きな声を出されることもなく、整然と整列することができました。
いい1年になりそうな予感がします。
朝礼の話の中で、「中学生としての正しいルーティンを作ってください」という話をしました。
この『ルーティーン』というのは、ラグビーの五郎丸選手やメジャーリーグで活躍しているイチロー選手などが実践していることで有名ですが、集中力を高め、いいイメージを作るのに有効な手段でトップアスリートはほとんどの人が行っているようです。
君たちも中学生として集中力を高め、いいイメージで学校生活を送っていくための「my ルーティーン」を作ってみてください。
朝礼に引き続き行われた学年集会では、先生方一人一人から生徒たちへ熱いメッセージが語られました。
いい1年のスタートを切ることができました。
(朝礼の時の写真がないので、学年集会時の写真を掲載します)

対面式

2017年4月8日 11時47分
今日の出来事

入学式の厳粛な雰囲気とはガラリと変わって、とても温かな雰囲気の中で行われました。
1年生の自己紹介では、「色々なことに挑戦して夢を見つけたいです」、「日本語を頑張りたいです」等、『がんばりたい』ことがたくさんあげられていました。
この六本木中学校で充実した3年間を過ごしてください。
生徒会役員の挨拶の中で生徒は六本木中学校のよいところを3つあげていました。
・先輩、後輩の仲がよい
・どの先生も個性的で面白い
・どの行事にも本気で取り組む
確かにその通りです。
でも、入学式と対面式を見ている限り、もう一つ「緊張とリラックスを適切に切り替えることができる」ということも、よいところに加えられると感じた対面式でした。

入学式

2017年4月7日 11時45分
今日の出来事

あいにくの天気となってしまいましたが、校門の桜も風雨に耐え、新入生を迎えてくれました。
入学式は厳粛な雰囲気の中で行われ、2年生・3年生の態度も立派で、新入生を温かく迎えることができました。
入学式の式辞では、「本当に怖いのは失敗することではなく、失敗を恐れて何もしないことである」ということを話しました。
その中で、「中学生のうちは、先生たちや保護者・地域の方々に守られて生活しているので、安心して挑戦してください。君たちが前向きに挑戦し続ける限り、君たちを取り囲むすべての人が君たちを守ります。」ということを約束しました。
保護者の方・地域の方と手を携えて生徒たちを教育してまいりたいと考えています。

始業式

2017年4月6日 11時37分
今日の出来事

満開の桜に迎えられて、平成29年度がスタートしました。
始業式では、次の2つのことを話しました。
・1時間1時間の授業に、1日1日の部活動に、緊張感をもち、真剣に取り組んでください。その一つ一つの積み重ねが夢の実現につながります。
・明日は、不安な気持ちで入学してくる新入生に対して、温かい気持ちで迎え入れ、安心感を与えることのできる先輩でいてください。
ざわつくこともなく、とてもしっとりとした雰囲気で平成29年度のスタートを切ることができました。

ホームページをリニューアルしました。

2016年1月4日 00時00分

ホームページをリニューアルしました。

新しいアドレスは https://roppongi-js.minato-tky.ed.jp/ です。
お気に入り(ブックマーク)に登録されている方は新しいアドレスに変更していただけますようお願いいたします。