今日は、3組・特別支援学級の校外学習で上野に行ってきました。
出発するときに「公共のマナーを守って行動しよう」ということを話しました。
先生たちに指導されながらも、周りに気を遣って行動している姿が印象的でした。
国立科学博物館
恐竜の展示や宇宙の成り立ちについて学習しました。
特に「シアター36〇」での迫力ある映像には、私も感動しました。
国立科学博物館でのミッションは「クイズ」。
展示をしっかり見れば答えられるものでしたが…
ちゃんと答えられたかな?
上野動物園
さすがにパンダは人気者。たくさんの人だかりができていました。
上野動物園でのミッションは「スケッチ」。
各自、思い思いの場所でスケッチしてきました。
パンダ、プレーリードッグ、鶴を描いていました。
後日、美術の時間に色を塗ります。しっかりと完成させてください。
帰りの電車では、疲れてしまったのでしょう。ウトウトしていました。
それは、気を遣いながら行動できた証拠だと思います。
お疲れ様でした。
その他
本校では月に一日「安全指導日」を設定し、安全指導を行っています。
4月は昨日の24日が安全指導日でした。
今日は、その指導内容を紹介します。
---【安全指導のプリントより】
充実した学校生活を送るためには、まずは毎日、安全に通学することが大切です。また、通学途中の道路・電車・バス等の公共の場では、六本木中学校の生徒としての常識と判断力をもち、安全な行動をとり、危険をなるべく回避できるようにする必要があります。安全な通学について確認してみよう。
1 通学路は、大通りを選ぶ。
2 時間的ゆとりをもって行動する。
3 退避場所や緊急連絡場所を確認しておく。
4 万一、事故や不審者等に遭遇した場合は周囲に大声で知らせ、助けを求める。その際、その状況(いつ、どこで)や特徴(身長、服装等)について、保護者や警察、学校に報告できるようにしよう。
---
等々、具体的な指導が行われました。
これを機会に、ご家庭でも危険を避ける方法や災害時の待ち合わせ場所などを話し合ってみてはいかがでしょうか?
右の画像は、子ども110番やセーフティステーションのプレートです。
危険を感じた時に協力してくれる場所です。警察への通報をはじめ、学校や家庭への連絡、救急の時には119番通報もしてくれます。
その他
23日の午前中は「麻布消防少年団入卒団進級式」に参列するために麻布消防署に行ってきました。
消防少年団とは、少年少女が防火防災に関する知識や技術を身につけるとともに、規律ある団体生活を通じ、責任感ある大人に成長することを目的として作られているものです。(港区ホームページより)
本校からは1年生のAさんがリーダーとして活動しており、入卒団新旧式においてリーダーの代表として決意を述べました。
地域の活動に精力的に参加している様子がうかがえ、とても頼もしく感じました。
10月22日(日)には、本校を会場として「麻布地区総合防災訓練」が開催されます。
本校でもボランティアを募り、スタッフとして手伝ってもらおうと考えております。
総合防災訓練の概要がまとまり次第、生徒の皆さんに声をかけますので、スタッフとしての参加をお待ちしています。
午後は、バドミントン部の港区大会の応援です。
男子と女子の会場が分かれていたので女子の方にしか行けなかったのですが、とても頑張っていました。
女子シングルスに参加したTさんは接戦に次ぐ接戦をものにして見事に優勝!!
第一シードからの優勝でしたので、相当なプレッシャーがあったことと思いますが、よく頑張りましたね。
生徒たちが、地域の活動や部活動に一生懸命取り組んでいる姿は本当に素晴らしいですし、感動的ですらあります。
全力で応援していきたいと考えています。頑張れ、六中生!!
来週もどこかの部活動の応援に行き、生徒たちから元気を分けてもらおうと考えています。
今日の出来事
本日は、第1回目のPTA定例会の様子をお知らせします。
午前10時から始まったのですが、和気あいあいとした雰囲気の中で進行していました。
自己紹介の中には、「今まであまり学校に関われませんでしたが、今年は子供と一緒に積極的に関わっていきたいと思います」という言葉もありました。
せっかくPTAの委員になったのですから、どうせやるなら、楽しんで活動してくださいね。
1年間よろしくお願いいたします。
保護者会の時もお話ししましたが、お子様の健全な成長のためには、学校と保護者がコミュニケーションを密にし、同じ方向を向いて育てていくことが必要です。
そのためにも、このPTAという組織はなくてはならないものだと考えております。
PTA活動が有意義な活動となるよう努めてまいりますので、ご理解・ご協力、よろしくお願いいたします。
今日の出来事
本校では4月20日から27日まで三者面談期間として、1年生から3年生まで全学年で三者面談を行っております。
この時期に全学年で三者面談を行う理由としては、1回でも会って話をすることで、その後の相談活動がスムースになると考えるからです。
最初の保護者会でも申し上げましたが、全校生徒179名の小さな学校です。可能な限り、顔と顔を合わせて話をしていきたいと考えております。気になることがございましたら連絡してください。
先ほど、各学年のフリースペースを巡回してみたのですが、どのクラスからも明るい笑い声が聞こえてきて、穏やかな雰囲気で三者面談が進行していることが伺えます。
保護者の方と学校が同じ方向を向いてお子様と関わることができるよう、今後も相談活動を充実させていきたいと考えています。
その他
生徒昇降口には「こいのぼりのオブジェ」が飾られています。
これは、美術部が制作してくれたもので、季節感があり、とてもさわやかな雰囲気を醸し出してくれています。
そして、何よりも素晴らしいのが、だれもこのオブジェをいたずらしないことです。
先生は生徒を信頼して展示する。生徒は決していたずらをしない。
とても当たり前のことですが、この信頼関係はとても大事なものです。
この信頼関係があるから学校は様々な取り組みができるのです。
これからもこの信頼関係を保っていきたいものです。
そして、振り返ると下駄箱にきれいに整えられた靴が・・・
「履物を整えると心も整う」
という言葉もあります。
このように、きちんと整えて靴を入れることが、展示物にいたずらしないということに繋がっているのでしょうね。
現在、六本木中学校が落ち着いている理由は、このようなところにあるのだと感じております。
今日は、教員の活動についてお知らせします。
今年度、本校では平成31年度から本格的に導入される「特別の教科 道徳」について研究しています。
本日は、帝京科学大学 教職センター 教職特命教授でいらっしゃるY先生をお招きしての勉強会でした。
Y先生には、今年度1年間継続してご指導いただくことになっております。
「特別の教科 道徳」への経過や指導方法の改善ポイントなどをご指導いただきました。
今日の勉強会では『自分のこととして考えさせること』、そして『なんでそう考えたのか振り返らせること』が大切だということを確認しました。
道徳の授業を通して、自分の価値観をもって行動できる生徒を育成していきたいと考えております。
そのためには、学校と家庭・地域が協力して子供を育てていくことが必要不可欠となります。
よろしくお願いします。
今後は、7月1日(土)の道徳授業地区公開講座へ向けて各学年で検討を重ねてまいります。
地域・保護者の皆様、ぜひご覧ください。
今日の出来事
本日は中学校3年生を対象に「学力・学習状況調査」が行われました。
全国の中学校3年生全員が同じ時間に同じ問題を解いていると考えると「ものすごく大規模な調査」であることがわかります。
国語と数学の2教科の問題を解いたのですが、教科の問題だけでなく、生徒の学習に対する意欲や生活面などの調査も行われました。
これは、生徒の学習に対する意欲や生活面での行動様式と学力の相関関係を調査する目的があります。
質問例としては
「朝食を毎日食べているか」
「毎日、同じくらいの時間に寝ているか」
「毎日、同じくらいの時間に起きているか」
などの質問から、
「平日にどのくらい携帯電話やスマートフォンを使用しているか」
といった教員にとっても、指導上参考になるデータが得られる質問もあります。
本校の生徒たちの行動様式が分析できるのではないかと考えております。
結果が、戻ってきたら学校便り等でお知らせします。
学力テストを終えた昼休みには、大声で「キックベース」に興じている3年生男子の姿が…
よっぽどストレスがたまっていたのでしょうね。
運動で発散させることはとても良いことだと思います。
卒業生の男子はは毎日のようにサッカーをやっていましたが、今年の3年生の男子はキックベースをやるのでしょうか???
本当にかわいい生徒たちです。
1年生
第1学年の教室がある4階フロアーには「いいみそあじ」の標語とともに「よりよい人間関係を築くための10か条」が掲示されています。
今日はその10か条を紹介いたします。
1 誰にでも、自分から 「こんにちは」 とあいさつをします。
2 感謝の気持ちはすぐに 「ありがとう」 と伝えます。
3 自分が悪いと思ったらすぐに 「ごめんなさい」 と素直に謝ります。
4 困っている人がいたら 「どうしたの?」 と声をかけます。
5 「…って言ってたよ」 と陰口を広めません。
6 「死ね、うざい、キモイ」 暴言を言いません。
7 「…です」「…ます」 丁寧に伝えます。
8 人のよいところは素直に認め、 「すごいね」「おめでとう」 とたたえます。
9 困ったことがあったら、一人で抱え込まず、誰かに相談します。
10 SNSに人のうわさなどを載せません。
4月11日発行の1年生の学年便りに掲載されていた言葉です。
多くの人が生活する学校です。
自分自身を大切にし、仲間を大切にし、楽しく気持ちよく生活できるようにこの10か条を意識して生活してほしいですね。
「いいみそあじ」の意味は、また後日。。。
今日の出来事
本日、前期委員会委嘱式を行い、校長から生徒会長のYさんへ委嘱状を渡しました。
生徒代表の言葉として、3年学級委員長のKくんからは次のようなあいさつがありました。(抜粋)
---
僕はこの六本木中学校を笑顔の絶えない学校にしたいと思っています
そのために、ルール違反や集団生活にとってマイナスになることをなくしていく必要があります。
委員会に入っている皆さんは、ただ与えられた仕事をこなすだけでなく、この六本木中学校をよりよくするために一つでもいいので行動に移しましょう。
委員会に入っていない人は、自分がこの六本木中学校をよりよくするために何ができるか考えてみてください。
そして、みんなで六本木中学校をより良い学校にしていきましょう。
---
生徒会活動が活発になることを期待しています。
みんなでいい学校を作っていきましょう。
今日の出来事
近年、スマートフォンや携帯電話などによるトラブルが多発しています。
他人の画像を無許可でアップしたり、ライン等で友人に対する誹謗中傷を書き込む等、本校でも現実の問題として発生しています。
また、登下校時における路上での使用により、通行の妨げになって困るという苦情も寄せられています。
しかし、保護者の方からは様々なご家庭の都合上、生徒に通信機器を持たせたいという要望も多く寄せられています。
そこで、本校では下記の『所持に関するルール』を遵守することを前提として、正当な理由がある場合にはご家庭から提出された申請書をもとに、校内で検討した上で特例として校内への持ち込みを許可しております。
もし、所持に関するルールに違反したり、本来の申請理由以外の私的な使用が認められた場合には許可を取り消す場合もあります。
【所持に関するルール】
・学校敷地内では電源を切る。
(必要がある場合には教員立会いのもとで使用させます)
・朝学活時に担任に預ける。
(担任に預ける際、各自の責任で破損しないよう画面保護を行ってください)
・登下校時に音楽を聴く・ゲームをする・友達と電話やメール・ライン等で連絡を取るなど、申請理由以外の目的には使用しない。
※休日の部活動においては顧問の指示に従ってください。
※不適切な使用があった場合、一時担任が保管し、保護者の方に来校していただき返却いたします。
本日、持ち込みを認めた生徒には、体育館で一斉指導後に『許可証』を発行しました。
この機会に、ご家庭でも携帯電話やスマートフォンの使い方について、公共のマナーやご家庭のルールを確認してください。
正しく使えば、この上なく便利なものです。適切に使えるよう、生徒を指導して行きたいと考えています。
今日の出来事
本日より、英語科国際の授業がスタートしました。
各学年のテーマを1年生は「Discover」、2年生は「Develop」、3年生は「Discuss」としています。
ネイティブ・コースとスタンダード・コースともに同じ内容を扱いますが、難易度が異なってきます。
1年生で色々なことを発見し、2年生でその知識を発展させて、最終的には3年生で英語で話し合いができるようにするというプログラムです。
4月中は学力を測る期間とし、少人数に分けず合同で授業を行います。
授業と並行してNTによる面接を行い、生徒の語学力を確認し、最終的に、生徒の希望と照らし合わせてコースを決定します。
生徒に希望調査用紙を配布しましたのでご家庭でも話し合い、希望するコースをお知らせください。
少人数授業のスタートは5月の連休明けを予定しています。
なお、コース決定後、どうしても合わないということがあった場合は先生と相談の上、コース変更を行うことも可とします。
語学力に応じた授業を行い、英語力の向上につながるよう努めてまいります。
今日の出来事
1年生 5時間目は学年レクリエーションでした。
クラスの団結・学年のまとまりを図るため「大縄跳び」を行いました。
初めは全くできずに苦労していたのですが、お互いに声をかけ、どちらのクラスも見事に飛んでいました。
学年主任のI先生からは
---
運動会などこのような行事では結果よりもどのように取り組んだかが大切です。
最初はできなかったものが、みんなで試行錯誤した結果できるようになりました。君たちはこの1時間で確実に成長したのです。
今後も運動会や移動教室があります。
行事を通して大きく成長してください。
---
という話がありました。
跳んだ回数で勝負しているにもかかわらず、お互いに声援を送っている姿が印象的でした。
クラス・学年の親睦が深まったレクリエーションでした。
今日の出来事
本校の朝は「読書」で始まります。
読書のメリットは様々なところで語られていますが、本校では「心を落ち着かせて一日をスタートさせる」ことを狙いとして、朝読書を行っています。
朝登校した生徒から席に着き、鞄から本を取り出して読書を始めます。
8時25分には担任も加わり、教室で一緒に読書を行います。
本のページをめくる音が聞こえるくらい静かな空気が教室に流れます。
可能であれば、副担任も校長も副校長も読書をしたいのですが、欠席確認や欠席連絡を受ける関係上残念ながらできません。
読書のメリットをいくつか紹介します
【知識編】
・知らない世界を知ることができる
・先人の知恵の結晶に触れることができる
・新しい視点を与えてくれる
・言葉や表現の引き出しが増える
【思考編】
・想像力が豊かになる
・論理的な思考力が高まる
・多角的な視点で物事を考えることができるようになる
・記憶力がよくなる
・問題解決力が高まる
【精神編】
・短時間でストレスが軽減する
・集中力を手に入れることができる
参考:DESSIN (http://ukiakat.com/book-merits/)
ぜひ、落ち着いた雰囲気で一日をスタートさせ、高い集中力をもって授業に参加できるようになってください。