過去の学校ブログ

現在、学校ブログはツイッターに役割を譲渡し、日々の学校の様子は六本木中学校公式ツイッターでお伝えしています。

このページでは、ツイッターを開設する前の学校ブログを掲載しています。

学校ブログ

運動会に向けて

2017年5月30日 15時10分

今日は、赤組の代表生徒による決意表明を掲載いたします。
二人の決意を聞くと、やはり「ムカデリレー」には特別の思いがあるようですね。
本番では、どんなドラマが待っているのでしょうか?!

---
私は、最後の運動会で頑張りたいことが2つあります。
一つ目は、「ムカデリレー」です。ムカデリレーはおととしも昨年も勝っています。だから、今年も勝ちたいのです。ムカデリレーは1年生から2年生、2年生から3年生にタスキをつないでいくレースです。団結しなくては勝てませんので、みんなで一致団結して勝てるようにしたいです。
二つ目は、「蛇の皮むき」です。昨年の学年種目のUFOは、練習では勝っていたものの、本番では大きく転んでしまい、悔しい結果となってしまいました。だから、今回は昨年のようなことが起こらないように練習から本番のようなつもりで取り組みたいです。
最後に、これまで1年生ではどちらも優勝し、2年生では総合優勝ができました。だから、3年間連続総合優勝したいです。
最後の運動会、悔いが残らないように、ラスト一週間の練習をがんばりましょう。
全校で運動会を盛り上げていきましょう!!
<赤組代表 3年2組 T.S>

運動会に向けて”本格始動!”

2017年5月29日 17時47分
今日の出来事

本日の1・2校時は運動会の全校練習でした。前回の全校練習は雨天のため、体育館で行うことを余儀なくされたのですが、今日は晴天のもと、しっかり練習することができました。
今年度の入場行進は、音楽部の生徒も一緒に行進を行います。そうです。マーチングバンドとして演奏しながら行進します。
本校の運動会はたくさん見せ場がありますが、入場行進でのマーチングバンドも見せ場の一つとなるでしょう。行進しながら演奏することは大変なことと思いますが、音楽部の皆さん、頼りにしていますよ。よろしくお願いします。

全校集会においては、白組と赤組の代表生徒が全校生徒の前で決意表明を行いました。
いよいよ運動会に向けて盛り上がってきています。当日、最高のパフォーマンスを発揮できるよう、怪我に注意して練習に取り組んでください。
今日は、白組の代表生徒の決意表明を掲載いたします。(赤組は明日掲載します。)

---
(突然ですが!!)今週の土曜日はもう運動会本番です。3年生にとっては六本木中学校で最後の運動会。みんな笑って終えることができるよう練習に励んでいます。朝練を見ていると全学年がそれぞれ一生懸命に練習していてとても活気のある運動会になりそうで本番がとても楽しみです。
私が一番楽しみな競技はムカデリレーです。なぜなら、ムカデリレーは全学年で協力して初めて勝てる、団結力の試される辛いけどとても楽しい競技だからです。このムカデリレーは特に力を入れて練習しています。
他にも、男女別の競技やリレー、学年種目など、たくさんの競技があります。どの競技も本番の1回で成功できるように今日を合わせてあと5日間、悔いの残らないように練習をがんばりましょう。
そして、白組も赤組も楽しく盛り上がることのできる運動会にしていきましょう!!
そして、白組は学年優勝、総合優勝を目指して頑張りましょう!!
<白組代表 3年1組 E.M>

校章のオブジェ

2017年5月25日 10時51分
その他


このオブジェは3組(特別支援学級)の生徒たちが授業で作成したもので、無数の折鶴で出来ています。
担当の先生に「何羽くらいあるのですか?」と質問したところ、「数えてないのでわかりません」という返事が…
でも、『生徒たちは鶴を折るのが上手になりましたよ』との返答。本当にたくさんの鶴を折ったのですね。
たくさんの鶴で作られた校章の周りには、色とりどりの鶴がちりばめられています。
これは、教育目標の一つである「共生」を意味したもので、様々な国から来た生徒達や様々な特徴を持つ生徒達を表しています。
人間はみんな一人一人が違う特徴をもっています。それは「個性」であり、尊重されるべきものです。
教育目標に「共生」を掲げていることを誇りに感じられるよう、生徒達に話をしていきたいと考えています。


6月3日(土)は本校第20回目の運動会、6月10日(土)は本校の開校記念日です。
行事に全力で取り組み、愛校心を高める6月にしたいですね。

運動会に向けて

2017年5月22日 12時55分
今日の出来事

3年生の修学旅行は、雲一つない天気に恵まれ、大成功で終えることができました。「真面目に楽しく」というスローガン通り、しっかり行動できた修学旅行でした。
慣れない土地での班行動ということもあり(しかも炎天下)、生徒達は疲れたことと思います。
今日は、3年生は土曜日の振替休業日。ゆっくり休んで、疲れをとって明日から元気に登校してください。

1・2年生は、今日から運動会に向けた練習がスタートしました。
朝から元気な声が六本木ヒルズに響き渡り、朝練習・学年練習が始まっております。
毎日、体育着を真っ黒にして帰ると思いますが、生徒たちは6月3日の運動会に向けて頑張っておりますので、ご協力ください。
今年度の運動会のスローガンは、
「絶対に負けられない戦いが六中にはある!」
です。
いい運動会になるよう、みんなで協力して準備・練習に取り組んでください。

明日から修学旅行

2017年5月17日 17時27分
その他

3年生は明日から修学旅行で、京都・奈良に出かけます。

スローガンは写真の通り、「最後だから! 真面目に楽しく、有終の美を飾れ! ~千年の都を感じよう~」です。
今まで、この修学旅行を成功させるために様々な準備を進めてきました。
ぜひ、成功させたいですね。

真面目にしっかり行動する楽しさを味わって欲しいです。

ということで、明日から出かけてしまいますので帰ってくるまではこのブログも少しの間お休みします。

3年生の保護者の皆様には、PTAのメールシステムで修学旅行の様子をお届けする予定です。
どうぞ、お楽しみに!!

避難訓練

2017年5月16日 19時45分
今日の出来事

本日、避難訓練を行いました。

中規模地震の発生を想定して、緊急時において、緊急放送と指示を冷静に聞き、安全に行動することを目的として、区から貸与されているヘルメットを装着しての訓練です。

写真をよく見ると、ヘルメットをかぶっている生徒と、かぶっていない生徒がいますが、ヘルメットは教室の椅子にくくりつけられているので、特別教室にいるときはヘルメットなしでの避難となってしまいます。
この場合は、自分の持ち物で頭部を保護しての避難となります。
「自分の身を守るのは自分自身である」ということを肝に銘じて、訓練を重ねていきましょう。

避難訓練の時にいつも話すことですが、「練習でできないことは本番では絶対にできない」のですから・・・

中間考査

2017年5月12日 11時28分
今日の出来事

本日は今年度初めての定期考査である「中間テスト」が行われています。
この中間テストに向けては、過去のブログでも紹介したように5月2日からを学習強化週間と位置づけて取り組んできました。
各学年でも、中間テストに向けて学習計画を立てるなど、学習方法に対する指導を行ってまいりました。
各教科とも、朝学習で学習した内容からの出題もあったことと思います。
出来ましたか?

読売巨人軍で活躍し、現在は福岡ソフトバンクホークス株式会社取締役会長である王貞治氏は次のように言っています。

「努力は必ず報われる。もし報われない努力があるのならば、それはまだ努力と呼べない。」

芦田真菜ちゃんもこの言葉を支えに中学受験を乗り切ったとインタビューに答えていました。

六本木中学校の生徒たち全員に、「努力し、その努力が報われる瞬間を体験してほしい」と願っています。

Morning Study!!

2017年5月10日 09時39分
今日の出来事

朝、出勤したときに3年生のフロアで3年生とすれ違いました。
勉強道具をもっていたので「どこに行くの?」と聞いたら、「理科室に行って勉強します」という返事が・・・
朝の7時35分くらいのことです。

『えらいなぁ。試験前だから質問にでも行くのかな』と思って、理科の先生に聞いたら、「もう来てるの? いつもやっているのですよ」という返答が!!
理科室に行って生徒たちに確認すると「昨年の学年末テストの時に質問に来て、せっかくだから、それ以来ずっと来ています」と、なんでもないかのように答えます。

とても地味な活動ですが、とてもすごいことです!
一人の生徒は「私は朝練のない日に来ています」という返答がありました。
部活動と勉強を両立させていますね。素晴らしいと思います。

この朝の自主的な勉強会、ずっと続けられるといいですね。
そして、少しずつでも広まっていくことを願います。

応援します!!

部活動保護者会

2017年5月9日 16時54分
今日の出来事

本日、午後3時30分から部活動保護者会を行いました。
冒頭のあいさつで次のような話をしました。
---
私は、本校における部活動を「重要な教育活動」ととらえています。
そこには、自分の目標に向かって努力する生徒の姿があり、その思いを支援する教師の姿があります。
教師は、部活動の指導については、基本的には専門外なのですが、学校の教師が生徒と一緒に活動していくことに意義があると考えています。
競技にかかわる専門的な指導については、外部指導員の力を借りて行っておりますが、その外部指導員の方も学校の方針を理解して生徒の指導に当たってくれています。本当に感謝しております。

また、部活動そのものが「ブラック」であるということが言われ始めています。
過剰な練習により、生徒の怪我のリスクが高まったり、やる気を失わせるようなことがあるのであれば、それは本末転倒ですし、ありえないことです。
一方で、教員にとっても、最近はワーク・ライフ・バランスという考えが叫ばれています。
教員になろうとしている人は、生徒と触れ合うことをとおして、生徒の成長を見守りたいという気持ちをもっていますが、部活動が行われている時間帯は、基本的には勤務時間外です。
そのことだけは、保護者の方々にもご理解いただきたいと考えています。
部活動が生徒にとっても教職員にとっても有意義な活動になるようご理解・ご協力よろしくお願いいたします。

部活動紹介

2017年5月8日 15時04分
その他

5月7日はサッカー部の応援に稲城市にある尽性園グラウンドに行ってきました。

この尽性園は九段中高のグラウンドで、対戦相手も九段中等教育学校中学部。
いきなり、ゴール正面からのフリーキックで先制を許すものの、すぐにフリーキックで同点に追いつき、前半のうちに1点追加して試合の主導権を握りました。
我がチームはボールの保有率が高く、みんなで声を掛け合って集中してゲームを進めていました。
後半は、たくさんシュートを放ち、決定的なケースも何回かあったものの後半は得点することができず、2対1で見事に勝利を収めました。

応援の保護者の方々も大喜びで、私も家に帰って鏡を見たら真っ赤に日に焼けていました。
次の試合は13日。なんと中間テストの翌日ですが、この集中力を勉強にも活かしてください。
勉強も部活動も頑張ることができる六中生でなければなりません。

生徒総会

2017年5月2日 16時04分

本日6校時に生徒総会を行いました。
生徒会長の「これからの在り方を決める大切な総会です」で始まった生徒総会。
各委員会から提出された活動方針・活動計画を生徒全員で確認することができました。
生徒会本部役員会の活動計画は次の通りです。

生徒会本部役員会

 「僕らはみんな輝ける!」
・自分が活動できる場を見つけて一人一人がよさを発揮し、輝くことによって六中をよりよくしていく。

自分たちで決めて、みんなで確認した活動方針・活動内容です。
一人一人が意識して活動することによって、よりよい六本木中学校を作っていきましょう。
一人一人が輝けるよう、先生方も応援します。

また、総会後に今年度の運動会のスローガンが発表されました。

記念すべき第20回目の運動会スローガンは
「絶対に負けられない戦いが六中にはある」
となりました。

少なくとも「がんばろう」と思う自分の気持ちには負けないようにしてくださいね。







各専門委員会の活動方針は ↓こちら↓

セーフティ教室

2017年5月2日 13時59分

5月1日に麻布警察署の生活安全課の成田様とプライムシステムズ株式会社の石村様をお招きしてセーフティ教室を行いました。

麻布警察署の成田様からは、JKビジネスの危険性や「ATMからお金をおろしてくるだけだから・・・」といった口車に乗せられ、振り込め詐欺の片棒を担ぐことのないよう、ご指導がありました。

犯罪者にならないためのルールやマナー
 ・個人情報を簡単にネットに載せない
 ・会ったことのない人とのやり取りは控える
 ・ネット上の情報を「うのみ」にしない


加害者にならないためのルールやマナー
 ・相手を傷つける内容を発信しない
 ・不適切な行為や誤解を招く行為を発信しない
 ・デリケートなことは実際に会って伝える
 ・ネットを使用する時間や頻度に気を付ける


たくさんのご指導をいただきましたが、その中でも次の話がとても印象に残りました。
★ネットに公開した写真や情報は、消そうと思っても消すことのできない「Digital Tattoo」である。
★仲間内だけのコミュニティでプライベート感を楽しんでいるのでしょうが、写真には位置情報が埋め込まれていることもあり、様々なつぶやきを集めれば簡単に個人を特定できる。
★コミュニケーションの基本は「会って話す」ことである。

ネットというのは使い方を間違えなければ便利なものなのです。正しく安全に使用し、生活に役立てください。

学習強化週間

2017年5月2日 12時40分
今日の出来事

本校では、5月2日から5月12日までを学習強化週間としています。
これは、今年度初めての定期考査に向けて、学習に取り組む気持ちを高め、学習方法をアドバイスすることを目的としたものです。

この期間は、朝読書の時間を朝学習の時間とし、各教科から朝学習用の課題が出題されます。
2日(火)・・・数学
8日(月)・・・国語
9日(火)・・・理科
10日(水)・・・英語
11日(木)・・・社会


これらの課題は、中間考査の出題範囲と重なりますので、学習したことが理解できているかを確認することができます。

また、放課後には以下の通り、質問教室を開催します。
朝学習の学習課題についての質問はもちろん、その他、学習に対する質問にお答えしますので、大いに活用してください。

5月8日(月)午後3時45分~午後4時45分
 国語
(石坂・山田)、数学(壽美田・上野)、英語(中山)
5月11日(木)午後3時45分~午後4時45分
 社会
(森)、理科(小岩・松本)、英語(雨宮)

また、同日、各学年フロアに自習できる部屋を用意し、開放します。
学習に向かう気持ちを高めるためにぜひ、活用してください。

なお、原則として、学習に対する質問はいつでも受け付けています。質問がある生徒は8日・11日にとらわれることなく、休み時間等を利用して教科担当へ質問に行ってください。
しっかり学習に取り組み、中間考査で全員が納得のいく点数が取れることを期待しています。

部活動の応援に行ってきました

2017年5月1日 08時49分
その他

29日はバスケットボール部の応援に行ってきました。春季港区大会の最終日です。

男子は
白金の丘中学校との3位決定戦。
体格差のある相手にも動じることなく、65-54で接戦をものにして見事3位となりました。







女子は
東洋英和女学院との決勝戦。
激しいぶつかり合いを制し、70-31と危なげない試合運びで見事に港区第1位でブロック大会へ駒を進めました。







保護者の方々が陣取る応援席も「わぁ~~~!」とか「Oh! My God!!」など・・・生徒達に負けないくらいの盛り上がりを見せていました。

男子も女子も次は千代田区、品川区、大田区、港区の代表校が集まってのブロック大会。
都大会まであと少し。ゴールデンウィークに行われるブロック大会で都大会決めが行われます。
テストも気になるでしょうが、勉強と部活動をハッキリと区別して、試合に向けて万全のコンディションで臨んでください。
部活動を一生懸命出来ない生徒は勉強も頑張れないし、勉強を頑張れない生徒は部活動も中途半端になるものです。
どちらも全力で取り組める六中生であってください。

離任式

2017年4月28日 15時51分
今日の出来事

今日は、この春に離任された先生方をお招きして離任式を行いました。
久しぶりに会った生徒たちは、和やかな雰囲気で離任された先生方をお迎えし、しっかりした態度で離任された先生方の話を聞いていました。

M先生
たった1か月ですが、その間に大人っぽく成長した君たちを見て安心しました。
伝統というのは壊すのは大変ですが、作るのは大変なのです。六中の変わらない部分を大切にして、先輩の残していった伝統を守ってください。
異動してよくわかるのですが、六本木中学校の給食は本当においしいです。感謝して食べ、その分しっかり勉強してください。


RASのMさん
図書委員の皆さん。一緒にやろうといっていたのに突然いなくなってごめんなさい。
赤坂中学校の図書室はとても狭いのですが、生徒たちは本当に静かに本を読んでいます。
図書委員会の合言葉は「晴読雨読」。1年間に1万ページ読むことを目標としていて、ほとんどの生徒たちはその目標を達成しています。
六本木中学校生徒たちは元気があってとてもいいと思いますが、3年間に1冊でも「これ!!」と思える本に出会ってください。

※ PTA広報委員の方が、取材にいらしていましたので。おそらくこれよりも詳しい内容がPTAブログに掲載されると思います。お楽しみに!